※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
その他の疑問

保育園と幼稚園の入園についてみなさんが子供の頃、小学校のクラスで保…

保育園と幼稚園の入園について

みなさんが子供の頃、小学校のクラスで保育園卒業の子は何割くらいいましたか?
昔でなく今でも構いません。

また、保育園と幼稚園どちらがおすすめですか?

私は幼稚園出身で地元が田舎の方なので、保育園出身の子な2割くらいでした。
もっと都会に住んでたら保育園卒業の子が多いかもしれませんが、なんとなく4才児以上は保育園に入れたいかなぁと思ってます。
でも、本当になんとなくで深い理由はありません。

また、3才児は保育園、4才児から幼稚園だと馴染みづらいとかありそうでしょうか?

質問ばかりすみません。
1つだけ回答でも、共感でも構いません。

0才児なのでまだ先の話ですが、ライフプランで迷ってます。

コメント

わたしの子供の頃は1割くらいでした!!
北関東だからか、、おばあちゃんがいる子が普通で、保育園に行ってる子ってあんまりいませんでしたね。

みーまま

ありがとうございます、納得してしまいました。
友人も働いてますが同居始めて、3才から幼稚園通いだしました。

自分の家が核家族だったので、珍しいと思ってましたが、そういう方多い気がしてきました。

夫は地方都市の子だくさん家庭で育ったので保育園に通っていたみたいですが、半分くらいはそんな感じと言ってました!!
埼玉なので都心までは近いですが片田舎な感じですね笑
いわゆるマスオさんで実家に住んでいるのですが、未だに公立の幼稚園が2年保育で驚きを隠せないでいます!

保育園と幼稚園、悩みますよね〜!!
回答にならずすみません(>_<)
長々と失礼しました。。

退会ユーザー

☝︎わたしの実家が埼玉で、
    夫が地方出身です。。

• 7月22日
妃★

関西出身です。私の子供の頃は保育園出身の子は1割もいませんでした。
小学校の隣の幼稚園からそのまま小学校に入学した感じでした。
時代と地域性があるかと思います。
今私が住む首都圏の地域では半数以上が保育園を5歳児クラスまで出てる感じです。
夫婦で働かねば子育てできない地域です。
フルタイムでなければ保育園も入れない激戦区ですし。
働いてないと保育園は入れないですし、幼稚園は勉強するところなので、位置付けが違います。
転校生と同じで、保育園から幼稚園に転園しても子供が馴染めないということはありません。ただ、ママたちの輪にママが入りにくいかもしれませんね。

yaomama

上の娘は幼稚園を卒園し、下の子はこども園というところに通ってます。幼稚園と保育園が一緒になってるところで、幼稚園のカルキュラムで保育し、朝から夜まで預かってもらえるので、幼稚園保育園どちらの良さもあります。

リンりん

国立小学校だったので全員が幼稚園出身でしたが(受験して入学なので)
妹が行った公立小学校では半数ぐらいでしたよ!
私の中では幼稚園は皆が必ず行くものだったので衝撃的でした。
でも今は共働き家庭が多いので保育園出身が多いみたいです。

アーさん

私は愛知県に住んでいます。
私は共働きのため保育園に入れてました。
今後働きたいと思うなら保育園がいいと思います。
娘が行ってた保育園は娘のクラスで40人ちょっといましたが、2人が違う小学校に行って、残り全員同じ小学校でしたよ。
保育園に入れる時に小学校の事など調べてから、ほぼ同じ小学校に通うと聞いて入れました。