※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
お仕事

仕事での悩みを相談中。妊娠後の事務異動で何をすればいいかわからず、指示もなく雑用ばかり。周囲は理解してくれるが、やるべきことがなく戸惑っている。

仕事でどう過ごしたらいいのかわかりません。半分悩み吐き出しです😞💦
似たような境遇の方いらっしゃったらどう過ごされていたのかな、と思い投稿させて頂きました😢⤵️⤵️

…妊娠をキッカケに店舗から事務へ異動させてもらいました。
が、正直何をしたらいいのかわかりません😭

特に指示も無く、
「お手伝いできることありますか?」
と聞いて、任される時もあれば
「今忙しいからまた落ち着いたら」と言われ、そのまま上司が出張にいってしまったり、
「大丈夫、ありがとう!」って言われたり…指示にも困ってるのか…

皆忙しそうで、勝手に想像するに
・人に教えるより自分でやった方がはやい
・そもそも来たばかりの人にいちから教えるのは時間がかかる
・任せても、あと約2ヶ月ちょいで産休でいなくなる。

…からなのかなぁ。って思ってしまいます😢⤵️⤵️

店舗でやってたこととは全然違います。
店舗にいるときは毎月の流れがありますし、それでも手が空いた時は片付けしたり商品整頓したり磨いたりHP更新したり…と何かしらありましたが、

ほんとに何も無いです。
掃除は、清掃職員さんを雇っているみたいですし、お茶汲みとかも無い。
整理整頓もできてる…というか機密書類とかもあって寧ろ勝手に触れない。

うまく説明できないのですが企画などの部署?で、年間の流れも分担ももう決まっていて担当が準備しているというか…💦

ほんとに簡単な雑用と、
電話を取る番しかしてなくて、
隣の席の人に、コイツ暇そうって思われてないか気に病んできました😢⤵️⤵️

皆気を使ってくれて、
「電話取ってくれるだけでも十分助かるんだよ」とか、「頑張ってるのはわかるよ」とか、
「元気な子を産むのが一番だから」と言ってくれる人もいますし、
検診の為に半休とっても嫌な顔もされません。

が、それでもできることはやらなきゃいけないのにどうしたらいいんだろうってモヤモヤしています。

今やってた簡単な仕事も終わってしまって、明日何しよう…って感じです。
店舗時代の激務ハードもしんどかったですが、仕事が無いのも辛いなぁと…。

コメント

そら

同じ境遇という訳ではないですが(;'-' )
ちょっと厳しいこといいますが…

「お手伝いできることありますか?」と仰っていることがまず気になりました。
そちらの部署へ正式に異動されたのならリツさんもそこの一員なんですから、お手伝いではなく「私にでもできることがあればさせていただきたいんですが何かありませんか?」くらい言って普通じゃないですかね?

それに、指示されるのを待ってるばかりか指示にも困ってるのか…なんて上から目線がちょっと(´・ ・`)
そういうのが多分職場でも態度に出てると思いますよ。
機密書類があって手が出せないとありますが、マニュアルやら何か学ぶものはないんでしょうか?
指示を待たずに、してる仕事を見て学んだり、それこうするんですよね?私にさせてください!と言っていく方が良いと思います。

• リツ

リツ

厳しいご意見ありがとうございます🙇
    逆に偉そうに見えるのはまずいですね…💦💦そんなつもりは無いんですが(>_<)
    指示待ちはよくないとも思っています!

何かできることありますか?とも最初のころは何度も言っていましたが、「今忙しいから…」や、「うーん…」と言われたことや、一昨日も、任された事が終わって「次準備しておくことございますか?(※イベントなので準備です)と聞いたら、」「別の段取りが決まったらまた指示するから」と言われてそのまま、
    また、昨日は前の席の方が何かの集計を頼まれていたので「代わりにやっておきます!」といっても、「あ、いいよ」と言われ…そんな感じが続いて結構凹んでいます。

同部署の女性の方から、上司の邪魔しちゃいけないんだよ。みたいなことも言われました。
    マニュアル類は一切ありません。
    寧ろ、皆が何やってるのかとか、完全に分業なので漠然としかよくわからない、とも隣の席の方が仰ってました。

何もわからない人間ができますやりますって偉そうに言うのも気がひけて…

とはいえ一員ですもんね!
    明日も頑張って、仕事の割り振りが無いか聞いてみます!

• 8月3日
ママリ

私も似たような境遇になったことがあるのでお気持ちわかります。やる事がないと居場所がないみたいで辛いですよね。推測する理由で概ねあってると思います。他人事だと、やることやってるなら堂々と暇そうにしとけばいい、あなたは何も悪くない、と思えるのですがね。
今は辛いでしょうが復帰後は子供の体調不良で急なおやすみも多発しますし、そうなってもなるべく他人に迷惑がかからない仕事ゼロの今の状態が周りとしてもベストなのだと思います。復帰後に少しずつ何年もかけて仕事ができていくものと考えて、今は謙虚な姿勢で、一つ一つの仕事に真面目に取り組み、他人に迷惑かけなければOKです。やることがなければ堂々と暇そうにしてる方が仕事ふられやすいですよ。長い目で見れば子持ちには環境としてはいい部署なのではないかと思います。
あまり思い詰めず、今は赤ちゃん最優先で過ごしてくださいね。

• リツ

リツ

ありがとうございます🙇
    そうなんですよね、もし逆の立場で妊婦さんが職場にいたら、私も無理しないでって気を遣うと思います。
    確かに…今まで通りいかなくなりますもんね。
    切迫流産で急に休んだ時も、引き続きはしたものの店舗はかなり大変だったみたいで…色々任せて貰って、もし仮に切迫早産で入院とかになったら、私も心苦しいし会社も困っちゃいますよね(>_<)

頼みやすい雰囲気も大事ですよねφ(..)フムフム

気に病みすぎて暗くても、しんどいのかなと思われて仕事頼みにくいですもんね、堂々としています!
    ありがとうございました‼️

• 8月4日
ぴーたろ

職場の体制としてはちょっと残念ですね。

でも、私的には電話番とかすごーく助かりますよ^_^何か作業中に電話出るって、業務中断されるし。
妊婦さんだし、無理させたくないって感じな気もします。
ピリハピリされたり、無視気味とかそういうわけでもないですよね?

私は妊娠前も妊娠後も同じ仕事ですが、同じ仕事なのに今は正直キツイです💦
持ち件数はありますが、減ってきたけど、休みに入るし、新しい人も増やせない…
時間はややあまり気味😓

お腹も大きくなってくると今までやっていた事が負担大きくなるのは確かなので異動は個人的に良かったと思います、暇でしょうけど…

• リツ

リツ

異動させてもらえたのは本当に助かっています!
    前の職場だと重いものも運びますし、切迫流産になって3週間休みました。復旧後翌月異動でした。

職場の雰囲気をうまく伝えられずすみません💦💦雰囲気は悪くないですよ( ´ー`)
    男性陣はかなり忙しそう、女性陣も忙しいし仕事中は黙々とこなしていますけど、無視されることはないですし、質問したら答えてくれますし、私でもできそうなことは仕事分けてくれたりもします☺️
    イベントで使う資材運んだりや、立ちっぱなしのイベント受付係とかは外してもらっているので、
    必然的にその打ち合わせにもでないし…
    マニュアルは…作るのも難しいかもしれないです💦💦
    周りを見ても日々ルーティンでもなさそうで?
    「何でも屋さんみたいですね」って先輩に言ったら「そうね~(笑)」みたいな感じで💦💦

凄く気を使ってくれているのは感じます!
    毎日のようにすみませんすみませんっていいながら仕事してます💦💦

隣の部署(※フロア同じ)には産休取得された方もいらっしゃって、色々心配してくださいます。

20週だとそろそろお腹もでてきますしツライですよね💦💦
    私はトイレが近すぎて、こんなんでは商談できなかったわ💦💦ってほんと思います(苦笑)
    仕事内容変わらなくても身体は本調子じゃないのでしんどいと思います。
    無理なさらないでください。

コメントありがとうございます🙇

• 8月3日
わんわん

仕事はやっぱり自分から作るしかない気がします〜
因みに店舗にいた時に大変だと思ってたHPの修正や店舗の時にこういうマニュアルあったら良いなとか掲示物とかそういう作業をサポートする事は可能ですか?
店舗にいて大変だったからこそ本社にいけば長く働けるっていう道を作っていったり
店舗スタッフの目線を活かし反映させる事が出来るのではと思います
体を第1に素敵なマタニティライフをおくって下さい〜✨✨✨✨✨

• リツ

リツ

コメントありがとうございます🙇
    そうですよね、受け身ではダメですよね…
    新しいキャンペーンが出たときは、HP掲載用の画像データ配信したり、店舗のHP記事のチェックは時間が空いた時にやっています☺️
    完全に自分の部署の業務外ではありますが、なにもしないよりはいいので💡
    (店舗を統括する部署の女性社員とは連絡しやすいのもあって)

店舗と卸とどっちもある会社なので、店舗ばっかり見ててもいけないというか…もっと大きな枠で企画する部署というか…あまり詳しくは言えないので説明が難しいですが、
    店舗の大変さもすごくわかっていますし、
    何か手助けできればな、とは日々思っています☺️
    新しいキャンペーンが始まるときは、店舗POPも一緒に作ってほしいと言って作ってもらいました💡
    店舗時代のマニュアルは…店舗時代に使っていたシステムが全く使えないので(アカウント削除されたと言えばいいでしょうか💦💦) 難しいですし、色々な仕組みは店舗を統括する部門が考えてて、そこは違う県にあるし回覧なども来ないので把握ができないです💦

とはいえ何かしらもっと貢献できることがないかなって考えながら、お店居たときこんなのがあればよかったのにって思ったな。というのを思い出しながら仕事します☺️✨
    ありがとうございます🙇

• 8月3日