※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
子育て・グッズ

朝早く起きる赤ちゃんに悩んでいます。おしゃぶりを使うべきか迷っています。要意見。

おしゃぶりについてです。
私はおしゃぶりを使いたくなくて、使わずに4カ月まできました。

使わなくても全く問題なかったのですが、最近朝起きるのが早く、しかも大声を出すので、旦那が起きてしまいます。大丈夫とは言うのですが、運転の仕事だし、「今日は眠かった〜」と言って帰ってくるので、仕事に支障が出てきているのではと心配です。

私自身も4時5時と1番眠い時間で、あと少し寝せて〜と思ってしまいます。

そこで、その時間だけでもおしゃぶりを使ってみるのはどうかなと考えています。

本当はすごくイヤだし、完母で哺乳瓶拒否なので使えるかもわからないのですが…

思い当たる解決策がおしゃぶりしか浮かびません。

ご意見聞かせてください。

コメント

deleted user

おしゃぶり使ってました。夜の寝かしつけのときだけですが。
やめるときは大変だったけど、それ以外はメリットしかありませんでした。

下の子はまさかのおしゃぶり拒否で、指しゃぶりがひどくて困ってます😅

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    寝かしつけに手がかからない子なので、今から使うのすごく悩みます。

    • 8月3日
ぴまる

4ヶ月は授乳してました❗
お腹すいたとか喉乾いたとかではないですか?
うちの子は殆んど使わなかったのに哺乳瓶拒否なかったんですが、おしゃぶりは完全拒否な子でした😅

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    一応授乳はするのですが、もう覚醒してしまって、にやけたりしゃべったりなんです。。
    哺乳瓶は大丈夫でおしゃぶりがダメな子もいるんですね!!

    • 8月3日
gocchi

おしゃぶり拒否なので、泣く度に添い乳してました。

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりおしゃぶり拒否でしたか!
    私も夜中と朝方は添い乳なのですが、朝は飲んだらごきげんになって、ひたすら声出してます(´Д` )

    • 8月3日
さき珂

うちもおしゃぶり嫌で使っていません!
うちの旦那も運転手です!

少し様子みたらもう少し寝てくれるようになるかもしれませんよ\(^o^)/

うちの子もそんな時期ありましたが、今はだいぶ寝てくれます(≧◡≦)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    こういう時期なんですかね?確かに自分の声だとわかって声出して楽しんでいる時期のようなんですが、これ落ち着くんですかね?
    もう少し様子みてみようかな…

    • 8月3日
  • さき珂

    さき珂

    子供によるかもしれませんが、うちの子は落ち着きましまよ(≧◡≦)

    • 8月3日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    少し希望が見えました☆
    おしゃぶりはちょっと待って、様子みてみます(*^^*)

    • 8月3日
さっちゃん♪

赤ちゃんは泣いて起きてるではなく
寝起きは良いんですかね?
おっぱいで起きてるとかではなく。
最近暑いから目が
覚めてしますのかもですね(^-^)
うちの娘も最近3時とか
4時に起きますよ(笑)
んでおっぱい飲んでまた寝てます!
旦那さんが寝れないなら
旦那さんと別室で寝たらどぉですか?
あたしは別室で寝てるんで
旦那はぐっすり寝てて羨ましいです(笑)
おしゃぶり1回試して
みるのもありですね!

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    はい、朝方は勝手に起きて泣くことはなく一人で大声出して楽しんでいる感じです(^^;;
    一応授乳はするのですが、飲んでもにやけたりしゃべったりで、結局離すと大声出して遊び始めちゃいます…
    旦那実家に同居で、ふた部屋仕切りなしで使っていて、一応離れて寝てはいますが家族多いので別室は無理そうです(>_<)

    • 8月3日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    赤ちゃん早起きなんですね(笑)
    機嫌よく起きて遊んでるなら
    遊ばせるしかないですね!
    同居ならお部屋の別室は
    難しそぉですね。。。
    あたしならリビングに移動するとか
    お散歩行くとかですかね(^-^)

    • 8月3日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    早起きなんですね(^^;;
    夜も早いので、遅く寝せようとしたときもあったのですが、眠くなっちゃう上に、朝は結局変わらなかったということがあって…
    部屋は暗くしてるんですが、何か感じるんですかね(笑)
    できれば自分がもう少し寝たいと思っちゃって(^^;;
    イヤなおしゃぶり使うより、諦めて付き合うかお散歩に出るかした方がいいかもですね(>_<)

    • 8月3日
  • さっちゃん♪

    さっちゃん♪

    娘も早い時は起きるの早いから
    困ってます(笑)
    あたしはまだ寝たいねん!って(笑)
    でも頭突きとか顔叩いてきて
    起こされるんで仕方なく起きて
    リビングで遊んでます!
    寝かしつけるのは諦めて
    お昼寝したらわづさんも一緒に
    お昼寝するなどして休んで下さい♡

    • 8月3日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    そうなんです!最近目標物を手にすることができるようになったので、顔ビシビシ叩かれます(>_<)
    数時間後には朝寝が始まるので、贅沢なことは言えないですね!早朝は体が許す限りお付き合いしようと思います(*^^*)
    優しいお言葉ありがとうございます♡

    • 8月3日
まぬーる

哺乳瓶拒否だとキツイですよね💦12時頃にちょっとでも吸えるなら帳尻合わせできるのですが💦とりあえずおっぱいで二度寝コースでいいのでは?

それか、おしゃぶりよりおんぶ紐とか抱っこ紐はどうですか?

おしゃぶりないですようち✨

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    だいたい2時か3時に一度授乳して寝るのですが、その後は長く寝なくて4時5時6時のいずれかには起きてしまいます…
    その分7時8時9時にはまた朝寝が始まるんですけどね。
    寝かしつけに抱っこはしたことなくて…あと多分その時間には寝ないと思うので、起きなきゃいけない時間までその場をしのぎたいです(>_<)

    • 8月3日
deleted user

旦那さんと別室で寝るのはダメですか?うちは夜泣きがひどいときは旦那だけリビングで寝てます(*´◒`*)

あと、いまだと夜中に喉乾いた〜とかもありそうですし、その都度添い乳とかじゃだめかんですかね?(*´◒`*)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那実家に同居で、ふた部屋仕切りなしで使っていて、家族多いので別室は無理そうです(>_<)
    夜中も添い乳して寝せるのですが、朝方はもう覚醒しちゃっているみたいです(>_<)

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビングもお借りできないですか?どうせ夜寝てる間は誰もリビング使ってないですよね?(*´◒`*)

    もしかして、寝かしつけめっちゃ早かったりするんじゃないですかね?
    覚醒時間に合わせて寝かしつけ時間を遅くするのはどうですか?

    • 8月3日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    案を出してくださるのに、なんだかすみません(^^;;
    田舎の農家なものでちょっと変わっているかもしれません(>_<)私たちが入ったことで家族は一部屋減り、お義母さんがリビング(居間)で寝ているんです(^^;;お義父のイビキがイヤだとかで。。
    私もあと少し寝たいという気持ちが強く、どうにかして静かにいてほしいと思っちゃって(^^;;抱っこしたり遊んだりすれば大声は出さないのでしょうが。これがダメですね。。

    寝かしつけも、確かに早いのですが、遅く寝せようとしたら、もうその時間には眠くなっちゃう上に、朝も大して変わらず早起きでした(>_<)
    もう一度遅寝にチャレンジしてみます!!

    • 8月3日
hana

息子も一時期5時起きで、起きると泣いたり大きな声を出すので、旦那だけリビングで寝ていました(>_<)
ベビーベッドなので、中におもちゃを入れて遊んでいてもらって私もすこしうとうとするか、もしくはあきらめて起きて、日中息子と一緒にお昼寝していました。
旦那さんは運転の仕事ということなので、しっかり寝かせてあげたいですよね(>_<)

また、おしゃぶりは買ったものの拒否されてしまいました。
大声を出すということですが、遊びたいように感じるのでおしゃぶりでは収まらないんじゃないかな?とも思います(>_<)
あまり解決策になっていませんがすみません…(>_<)

  • クロミちゃん

    クロミちゃん

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ感じだったんですね!

    確かに!!息子はもう覚醒してて、遊びたいかまわれたいって感じです!おしゃぶりじゃごまかされないかもしれませんね!
    スッキリしました!

    • 8月3日
えりん

うちは指しゃぶりがひどくて
肌が弱く、指も荒れてきてるので
買いました。
そして、つかってます笑

一人目おっぱい離すのに
大変だったので
添い乳はあまりしたくなくて…
指吸いも小さい時期はいいと言うけど
やっぱりくせになると嫌だし…
おしゃぶりも抵抗あったけど
便利です笑
なるべく昼間は使わないようにして
夜(たまに昼間も)
眠りが浅くなった時だけ使ってます。

昨日は実家から帰って来る時
8時に車で寝てしまって
そのままベッドへ。
9時半に起きたのでおっぱい飲ませて
少し抱っこして、下ろして
背中トントンで寝てくれました。
(たまに何回抱っこしても
下ろすと起きる時は
下ろした時におしゃぶり
使っちゃってます。)
最近は寝相がすごくてベッドから
落ちそうだったので
夜中1時に移動させたら
また眠りが浅くなりゴソゴソ…
おしゃぶりしたら1分ぐらいで
寝てくれ、すぐおしゃぶり外して
朝までおっぱいなしで寝てくれ
ました(*^^)

基本的には昼間も夜も抱っこで
寝かせるようにしてますが
あと少しなのに寝付きが悪いって
時は使ってます。
グズグズの時、おしゃぶりしても
嫌がる時もあるので、まだ
そこまでは依存してなさそうです。
依存しない程度に助けてもらいます。

クロミちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
依存しないように上手に使えば、すごく便利ですね☆
寝つき悪いときは添い乳しちゃってて、暑かったりすると回数多くて乳首もヘロヘロです(^^;;