※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

寝起きに頻脈や吐き気、片方の手首で脈が取れない症状があり不安です。同じ症状の方はいますか?

寝起きに頻脈になって吐き気だったり胸苦しくなります。
娘を寝かしつける時に自分もうたた寝してしまって目覚めた時によくなります。
手首で脈を測ると速いです。
だいたいすぐには治りますが、この前は起きがったら余計吐き気が強くなり、その後寒くも無いのにガタガタ震えました。15分ぐらいで治りましたが…。

昨日もなって右手首で脈をはかっていたら急に脈が消えて測れなくなってしまい焦りましたが、左を触ると普通に脈打ってました。でもまた右を触っても測れません。(極端に脈が弱くなってるだけかもですが…)
調べたら高安病とかいう難病も出てきて不安です😢

同じように寝起きの頻脈だったり、片方だけ脈取れないなどの症状ある方いらっしゃいますか?😣

コメント

めいママ

私は10代の頃からなります!

うとうと状態から目覚めた時になることが多いです💦
手首で測ったりしなくてもわかるくらい脈が早く強くて吐き気もししばらく動けません…

手首で測ったことがないので片方だけ取れないとかはわかりませんが本当に辛いですよね😣
人に相談してみてもわからないと言われ、元々病院嫌いで病院に行くこともなく原因はわかりませんが…

やはり子供の寝かしつけ中にうとうとして起きた時になるので最近は週1.2でなってます😭

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    本当に同じ症状ですね🙌
    私も週1、2でなってしまいます😭漢方内科で相談したら、自律神経の乱れみたいなことを言われました💦
    その他にもいろんな体の不調があり、自律神経を整える漢方を処方してもらっていますが、この症状はなかなか治りません😣

めいママさんは、めまいや、不整脈など他に気になる症状はありますか?🙄

• 8月2日
すいか

昨日の夜同じ状態になり救急を受診しました💦
結局原因は分からずです…
初めてのことで本当に怖くなりました。
未だに脈が100前後あります…
りんママさん、2年前なにが原因でしたでしょうか?

• りこ

りこ

返信気付かず遅くなってしまいすみません😣

原因は未だに分からないです…
    今でも、うたた寝してしまった後の寝起きに脈が速くなり気持ち悪くなることがたまにありますが、起きた瞬間にゆっくり腹式呼吸で深呼吸するとなる頻度が減って、普段からも腹式呼吸で深呼吸をたまにするようにしたら、寝起きの気持ち悪さかなり減りました!

なんとなく気持ち悪くてだるくて寒くないのにガタガタ震え出すのも、たまの生理中になったりするので、元々貧血持ちなので、生理で更に貧血になってると思うので、貧血のせいかな?とか思ったりします。
    なので鉄分サプリ飲んだりレバー食べたりしてます!

• 3月9日