※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hir1717
妊娠・出産

初産婦の方が、子宮口が開かず促進剤やバルーンを試すも効果なし。精神的に辛く、出産を待ちたい気持ちと病院の必要性に葛藤しています。同じ経験の方の話を聞きたいとのこと。

41w3dの初産婦です。
予定日超過により先日三日間入院しましたが
不発に終わりまた明日から入院となります。

41w 子宮口が硬く5mmほどしかあいてない。
一時間に一粒、計6時間の促進剤を飲むも変化なし。
その後16時からバルーンを入れる。
19時から5分間隔の微弱陣痛がくるが夜中の2時には寝れるような痛みになる。

41w1d
子宮口1.5cmまで開く。痛みはなくなる。
バルーンを抜き9時から子宮口を柔らかくする点滴開始。
30分ずつ増やしていく。何も変わらない。
この時入れるのが下手なのかあちこち点滴を刺され痛くてイライラする。後に内出血からの血管赤く腫れる。
14時過ぎに終わり内診。2cm。もう一本頑張る?と院長に聞かれる。やります。はい。
17時。2本目終わり。何も変わらず。
モヤモヤしすぎて旦那が駆けつけた夜に号泣。

41w2d
何も変わらず朝から憂鬱。子宮口変わらず、硬いねとだけ。
もう一種類の促進剤打つね。との事。
またか。9時から投与開始、張りがあるものの痛みはない。
14時すぎ院長内診。変わらないね。辞めよう。バルーンにしよか。

へ?辞める?またバルーン?これから?
もうヤダ。帰りたい。
泣きながら訴える。院長先生悩んだ末、いーよ。
また金曜日来てね。

もう、精神的にボロボロすぎて弱すぎる自分にも嫌気がさすし
元々はお腹の子が出たくなるまで待ちたい気持ちの方が強すぎて
それが促進剤不発の原因なのかなと思うけど…病院的には出さなきゃだよね。そうだよね。胎盤の事とかもあるだろうし、羊水の事も。でも待ってあげたい。無理に出したくない。出たくないのかな。
お腹の中の居心地がいいのはもうわかったよ。
陣痛がこないのがこんなに悲しくて辛いなんて思わなかった。

また、明日から始まります。
なのに気持ちが落ちすぎて前向きになれません。
同じような経験がある方、もしお話を聞けたらと思います。

コメント

yama

私は、促進剤使っても陣痛来なかったです!子宮口1センチでした。
先に破水してたので、帝王切開にしました。
いろんな出産がありますよね。
自分のバースプランもあるのでモヤモヤもしますよね。
1番は子どもの安全ですよね。
私も帝王切開とっても嫌でしたが、子どもが元気で出てきてくれるならと思い、諦めました。
でも、元気に産まれてくれて、帝王切開でも良かったと今は思ってます。

• hir1717

hir1717

ありがとうございます。やはりそういう方もいらっしゃるのですね…帝王切開という選択肢も視野に入れてみたら少し楽になりました。何よりも元気に産まれて来てくれる事、確かにそうですよね。頑張ります!

• 8月3日
向日葵

お腹の中がとっても気持ちが良いんですね。私は子宮口が3センチも開いてたのに、促進剤を打っても陣痛来ませんでした。結局人工的に破水してもらってやっと陣痛に繋げられました。

陣痛来ないとストレス溜まりますよね?イライラしますよね?気持ちが滅入ると陣痛も来にくくなるので、来ないなら帝王切開でいいんだ!って思って少しでも気持ちを楽にしてくださいね。大丈夫です。辛いのは今だけで、来週まで辛いわけじゃないです。週末にはもう赤ちゃんと会えていますよ。あともう少しです。辛いと思いますが頑張ってください。ゴールは近いです!

• hir1717

hir1717

ありがとうございます。
    人工的に破水をすると陣痛に繋がるんですか!?先生の判断になるんでしょうね。
    すごくストレス溜まってなんか滅入って涙ばかり溢れて来ます。
    でも、帝王切開でもいいんだ!辛いのは今だけって言葉にすごく救われました…。1日1日がすごく長く感じて…この10ヶ月の中で一番辛い期間になってしまっています。
    ゴールは近い、その言葉を胸に頑張ります!

• 8月3日
えうたん

事前入院してだと当然生まれてくると思い、産気づかなかった事に対する落胆って半端ないですよね。
私も2人目3人目と予定日超過で入院しました。1人目は切迫早産で入院したりその子によって経過はまちまちでした。
で、4人目は諸事情により39wに計画分娩になったのですが1日目産気づかず点滴終了〜チーン。翌朝針だけ刺さった不自由な手でふてくされてたら助産師さんが「おっぱいの乳首のとこマッサージするのって促進剤の点滴と同じ効果あるからテレビ見ながらでもやってみたら?」と言われ、ずっとマッサージしていたら破水&陣痛来ました!
今、お家にいらっしゃるなら赤ちゃんに話しながらマッサージどうでしょう?
出産し終わったらこのブルーな気持ち分だけ更にハイテンションになりますよ。いいお産につながりますように。

• hir1717

hir1717

ありがとうございます。
    そうなんです。当然産まれてくるものとばかり思っていました…。覚悟を決めて行ったのに…と落胆が半端なかったです。
    4人も出産されているなんて尊敬です。4人共それぞれ違うのですね。だいたい同じような感じなのかと思っていました。
    おっぱいマッサージ、この小一時間やってみました。お腹が張る感じがあるのでもう少し頑張ってみます!!
    このブルーな気持ちがきっと出産後は晴れやかな気持ちになる一つ目の階段と信じて。

• 8月3日
はじめてのママリ

私も子供が少し小さめだった為、早めに出しましょうってことで、38w4dに促進材を使い、子宮口開かず帝王切開になり38w5dに出産しました。出産するまでは赤ちゃんが自然とでてくるまで陣痛を待ちたい、自然分娩したいって強く思っていました。でも帝王切開で出産したとき我が子の元気な産声を聞いたときはそんなことどうでもよくってとても感動しました。一番大事なことは赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることだと出産を終えた今思います!赤ちゃんもお腹の中で頑張っています!お母さん1人じゃないです頑張って下さい^ ^!出産はゴールではなくスタートです!

• hir1717

hir1717

ありがとうございます。やはり帝王切開という判断もあるんですね。同じく自然分娩したいって気持ちになりますよね…
    でも何よりも無事に元気に、それが一番とコメントを頂き思いました。ゴールではなくスタート!その言葉を胸に頑張ります!

• 8月3日
hir1717

8月6日14時22分2774gの女の子を
緊急帝王切開にて出産いたしました。
コメントくれた皆様ありがとうございました!!