※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

2人目の妊娠が年子だった方、妊娠時の感じや上の子との接し方について伺います。

2人目の妊娠が
予想外に年子だった方
いらっしゃいますか?

妊娠がわかった時
どんな感じだったのかや、
妊娠中、出産後の
上の子との接し方について
伺いたいです!

コメント

ぴーたろ

ウチは2人目と3人目が年子になりました😓

tmy☆

1学年差の年子で、正直予想外でした。
3月なのに身体が熱くて汗びっしょりで目が覚める日が何日も続き、生理予定日の1週間前に不正出血し(後から思えば着床出血でした)生理来るのかと思いきや来ず…。
元々不妊体質で息子を授かるのも3年かかってたので、2人目はないと思ってたのがまさかの年子で最初は『どうしよう…』と悩んだのが本音です。でも旦那が『そうか、よかった!大変になるけど頑張ろう』と純粋に喜んでくれたので気持ちが前向きになりました。
妊娠判明後は旦那がとにかく協力的になってくれて、なかなか抱っこできない私に変わって夜の寝かしつけやグズグズの対応などやってくれるようになり、息子もすっかりお父さん大好きっ子に(笑)
私は倦怠感がひどく、いたずら真っ盛りの息子についていけずつい叱ってしまうこともありますが…なるべくぎゅってしたりたくさん話したりするように気をつけています。

karen

予想外というか、まぁできるだろうなぁ〜という感じで年子妊娠中です!
保育士してて、保育園も同じところに登園、勤務してるので24時間一緒でまぁイライラもしますが、まだ甘えたい時期だと理解して接しています(^^)

S&S mama

今月年子の2人目出産予定です。
デリケートな問題ですが、2人目不妊という言葉もよく聞くので、私自身も高齢になる前にと早めに臨んだら一発で成功しました。。笑
なので想定外に早く妊娠したこともあり、まわり(身内)からは無計画だとか言われたりもしましたし、私もやっぱり想像を絶するくらい大変だよなぁ。。と懸念していますが、1人目も育児に協力的な夫はとても楽しみにしてくれています!
上の子には申し訳ないですが、お腹が大きくなってからは極力抱っこを控えています(>_<)
下の子が生まれたら、新生児の赤ちゃんは最初は何もわかないのだから上の子をいっぱい抱っこしてあげるようにまわりからも言われていますし、自分自身もなるべくそうしてあげたいと思ってます(^^)
上の子が嫉妬をしない為には、上の子と一緒に下の子を育てる気持ちで上の子と接してあげるといい、と何かの雑誌で読みました!
年子だと少し難しいかもしれないですが、『何で泣いてるんだろうね』とか、上の子に話しかけながら下の子のお世話ができる心の余裕を持ちたいなぁと私自身も感じてます☆

月曜日に妊娠がわかり、予定日は3月末と言われました!
年子だし、三月生まれだし最初はどうしよう..と思いましたが
旦那には「授かれたことが幸せじゃん!!😊」と言われ

実母にも「子育てが早く終わるし、いいじゃない😍」
と言われ、今ではとても嬉しいし心待ちにしています(*^^*)

ただ、娘が今1歳2ヶ月なので、寂しい思いをさせたりするのではないかな?と思う事もあります。その分愛情を注ごうと思っています😊

めきゃん 年子mama

長男が1歳3ヶ月の時に次男を出産しました。

予想外でした(笑)
なんせ1回で出来たもんですから(笑)

お腹が大きいから抱っこ出来ない!とかも無く歩き始めた頃の長男と走り回ってました(笑)
陣痛が来る前に39週6日で補助券使える最後の検診だったのですが、下がって来てるけど予定日越えるね~って言われてて強めに内診グリグリしてもらい長男義実家に預けてたのでそのまま運転して義実家でダラダラ過ごしてたら陣痛が来て予定日ぴったりに出産しました。

次男も5ヶ月になりましたが、二人居て大変だなぁ~って思う事は特にありません。
次男がよく寝る子でセルフねんねも得意なので授乳して布団に転がして居れば勝手に寝てくれるので長男との時間もしっかり作れますし主人に次男を任せて長男とデートしたりしてます。

2人のママになれて幸せだなぁ。って毎日思ってます(笑)