※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま720
ココロ・悩み

長男がヒス持ちでイライラしています。次男は手がかからず可愛いです。長男の行動に悩んでおり、イライラが収まらず虐待しそうで不安です。他の男の子も同じように感じますか?

今月4歳になった長男と4ヶ月の次男がいます。
次男はほとんど手がかからずとても可愛く、悩むことも全くと言っていいほどないのですが、長男がヒス持ちで毎日イライラしてしまいます。。
4歳になれば少しマシになるよと聞いたことがあったのですが、ひどくなってるように感じます。
危ないことをして叱っても言うことを聞かず、無理にやめさせると怒って物に当たりはじめて手がつけられなくなります。こちらもどんどんヒートアップしてしまって、怒鳴ってしまい収拾がつかなくなることが毎日です。
これぐらいの男の子はみんなそうなのでしょうか?
みなさまがどのようにイライラしないようにしてるか教えていただきたいです。
余りにイライラしすぎて虐待してしまいそうで不安です。。
よろしくお願いいたします。

コメント

青いおうちのまま

うちも今4歳です。
私はなんか悪い事をした時はなるべく冷静になんでこれをやったらいけないのかとかこれをすると危ないからいけないって事を話すようにしてますよ。
やっぱりイライラする時もあるんですけどグッと我慢してます😅💦
こっちが怒ってると子供も泣いて怒って耳に入って来ないのかもしれないですよ💦

• れんまま720

れんまま720

速い回答ありがとうございます!
    初めのうちは冷静に言えるのですが…下の子に何かするとつい感情的になってしまって。。😔
    キツい言い方して泣かせてしまってから言い過ぎたなと後悔してしまいます💦
    やっぱりこちらがぐっと我慢しないとダメですよね😖
    近所のママさんがいつもニコニコしておられるのを見て憧れています💦
    私もそうなれるように頑張ります😣

• 8月4日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

二人いると大変ですよね…💦
    ママも人間だしいつもニコニコは難しいですよね…😭💦
    私もなるべく穏やかにいれるように頑張ります❗️

• 8月4日
  • れんまま720

れんまま720

下の子を他の人に預けると上の子は構ってもらえた満足でそれなりにお利口さんになるんですけど、いつもそうするわけにもいかないですもんね😓
    ここでお話聞いてもらえて、スッキリしたので当分は前に比べてですけど、穏やかに接することができそうな気がします☺️

• 8月5日
ややや

お兄ちゃんストレスたまってるんですかね?
うちも似たような感じです!
普段は保育園なので、保育園から帰ったら忙しいのでほぼずっとテレビ見せたりしてます!休みの日はどこか連れて行ってあそばせるようにしてます😓
本当言うこときかないですよね…うちは怒ると逆ギレしてパンチしてきます😱

• れんまま720

れんまま720

返信ありがとうございます!
    多分下の子が産まれてからひどくなったので愛情不足を感じてストレスになってるのでは…とは思うのですが😔
    今日は新築の家のドアを壊されました。。これでどうやって怒らずに過ごせるのかと頭を抱えています。。

• 8月4日
空色のーと

多分、一種の赤ちゃん返りなのかなーと思うのですが😥

下のお子さんがもう少し大きくなれば、落ち着いてくるところもあると思いますよ💧

うちも4歳ですが、基本的に叱るようなことはほとんど無く、妹の面倒もよく見てくれる良きお兄ちゃんで、諸々助かってます。

• れんまま720

れんまま720

私も赤ちゃん返りかなとは思うのですが…弟にまで危害を加えられると感情のコントロールが効かず…😞
    そのうち落ち着いてくれると嬉しいのですが😔💦
    叱ることがないとか…羨ましい限りです😢

• 8月4日
ポポ

おそらく赤ちゃん返りではないですかね?(;´༎ຶω༎ຶ`)💦
うちは4歳と2歳の差ですが、4歳の兄ちゃんは大分落ち着きました。
2〜3歳のイヤイヤ期と自分でやりたがり時期は、本当に病気かな?って思う位泣き叫びとても大変でしたが、今では我慢もできるし、弟にオモチャを貸したり、なんでも弟優先にしてくれますよ。4歳になると大分落ち着いたので、きっと今だけ少し赤ちゃん返り時期なのではないでしょうか(;´༎ຶ∀༎ຶ`)

• れんまま720

れんまま720

やっぱり赤ちゃん返りですかね💦
    今までも怒られたりすると逆ギレがひどかったのですが、下の子が産まれてから輪にかけてひどくなったので困っています😔
    一緒です!病気かな?病院連れてった方がいいのかなと本気で思っています😖
    すごい優しいお兄ちゃんなんですね!
    知り合いにも弟想いのお兄ちゃんがいて、そうなるものとばかり思っていたので余計に悩んでしまうのかもしれないです😞
    今だけだと思って耐えて頑張ります😣

• 8月4日
  • ポポ

ポポ

親にも病院に見せた方がいいと言われたので、とりあえずムービーに撮っていましたよ(๑・ꈊ・๑)w
    きっと落ち着いたら、頼もしいお兄ちゃんになってくれると思います!!!もうちゃんと我慢できる脳にはなっていると思うので、後は少し落ち着くまで、大変ですが見守ってあげて下さい(;´༎ຶ∀༎ຶ`)私もそろそろ三人目産まれるので、次男の赤ちゃん返り心配ですが頑張ります!!( ☼д☼)

• 8月4日
  • れんまま720

れんまま720

ムービー…そうですよね!
    大変なんですって言われてもどう大変かわからないですもんね(-ω-;)
    頼もしいお兄ちゃんになってくれることを期待してます💦
    3人目ですか!おめでとうございます❤️
    もうすぐお産まれになるってことは性別もわかっているんですか?
    出産頑張って下さい‼️☺️

• 8月5日