※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

電車、車のお出かけについての質問です。皆様は何ヶ月の時に、どれくら…

電車、車のお出かけについての質問です。
皆様は何ヶ月の時に、どれくらいの時間移動されましたか?また、その時大変だったことは何でしたか?

前職が介護施設だったのですが、そこの行事に息子を連れて行きたいと考えています。
ただ、埼玉→東京で、電車だと片道2時間弱かかります。快速急行で1時間少々、その後2回乗り換えて5分→10分程の道のりです。
試しに車で行ってみたら、行きは2時間弱、帰りは渋滞とまでは行きませんが、かなり混雑していて3時間弱かかりました。
今までお出かけは、片道2時間弱、夫が車を運転してくれていたので、出かける前に授乳+ミルクで2時間近く寝たり起きたりを繰り返しつつ、ぐずらずにいてくれました。
自分1人での運転でのお出かけは、母乳相談室へ片道1時間弱の道のりだけで、それも混雑していて1時間弱なので、車で行っても大丈夫か、電車で乗り換えに余裕を持って行くべきか迷っています。
ちなみに連れて行くのは4ヶ月半頃を予定しています。
もちろん、まだ小さいうちに遠出することに反対の声もあるとは思いますが、ご利用者様も職員も妊娠中からとても赤ちゃんを見るのを楽しみにしてくださっていて、この前試しに車で行った時、施設の掲示板に息子の写真が大きく飾ってあり、みんな楽しみにしてくれていたので、自分勝手ではありますが、次は息子を連れて行きたいと思いまして…。
夫は、途中で泣いたら私が大変になるから、絶対に車で行った方がいいと言うのですが、もちろん1時間ごとに休憩は取りたいと思っていますが、帰りの道の混雑が怖くて、また、休憩しようにも、帰りの道で休憩できそうなポイントが全然なくて…。下調べとして、パパマママップを見て、行きは1時間くらいで休憩できるイオンが寄れるところにあったので、そこで授乳などして…と思いましたが、帰りが寄れる場所もなく、あったとしても高速を降りてからなので、高速に入る前の長い混雑地帯に休憩ポイントが全くと行っていいほどなく…。どこか道をそれて休憩すると、時間的にもっと混雑してしまい、帰るのが遅くなって息子がぐずることが予想できます。
以上のことを踏まえて、連れて行くのは電車の方が息子の負担が少ないかと思ったのですが(車だと息子の様子も見れないので、抱っこ紐で顔が見える中連れて行く方が私が安心かなとも思い…)抱っこ紐でそんな長い時間抱っこしていても大丈夫なのか、また、初めて電車に乗るのにそんな長時間の移動は大丈夫なのか、不安もあります。
電車であれば、母乳相談室まで電車で30分くらいなので、そこで練習してから行こうかとも思っています。
皆様の体験談を聞きたいのと、こうした方がいいのでは?などのアドバイスもお待ちしています。もちろん、小さな子どもをそんな長い時間連れまわすなんて…という意見もあるかとは思いますが…。
よろしくお願いします。

コメント

megu

私なら車の方が楽かなーって思ってしまいますね…電車でも不可能では決してないと思いますが荷物も多いしまだまだ暑い時ですよね?!電車で子供が泣く可能性も考えると最悪車なら何とかなるかな…とか思っちゃいます💦😅授乳ケープ買っちゃって車で授乳とかでもいいと思いますがどんなでしょう?!
帰りの混雑を気にするなら施設での滞在時間を短くして早々切り上げて帰っちゃいます。旦那さんは一緒には行けない感じですか?!

• みぃ

みぃ

そうなんですよね、荷物のことを考えると車の方が楽なんですよね…。
    暑さに関しては、逆に車の方がクーラー入れててもチャイルドシートで熱がこもってるみたいで、保冷剤のシート?入れてるんですが、汗ばんだりしてるので、いつもガーゼケット持ってるし、電車の方が涼しいのかな…と思う部分もあって😓
    授乳ケープは持ってるので、最悪車で授乳で大丈夫なんですが、前に車で一度授乳+ミルクをあげても、さすがに2時間越えると泣き止まなかったりして…。
    実は里帰り先が北海道だったので、1ヶ月半で飛行機1時間半→車で1時間半を経験させてるんですが、もうこの後半の車がダメで😭
    夫は仕事がなければ運転してくれるとは言うんですが、仕事柄急に仕事が入るので、期待するわけにもいかず…。迷います😭

• 8月3日
  • megu

megu

旦那さんが一緒に行ってくれるのがベストですね(>_<)💦急に仕事が入らない事を祈るばかり…💧
    私も子供が2ヶ月の時里帰り先から6時間かけて車移動しました!ほぼ寝ててくれたので本当助かりました◎
    電車移動でも車移動でも寝てくれればいいんですけどねー💦うちの子は4ヶ月の時は動きたくて抱っこでの電車移動は1時間で無理でした↓↓ただ乗り継ぎ頻繁の1時間は大丈夫でした笑!

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

夫がいたら車、いなければ電車試しておいてから考えますが、電車かな…と思っていました😭
    6時間!2カ月くらいって、びっくりするほどずっと寝てくれますよね(笑)
    車の振動が心地いいんですかね?
    やっぱり4カ月になると動きたくてずっとは抱っこ紐嫌がりますよね😭快速急行が1時間少し乗りっぱなしで、そこを途中で降りると各停になってかなり帰るのに時間がかかるので、そこで泣かれたら終わりだと思って😓
    短い距離練習しても、最終的にギャン泣きされたら終わりですもんね😂

• 8月3日
  • megu

megu

そーですね(>_<)私も最初は泣かれたらすぐ降りられるようにと各停で移動してましたが(駅と駅の間隔が狭いのと空いているので。)最近は時短優先で快速乗ってます笑!空気よんでお利口でいてくれますよーに☆
    赤ちゃんの心配はありますがなによりみぃさんが安心して動ける方法がベストだと思います◎

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

1人でその移動はちょっと大変ですね😅
まだ電車の方が良いと思います。
車だと赤ちゃんに何か起きた時にすぐ停車できるとは限らないですし、そもそも高速での停車は緊急時以外は危険です😭
赤ちゃん気になって運転に集中出来ないのも怖くないですか?

どなたか付き添いしてくれる方がいれば、と思いますが難しいんですか?
やはりオムツ替え、授乳をしたい時に出来ないのは大変ですよ。

ですが、よく寝る赤ちゃんならもしかすると移動中ほぼ寝てくれてるかもしれないですし…
それならオムツ替え、授乳も無理にする事も無いですからね🙌

もう少し近くなってから赤ちゃんの様子を見て判断されたらどうでしょう!

• みぃ

みぃ

そうなんですよね、電車だと泣いたら降りなきゃかなーとは思うんですが、車だと自分が運転してるから気になるけどどうしようもできないし、混雑してたらどこにも抜けられないしで、パニックになりそう…と思って😓
    高速降りてからはコンビニ寄れたり授乳室あるような場所に立ち寄れたりするんですが、問題は高速乗るまでの混雑と高速乗ってる間で😭
    夫は仕事柄、いつ仕事が入るかわからないので、運転してくれるとは言うんですが期待できず…。
    1ヶ月半で飛行機で帰ってきたときは、1時間半腕の中で爆睡でした。ただ、今はだいぶ日中寝ないので、どうなのかな、と。抱っこ紐で出かけてる時は基本泣かないし、その場で立ってゆらゆらしてれば、うつらうつらしてくれるので、逆に電車の方がいいよかな、と思ったり…。
    まだ1カ月近く時間があるので、息子の状況も変わるかもしれませんもんね。電車試してみつつ、様子見て判断してみます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今で日中起きてる時間が長くなってきてるなら今後は更に長くなると思います。
    そのときお子さんがどんな状態ならいちばんスムーズに長く寝てくれるのか、抱っこ紐なのかベビーカーなのか、チャイルドシートなのか…😊
    そのへんで判断してあげるとお互い負担が減ると思います。

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

これからお出かけする機会も増えるので、何が一番心地よく寝てくれるか見極めつつ、当日挑みます💪
    ありがとうございました😊

• 8月3日
よっこ1429

私は息子が4ヶ月後半の時、7月後半頃に大阪から愛知まで新幹線で帰省しました。電車は初めてではなかったんですが、新幹線や長距離移動は初めてで、私1人でした。

最初電車で新幹線の駅まで…と最寄り駅まで(と言っても20分)炎天下の中抱っこ紐で徒歩で行きましたが、自分が限界!と思いタクシーで15分ほどかけて新幹線の駅へ。
新幹線に乗っている間寝ていたので抱っこ紐はしたままでした。降りる前に起きたので授乳しました。
その後乗り換え2回して実家へ着いたのは、家を出てから3時間は経っていたと思います。
ベビーカーも持っていたので、普通電車に乗ってからは空いていたのでベビーカーに乗せました。

車移動の方が、予備の荷物が多くてもいいし、くっついてて暑いこともないし、周りに気を遣うこともないし、楽かなとは思います。ただ帰り道のことが少し心配ですね。少し他の道に逸れてみても無理なんでしょうか?高速だとSAとか…地理的なことが分からないので何とも言えないのですが💦

すみません、あまりアドバイスにはなっていないですね💦
余裕があれば、たまに抱っこ紐から出してあげたりしてもいいかもしれないですね。でも、そんなに締め付けているわけではないと思うので、大丈夫じゃないかな?とも思います。4ヶ月半くらいなら抱っこ紐で寝てくれるかもしれないですしね!

• みぃ

みぃ

私は1カ月半で飛行機→車で北海道から移動して帰ってきたのですが、その時は夫がいて、飛行機は席を後ろにしていつでもトイレに行ける状態にしてたんですが、乗って降りるまでずーっと腕の中で爆睡してました😅
    ただ、車の中はずーっとギャン泣きだったので、2時間越えると無理かなというのが車の不安点で、電車の不安点は席指定があるわけではないし、トイレもないので、万が一泣いたら降りなければならないことなんですよね…。
    外で歩く時間自体は、家から駅まで徒歩5分+バス10分弱、駅から施設まで徒歩3分なので、炎天下の場合車より行きやすいのでは?と思ってしまったり…😓
    ベビーカーはかなり置き場所とるし、最近お散歩やお出かけも抱っこ紐オンリーなので、抱っこ紐のみで出かけようかなと思っています。確かにくっついて暑いっていうのはありますよね…荷物も重いし…。
    混雑する道は環八で、逸れることもあまりできず、コンビニに駐車場なく、高速は乗ってる時間が30分程度なのでSA→目的地まで10分とかなので、降りた方がいいかな…というのがこの前運転して感じました😓
    ネットで調べても、3〜4カ月くらいなら結構寝てくれるし、1歳とかより泣かないってみたので、すごく迷って😭
    座れたら抱っこ紐から解放してあげられますしね。
    知識がないので、ずーっと縦抱っこしたまま1時間半もいていいのかな??と不安になってしまって😅
    あれもこれも迷いすぎですが、ちょっと電車試してみて考えようかなと思います😭
    アドバイス頂きありがとうございます✨

• 8月3日
さきいか

車の方がいんじゃないでしょうか⁉︎

私は地方で車がないと不便な地域に住んでいます。なので車でうろうろしてますけどチャイルドシートだとすやすや寝てますよ😴信号で止まって泣いたとしても走り出せばおとなしくなったりしますし。うちの息子も3ヶ月です。最近は抱っこ紐での長時間の抱っこがしんどくないですか⁉︎😰3ヶ月でこのしんどさなら4ヶ月でもっと体重が増えてるって考えるとみぃさんの負担が大きいと思います。抱っこ紐も連続使用が2時間くらいとかいいますよね?電車だとベビーカーとかも大変でしょうし、外が暑いし💦車だったらわざわざイオン等に寄らなくても車内で授乳、オムツ替え出来ますよ☺️なので高速ならなおのことSA.PAで休憩したらいんじゃないでしょうか?下道だと車停めるとこなんていくらでもあるでしょうし。

職場のみなさん喜んでくれると思いますよ〜😊楽しみですね✨

• みぃ

みぃ

夫も絶対電車はやめた方がいいって!!と😓
    私も普段、15分程度なら散歩がてら抱っこ紐で移動するんですが、30分以上かかるところは車で移動してます😅
    1時間くらいなら全然大人しくしてくれてるので、それくらいなら迷わず車で行くし、行きは心配してないんですが、帰りが不安で😭
    車かなり混雑してるので、この前行った時ここで息子が泣いたら…シュミレーションしてたんですが(笑)環八という大きな道路なので、田舎者の私は抜けることもとめることもできなさそうで😭
    だからもうイオンとかしかないかなと…。
    職場のみんなは喜んでくれる顔がすでに浮かんでます(笑)
    もう夫が仕事入らないことを祈りつつ車で休憩ポイントもっかいさらっておきます😂

• 8月3日
さきいか

1時間くらいが平気なら大丈夫じゃないですかね?私は後部座席で様子は見えないけど、泣いたとしても元気な証拠!って割り切ってます😂旦那さんの仕事が入らないといいですね💦

• みぃ

みぃ

車で行く場合は、出る時間もなるべく早く、出る前にミルク飲むなど色々工夫してみます✨
    夫の仕事はそういう時に限って入るんですよね😂とりあえず祈っておきます😭

• 8月3日