※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夜にマイナスな事を考えて恐怖に襲われ、心臓がバクバクして泣きそうになる悩み。他に同じような人はいるか、パニック障害または不安障害かどうか知りたい。病院に通うのは気が進まない。

いつもいつもお世話になっておりますm(__)m
今回は精神的な悩みなのですが、、

夜になるとよく、突発的にマイナスな事を考えて恐怖に襲われるのです。
たとえば、娘と寝ている時に外を暴走族が通りすぎる音を聞いて、これからうちの前に止まって私たちを殺しに来るんじゃないか。とか、赤ちゃんの鳴き声にストレスを抱いた隣人が殺しに来るんじゃないか。とか。目の前で旦那さんが刺されて死んでる想像したり。
旦那さんが夜勤の日は、帰りに事故にあって死んじゃうんじゃないか、急に病気になって意識不明になるんじゃないか。などなど。

これを考えるたびに心臓がバクバクして、泣きそうになります。

こんなこと考える人って他にもいらっしゃいますか?
これって、パニック障害または不安障害ですかね…?
仕事していたときに職場の不安障害になったことがあり精神科に通っていましたが病院にいくのはあんまり気が進みません…。

辛いです(∋_∈)

コメント

バナナヨーグルト

わかります!
私も毎日ではないですが、夜になるともし今地震が来たらどうしよう、とか旦那が帰って来る前に事故にあったらどうしようとか、娘が朝起きて息してなかったらどうしようとか、誰か家に入ってきたらどうしようとか、そういったことを考えて不安で寝れないしドキドキします(>_<)
昼間も出先だと、家が火事だったらとか鍵し忘れてるかもしれないとか考えて不安に襲われることがあります。

これって病気なんですかね(>_<)
私は性格なのかなとしか思ってませんでした(>_<)

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    やっぱり心配になりますよね(∋_∈)同じような方がいらして安心しました!病気なら直したいですね(*_*)

• 8月7日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!長文失礼します。( ´・ω・` )
あたしもマイナスに考えることありますよ!
あたしの主人も夜勤とかある仕事なので、あいさんのお気持ちよくわかります! あたしの場合は寝れないときとかあるので、暖かい飲み物とか飲んで落ち着くようにしてます! 一度病院ではなく子育て相談ダイヤルとか色んな無料で電話相談できる場所利用してもいいかもしれませんね(๑¯ω¯๑)
あたしも究極にヤバいと感じたら利用してます! 一人で抱え込まずに相談してみてはいかがですか?

• あい

あい

わかりますか?(∋_∈)ありがとうございます。
    電話相談なんてあるんですね!!
    今度やばくなったら電話してみます(´;ω;`)

• 8月7日
男年子ママ

分かりますよー!
私は小学生の頃に世界まる見えとかで事故の映像とか見たりしてから、ずっとです!いろいろ考えてしまいますし、今でも怖い夢とか見ることがあります。
でもそういう人ってわざわざ言わないだけで結構いるもんで、私も私だけかなー?とかずっと思ってたら結構いて…😊他にも自分みたいな人がいると思うと結構楽になれました。ずっと恐怖なの辛いですよね。

• あい

あい

そうそう、なんかいろんな情報が入ってきすぎてまた嫌な想像?が膨らむんですよね…ほんと辛いです。
    他にもそういう方いらして安心しました(∋_∈)

• 8月7日
ぽね

私も結婚して少しましになったものの、まだちょくちょくあります。

子供の頃親と一緒にいて、楽しいのに
『あぁ…この幸せな時間はあとどのくらいあるんだろう』とか考えて泣いてるような子でした。
結局高校生の頃に父親が突然死して、そこからもっと酷くなりました。

母も体が弱かったので、本当に不安で不安で……出先でも携帯に無言電話があった時、母が死にかけて声が出せずにかけてきてるんじゃないかって心配になって、泣きながら家に必死で帰った事もあります。笑

でも結婚して、旦那さんのマイペース振りに少しずつ影響されてなのか、ましになって来ました。

でも子供が出来たらまた、不安症が再発するような気がしているので、今のうちに鍛えなきゃなーって思います!笑

あいさんも大切なお子さんが産まれて、守らなくちゃって気持ちがそんな風になってるのかなと思います。

みんな多かれ少なかれそうゆう不安はあると思います。

少しずつ、そうゆう不安も自信に繋がって、たくましいお母さんになって行くのかなって思います(*^^*)

お互い頑張りましょうね!

• あい

あい

コメントありがとうございます(∋_∈)
    小さいときからそうなんですね。わたしも昔からいろんなことを考えるタイプの人間でした。
    環境が変わると自分も変われますかね…?
    なんかこういうきもちを旦那さんに分かってもらえず、平気でのみにいって帰ってこなかったりと不安が増して辛いです。(つд;*)

• 8月7日
pn12

わかります!!
わたしも常に心配性、不安症、
昼間でも考えてしまいます。
地震、ミサイル、津波、殺人、
ですが明るいせいか、
考えても自分なりの落ち着かせる考えがあり
何度も何度も考えすぎ。ありえない。
などと言い聞かせてなんとかなります。

ですが、夜暗いと家族も近所の人もみんな寝静まっていてか、
1人な気がして考えてしまい寝るのが怖いです。
アパートなのですが、
毎日寝るまえは玄関の外を1度確認し、
全部の部屋の窓が鍵かかってるか確認しないとねれません、、、

昔から不安症でしたが
子供ができて日中わたし1人で育児をしていて
責任が自分にしかないのと、
可愛いって気持ちでこんなに不安になるようになりました。

ちょっとあいさんのような方がいて
安心しました、、ホッとしてます(;_;)

• あい

あい

わかってくださる方がいらして安心しましたm(__)m
    夜って不思議といろいろ考えちゃいますよね。子供が出来ると守るものができて、自分に守れるのかなとか余計不安が増えますよね(*_*)

• 9月9日