※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuuuu
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことがあります。娘は泣き声が大きく、落ち着きがないようで、外出先でも暴れることがあります。イライラが募り、つい叱ってしまうことも。旦那の協力や娘の笑顔が支えであり、子育ての難しさを感じています。元気な性格なのか心配です。

自分が育児で、ちいさな赤ちゃんに
こんなにイライラするとは
思いませんでした💦

娘は機嫌がいい時間が短くて
1日のほとんどグズグズいっています。
そしてうちの娘はめちゃくちゃ
声がでかいです。泣くときも
ぎゃーーーーっ!と悲鳴のように泣きわめきます。
1番まいるのは車内で泣かれることです💦
毎日毎日ギャン泣きグズグズで
イライラがら溜まりに溜まって
今日は本当にまいりました。😭

最近は目が離せなくなったし、
コップのお茶もこぼすし(私が机においているのが
わるいですが💦)
離乳食のとき座らせるとギャン泣きで暴れるし

ほんとに、まいります😭

だから、言っちゃいけない、してはいけないと
わかっていても、つい、おいっ!とか
こら。とか、うるさい!とか
おしりペンペンとかしてしまいます。

深呼吸して、落ち着きたいですが、
口の方が先に出てしまいます。


まだ、旦那が協力的だし、今つらい!と
伝えたらどーしたらいいか一緒に考えて
くれるので救われています。

あと、私の励みは娘の笑顔と寝顔ですね。

娘のことは可愛くて愛おしくて大好きで
愛しています。
毎日沢山、だいすき!かわいい!ママの大事な
宝物って伝えてます!
でも、どうしてもイライラしてしまいます😭

はあ、子育てってほんとうに難しいですね。
正解がないから難しいのかな~??

一緒に成長するしかないなあ・・・



うちの子落ち着きがなくて、きゃーきゃー叫びます。
お出かけしていてもギャーギャー暴れます。
ただ元気な性格なだけなのでしょうか・・・

それも心配。



コメント

はる

私もまだ4ヶ月なのに余裕なくてイライラしちゃうこと沢山あります。
こればかりは親子で成長なんですよね、きっと。
私は寝返りもまだうたない息子にイライラしちゃってるので今後が不安です😂

  • Kuuuu

    Kuuuu


    コメントありがとうございます!
    たぶん、私が今
    泣くことでしか何かを伝えられない赤ちゃんになってしまったら
    同じようにずっと泣いてると思います。
    そう思ったら、気持ちわかって
    あげられなくてごめんね・・・
    って思うんですが(冷静なときは)
    育児以外にもやることが沢山
    あるので、余裕がないときは
    それに対してイライラして
    しまいます😭
    どーしてなくの!!泣かないで!
    ちょっとまって!
    って、大人の都合ですよね😓

    きっと、娘のこと以外にも
    やることが沢山あるから
    余裕がないんですよね…
    あー、家事放棄したい!笑

    • 8月2日
  • はる

    はる

    わかります!
    冷静になって抱きしめて
    ごめんね、ごめんね、って言ってて
    ごめんねって言うくらいなら
    イライラすんなよって思うかもしれないけどイライラしちゃって。

    本当そうですよね、
    家事とか仕事とか大人の都合ですもんね。
    最低限だけにして手抜きを沢山しようと思います!

    家政婦さん雇いたい←

    • 8月2日
deleted user

うちの子もやがて10ヶ月なるんですが
ほぼ新生児並に泣いてますよ笑
知り合いのママ友に相談したら
甘え方さんなんだねって言われて
少しは、気持ちが楽になりました!
うちも初めての子供で
手探りで子育てしてるので
本当イライラしてしまいます。
私も口が悪いのでついつい
うるさいとか言っちゃいますよ笑

でも笑ってくれたりしてるのみると
怒ったことに心が苦しくなります😭😭

  • Kuuuu

    Kuuuu

    コメント有難うございます!
    うちの子もわがままなんだな~きっと🤔

    いや、わたしも口がわるいので
    ついつい大人に言っちゃうような
    言葉づかいをしてしまうんですがら
    本当に胸が苦しくなります。

    赤ちゃんって、ら分かってないよーで
    ちゃんと聞いてますもんね💧
    あー、やめよ、こんな言葉づかい
    やめよ!って、思うんですけど
    ついつい💧

    • 8月2日
deleted user

お互い大変ですが
がんばりましょ!!

全部お腹にいた時から聞いてますもんね。
怒ってばっかりでごめんなさいですよね🙏

  • Kuuuu

    Kuuuu


    きっと、娘が小学生くらいに
    なったら口喧嘩するんだろうな
    って想像ができます笑

    今は今しか無いですし、
    3年後、あの頃可愛かったな~
    って絶位言ってるんで

    今を一生懸命頑張ります!!

    • 8月3日
すうす

うちは幸いにも穏やかな性格らしくそれほど騒がないのでよっぽどイライラしないですが

旦那さんよくお話聞いてくださるのですね😌❤可愛いですよね😍愛おしいですよね😍

一日どんな過ごしかたしていますか?
うちの子も騒ぎはしないのですが、家にいるとグズグズ、フニュフニュ、あーあー、ソワソワしているのですが、散歩や、スーパーへ行ったり、ベビーマッサージ、ベビースイミング、ベビーダンス、リトミック、どこか知らない場所での新しい体験などをしていると黙ってキョロキョロしています。

泣くのも運動のうちというのを聞いたことがあります。体力が有り余って泣いてるとか??
ベビースイミングなどで赤ちゃんの運動をしっかりさせてあげてみるのもいいかも!??

コップとかご飯は息子の手の届かない所に必ず置いてます。マグにして落としてもビシャにならない様にしてます。コップタイプでもひっくり返しても大丈夫なやつありますよね💡
食事中も器が触りたくて、手を伸ばそうとし始めたら、スプーンを渡したりウェットティッシュ渡したり、器を取られない様にがっしり掴んで、触るだけ触らせたり…

きっとご自身でこうすればいいがお分かりのはず✨

赤ちゃんは何もわかっていなくて、悪気も何もないのです。ギャンギャン泣くときは「泣きたいのね…」っと心を無にしていいと思います。こぼされるのはちょっと準備を入念にして気をつけるか、汚したいだけ汚してもらえる様に敷物をしたり、食後沐浴したり…

毎回色々やるとは思いますが、二度目のことにはこちらから準備してあげるのが良いかと…

  • Kuuuu

    Kuuuu


    娘のガチャガチャした感じもきっと
    性格ですね←💧
    赤ちゃんにもちゃんと性格が
    あるって面白いし不思議な感じが
    しますね☺️

    日中はお家にこもるのが嫌なので
    児童館へ遊びに行ったら
    ショッピングモールへ行ったり
    常に外にでています!
    それが逆に良くないのかな~とも
    思ったことがあります。
    たまにはゆっくりお家で落ち着いて
    過ごすことも大事なのかな~って🤔


    最近手が長くなったんです!!!
    え!?こんなとこ届くの!?って
    感じで毎日びっくりしています笑

    ここは親が対策するべきですよね!
    気をつけます!

    なかなか大変ですが、
    3年後、あの頃は可愛かった
    って絶対言ってるんで
    今を大切に頑張ります!!
    ありがとうございました☺️

    • 8月3日
  • すうす

    すうす

    うちの子も手が伸びました(笑
    腰がしっかり座って腹筋もついてきてお座りが上手になったから、上半身が上手く使えるようになったんですよね💡ほんとビックリ。昨日器取られそうだったので置き場所を更に離しました。日々の成長に合わせてこちらも新しい対策を練らねばですね。

    • 8月3日
deleted user

私の子どもと同じです。我が子のエピソードを読んでいるようでした。
私も娘に対してすごく大きい声で怒ったりしてしまいます。
でもそうせざるをえないと言うか、言わないと聞かない時もあるし、ダメな母親かなあと思いつつも、自分の中である程度は許容しています(^^;。
あと私は感情で怒りすぎた、自分が悪かったと思ったらママ怒ってごめんね、て謝まるようにしてます。

うちは旦那さんが仕事に専念て人で、ワンオペ育児です。なのでとても羨ましいですよ(^ ^)
子どもって可愛いですよね。
肌で鋭く愛情感じ取ってるような、なんて言うか凄く親の愛情を解ってくれてますよね。
日々失敗しても、娘は私を大好きで居てくれてて、そういうのに助けられてます。
笑顔と寝顔、最高ですよね!

うちの子はちょっと性格もクセが強く落ち着きがない感じがあります。
保育園にもまだ入れてないのですが集団行動が心配なので、来年住んでる市でやってる療育に通う予定です。
どうやったら集団の中で同じようにできるか、その子に合った方法を少人数の中でまず模索していくといった感じです。
娘にとってプラスになるといいな(^ ^)

子育てってほんと難しいですね。
答えないですね(^^;

  • Kuuuu

    Kuuuu

    コメントありがとうございます!!

    わたしも感情で起こっている
    部分があります💧
    でも、ほんとうに申し訳ない
    気持ちになり
    たくさんたくさんギュっとして
    分からなくても、私がどうして
    怒ったのかを伝えるように
    してます。

    怒らないことが1番なのでしょうが、
    どうしても怒ってしまうので、
    怒った後はたくさん
    触れ合うようにしています。

    本当に、自分はダメダメだなあ…
    ダメなママのお手本じゃん。
    とか、私のせいで落ち着かないのかな~
    とか色々考えてしまいます。
    が、みなさん同じように子育てに
    奮闘して、同じようにイライラして
    頑張ってるんだな、と思うと
    疲れた疲れた言ってられないな!
    と思いました!

    本当に世の中のお母さんは
    強くてたくましいです。
    私はまだまだ弱っちい母ですが
    娘と一緒に成長して、強く、逞しい
    母になりたいです!!✨
    さわままさんは、お子さんの事を分かっていらっしゃるし、
    療育へ通うことも、お子さんを
    一番に考えて決めたことでしょうし、
    さわままさんのお子さん、
    さわままさんにたくさん、愛されているんだな~と感じます☺️

    子どもに対しての愛情って、
    ただ、ヨシヨシ、ギュッって
    するだけではなくて、そうやって
    子どものことをよく知って、理解して
    方法を考えるってことも
    大きな愛ですよね!
    私はまだ子どもにとっていい方法を
    考える、ということをしたことが
    ないので、これから、そういうことも
    ちゃんとしていかないといけないな
    と思いました!
    長々と申し訳ありませんでした💧

    ありがとうございました!!

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧な返信いただきありがとうございます(^ ^)
    なこさんのお子さんも、ママがいっぱいギュっとしてくれたり愛情くれるからすごく幸せだと思います😊🌸

    • 8月3日