※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyumama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が早い成長を見せているため、身体への負担や将来の成長について心配しています。1歳までにハイハイをする可能性や、9ヶ月頃に歩き始めることに不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘についてです。

3人目なのですが、成長ペースが早い気がして逆に心配です。

2ヶ月半で寝返り
3ヶ月前に首すわり
3ヶ月半で方向転換 寝返り返り ズリバイ
4ヶ月でズリバイマスター
5ヶ月と3日でお座り(いきなり手を離して。おもちゃなどもズリバイでとりに行き、持ったまま座ります)
今5ヶ月半なのですが、
はいはいとズリバイの間 足をピーンとさせたままの体制でハイハイのようなことをしたりします。
おすわりはほぼ完璧
ソファーやテレビボードに手をかけたりつかまり立ちの仕草も見せます。
座れないのに座らせたり、立てないのに立たせたり等は一切してないです。

それなのにあまりに早い成長で、身体に負担がかかっていないか心配です。
ここから成長速度が落ちて1歳くらいまできちんとハイハイをしてくれる可能性はありますか?

このままだと9ヶ月頃には歩いていそうで、少し心配です。

同じように成長ペースが早い赤ちゃんのママ、回答お願いします🙇

コメント

deleted user

寝返りやずりばいなどうちも同じくらいでした😅
10ヶ月で歩きましたが、足の指が変な風に曲がってて成長が早いせいかと心配で理学療法師さんに相談したことがありますが、心配ないよ~!と言われ安心したことがあります😊

ハイハイも変なハイハイ(片足が正座で片足だけ立て膝みたいな)でしたが、気がついたら上手になってました!

  • hyumama

    hyumama

    遅くなりすみません🙇
    その子その子で成長が違うのは分かっているのですが、ついつい心配になります😧🌨
    同じような成長の子がいて安心しました❤️
    ありがとうございます🙇

    • 8月11日
3姉妹ママ

赤ちゃんはできない事はしないそうです。
自分ができるからやってるだけみたいですよ!
成長が早い赤ちゃんて、興味があることが「動くこと」なんですって!
うちの次女も早くて心配してましたが、なんも問題なく育ってます!
かなりのヤンチャ娘ですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • hyumama

    hyumama

    遅くなりすみません🙇

    すごく安心しました‼︎
    そうですよね。できるからするんですよね😊
    これがこの子の成長ペースだと思って見守りたいと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 8月11日
えりえりえり

うちの娘がそんな感じのペースでしたよー!7カ月にはつかまり立ちをして伝い歩きしてました!
これは早いぞーと思ってましたがそこから停滞して歩きだしたのは1歳3カ月くらいでした笑

体がついて行ってるからそれだけ早く色々マスターしてると思うので無理やり親が練習させたわけではないなら体に負担はかかってないと思います!

  • hyumama

    hyumama

    遅くなりすみません🙇
    うちの2人目の子がそうでした‼︎笑
    すごくびびりで歩いたのは1歳4ヶ月で、もうよちよち歩きではありませんでした💧笑
    ありがとうございます🙇❤️

    • 8月11日
3姉妹ママ

ちなみに、うちの次女は9ヶ月で歩いてましたよ(^_^;)

  • hyumama

    hyumama

    遅くなりすみません🙇
    9ヶ月‼︎すごくやる気があるお子さんですね😳💕何ヶ月でつかまり立ちをしましたか?

    • 8月11日
まるん

私も3人目で、三番目が一番早くて、、同じように早すぎて少し心配になります。ただ、寝返りは一向に出来ず…と言うかしようとしません。なのにお座りが4か月になってすぐ、きっちり出来て。今では、日中は殆どお座りしてコテンと倒れることもありません😑腰に負担がかかり過ぎるのではと、とても心配です。
完母なので、哺乳類で麦茶を飲ませていますが、最近はお座りをして哺乳類を両手で持ってグイグイ麦茶を飲みます💦
眠くて泣くときは、ママぁ〜〜と何度も呼びながら泣きます。
上二人と歳が離れているので、今どきの子だから?😅とか思ったり。。
言葉はともかく、立ったりするのが早いと、足が曲がらないか?とかそれはそれで、心配しますよね💦

何だか自分の不安ばかり話してしまい申し訳なかったです。
質問を読ませて頂いて、すごく共感できたので(´∀`*)

  • hyumama

    hyumama

    遅くなりすみません🙇💧
    3人目でも心配事は絶えないですよね。

    うちもの子もまだ5ヶ月なのに、ままぁぁぁまんまんまぁぁぁと泣きます( 笑 )3人目の言葉の発達は凄まじいですね😧🌨

    すごく共感してくださりありがとうございます🙇❤️

    • 8月11日