※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の生活スケジュールについて相談です。昼寝や食事、お風呂、就寝時間に調整が必要で困っています。みなさんの過ごし方を教えてください。

生後11ヶ月の娘を育ててます。
生後11ヶ月ほどのお子さんを育ててらっしゃる方にお伺いしたいのですが、起床、昼寝(朝寝)、朝、昼、夕食、お風呂、就寝時間を参考までに教えていただけますでしょうか?

11ヶ月に入ってから昼寝を3時間ほどまとめて寝るようになって朝寝がなくなり、元気に遊び回ってるのですが昼ごはん(12時ごろ)を食べながら寝落ちしてしまうようになったのと、お風呂に入る時(20時ごろ)浴室で寝落ちしてしまうようになったので生活スタイルを変えようと思っています。単純にご飯時間をそれぞれ少し早めて、お風呂や就寝時間も早めればいいとはわかっているのですが自分の家事をするタイミングなどと合わせて臨機応変に調整ができず毎日娘を眠たくて泣かせてしまっていて申し訳なく思ってます😢

ぜひみなさんの過ごし方を教えてください⭐️よろしくお願いします!!

コメント

K

5時起床 (授乳)
7時半 朝ごはん
9時 朝寝 (授乳)
12時 昼ごはん
13時半 昼寝 (授乳)
19時 夜ご飯
20時 お風呂
21時 就寝 (授乳)
25時頃 授乳
です!

• 池

ご回答ありがとうございます!
    朝寝、昼寝があった頃は就寝が早くても21時でしたので、やはり昼寝だけになって夜早く眠たくなるんですね…
    夫の帰宅時間によって夕飯を出したり話が長くなってお風呂などのスケジュールが押したりして上手く回らなくて😭もっと娘優先で生活したいと思います。

• 8月2日
  • K

K

わかります😭
    20時半頃からウトウトしちゃいますよね😂! 同居でお風呂の時間がこれより早くできなくてごめんねーと思いながらさっさと入れちゃってます笑

• 8月2日
  • 池

同居なんですね!毎日おつかれさまです😭家族の生活スタイルもありますもんね…お互いにがんばっていきましょうね😊

• 8月2日
パル

7時半 起床
8時半 朝ごはん
9時半 朝寝1時間半くらい
12時半 昼ごはん
15時半 おやつ
17時半 夜ごはん
18時半 おふろ
19時半 ミルク&おっぱい
20時半 就寝

て感じです!
昼食と夕食の間に何度か授乳したり、
そのタイミングで昼寝することもあります。

• 池

朝寝、昼寝してた頃はこのおやつないバージョンのようなスタイルで安定してたのですが、朝寝をしない分全て早めて早めに寝かせてあげたいと思います🔆

• 8月2日
男三兄弟

6時半起床、10時~11時朝寝、12時~13時お昼、14時~16時昼寝、18時夜ご飯、18:45お風呂、19:30就寝って感じを9ヶ月頃からやってます★

たまに朝寝と昼寝一緒になってしまうことありますが11:00-13:00とかにねます★

• 男三兄弟

男三兄弟

朝ごはんは7時です★
    抜けちゃいました( º言º; )

• 8月2日
  • 池

お風呂が早めでリズムが整っていてうらやましいです🔆こんな風にできるよう調整していきたいと思います。
    ちなみにミルクはいつごろ卒業されましたか?また普段の離乳食の食べっぷりはどうですか?
    そのうち保健師さんに相談しようと思うのですが、ずっと就寝前だけミルク飲ませているのですが離乳食をすごく食べる上に最近の睡魔でミルクを飲まなくても全然朝まで寝ちゃうので卒業のタイミングなのかな?とか🤔逆に質問してごめんなさい😱

• 8月2日
  • 男三兄弟

男三兄弟

9ヶ月に私がインフルにかかり、息子もかかってしまいおっぱいほしがらずあっけない卒乳でした( º言º; )
    その頃から普通のご飯を普通に食べてましたよ✨ミルク嫌いなこでのまなかったので(._.)

いまだとコンビニのおにぎり一つ分のおおきさ+おかずもたべますよ♪

• 8月2日
  • 池

そうだったんですね…ご妊娠中のインフル大変でしたね😭すみません、教えてくださってありがとうございます😭

離乳食の食べっぷりが良すぎて少食な大人より食べてると思います😭いかに野菜でかさ増ししてごまかすかってかんじで、私の白米まで盗み食いするやつなんです笑
    早く大人と同じ食べ物食べられるようになったらいいなと思ってます☺️

どうぞ元気なお子さん産んでくださいね❤️

• 8月2日
🎀ミルクレープ🎀

6時 起床、ミルク
9時 離乳食①、朝寝→1時間
12半 離乳食②&ミルク
14時 昼寝→2時間
17時半 離乳食③
18時半 お風呂
20時 ミルク、就寝
って感じです😊
9ヵ月あたりから、リズムが出来てきて
そこからずっとこんな感じです✨

• 池

ミルク飲まれていてバランスが良さそうですね🔆
    お風呂、就寝時間も早めにできるよう調整していきたいと思います⭐️

• 8月2日
nana

7時半 起床
8時 離乳食
10時半頃 朝寝(30分〜1時間)
12時 離乳食
14頃 昼寝(1時間〜2時間)
昼寝から起きたら おやつ&ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂
20時半 授乳 就寝

日によって違うときもありますがだいたいこんな感じです!

• 池

結構みなさん朝寝していますね⭐️
    月齢を重ねると昼寝1回になるとか聞いてたのでそんな月齢かと思ったと同時にスタイルがズレてきてあたふたしていました😅調整できるようがんばります🔆

• 8月2日
れよ

保育園なので参考にならないかもですが…
7:00 起床 朝ごはん&授乳
7:45 わたし出勤
8:45 娘登園
10:50 給食&ミルク
12:30-14:30 午睡
15:00 おやつ
17:15〜18:00 おむかえ
18:00〜18:30 夕食&授乳
18:30〜19:00 お風呂
20:30 就寝

遊びたくて午前中は寝ないそうです。
夕食後に寝ちゃうこともあり、母もしばし放心し、ズレたりもしていますがだいたいこんな感じです。
土日は午前も午後もよく寝ます。

• 池

お家だと朝も昼も寝るんですね👀やはりみなさん朝寝も昼寝もする方が多いですね🤔
    リズムが安定するよう調整していきたいと思います🔆

• 8月2日
あっつん

7時 起床
7時半〜 朝食
9時半〜 おやつ
11時半〜 昼食
12時半 昼寝(2時間ほど)
15時 おやつ
18時〜 夕食
20時 入浴

です❗
一昨日から保育園が始まり、9〜11時だけの慣らし保育です。
保育園で9時半ごろからおやつです。
うちは10時半〜11時ごろから朝寝をしていたのですが、保育園の昼食が11時〜なので、リズムを変えているところです❗

昼食中に眠くなってきたら童謡のCDをかけると目が覚めて食べ始めます✨

お風呂は、この時期は暑いし湯船に浸けず、シャワーで済ませているので寝ることはありません。

• あっつん

あっつん

お風呂は旦那が仕事から帰って入れてくれるので、早くても19時半からです。

大人の夕食は寝かしつけてからです。
    夕方グズって大人の夕飯が作れなければ、息子が寝てから作ったり、惣菜買ってきてもらいます💦

• 8月2日
  • 池

保育園に行くようになったりするとリズム変わりますよね👀うちは幼稚園の予定ですが早寝早起きのリズムは大切にしていきたいと思います⭐️

眠くなったら童謡のCD参考にさせていただきます!ちょうど持ってるので🔆

当方、北海道でして30℃超えるような日はシャワーのみなんですが、うちの娘の睡魔は浴室に一緒に入って座らせておいてもグラグラして後ろに倒れるくらいで瞬殺です笑
    夫が帰って来てるのに家では自由な人で、手伝ってもらうとかえって時間がかかることも多くワンオペで私が風呂に入れることもしばしばです😅
    寝てから夕食は夫が待てないのですが、娘中心の生活に慣れてもらうよう夫に指導していきます😱

• 8月2日
  • あっつん

あっつん

北海道なんですね!先月旅行で行きました✨
    湯船に浸かってなくても眠くなるなんてかわいいですね〜😍

えー!私なら、じゃあ勝手に作って食べてって言います!
    まあそういう私も、夕方までに夕食を作っておいて、離乳食とお風呂の間で食べる…が理想なんですけどね!

• 8月3日
  • 池

そうなんですか⭐️今年は意外に暑い日が多くて死にかけてます笑

かわいいんですけど家事などの両立が下手すぎて娘につらい思いをさせてると不甲斐なく感じ悲しくて😭今日の昼ごはん作る時間を30分早めたものの作ってる最中に娘は私の足元で泣きながらキッチンの床で寝ちゃいました😭

夕飯はもう作っておいて冷蔵庫に入れ食べさせて30分ほど経過してからすぐお風呂に入れたいと思います😭😭

夫はご飯を盛るくらい、おかずを温めるくらいセルフでやってもらいたいです😭こっちのやることなんて気にしないんでしょうねー甘えてるというか😑と愚痴ばかりすみません😭
    お互いに楽しみながら育児がんばっていきましょうね😊❤️

• 8月3日
ユーイノ

5時 授乳
6時 起床
8時 離乳食、授乳、ミルク
10時 朝寝
12時 離乳食、授乳
14時 沐浴、授乳、ミルク
15時 昼寝
17時 授乳
18時半離乳食、授乳
19時半お風呂
20時半入眠

混合なので、こんな感じです

• ユーイノ

ユーイノ

夜中はだいたい0時、3時に授乳があります

• 8月4日
  • 池

元々混合でしたがご飯が好きなようで離乳食始まってから完ミにしました。
    昨日もスケジュールを全体的に早めに済ませ寝る前のミルクも飲まずに19時に寝てしまい起こしても起きずそのまま寝かせて今朝5時起きです🔆じじばばのような生活になりお互いに健康になれそうです笑
    早寝早起きの習慣を付けて娘に合わせた生活を送ります⭐️

• 8月4日