※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

38週の妊婦が、母親になつかない娘のことで悩んでいます。出産前に上の子を母に預ける予定だったが、娘が母にしがみついて離れないため不安。母は大丈夫だと言うが、娘は泣き止まず、他の家族も忙しい状況。

私の母になつかない娘…
今、38週です。もうすぐ出産ですが何事もなく、まだなのかなぁーの日々。

私の入院中は上の子を母に見といてもらうつもりでした。
パパもいることもあるけど、仕事の時もあるし、ずっと一緒にいるのも5日間は大変だから。
近くにいるし、ちょくちょく来ていたので、慣れていると思ってたのですが、7月に入ってから母が来るとギャン泣きで、ママー、ママー、と私にしがみついて離れません。
人の出入りがよくある家なので、知らない人でも愛想のいい子なのですが、母には完全シャットアウトで、同じ空間にいるだけでも泣きます。
ほんと、可哀想なくらいなくので、どうしても私が抱っこすることに。

こなんで私のいない5日間、どうしよーと不安でなりません。

母に言わせれば、この子が不安定になっていて、自分はいつもいるおばあちゃんじゃあないから仕方ない!あんたがいない間はなるようになるから大丈夫!!

と言いますが、絶対大丈夫ではなさそうです。

家にはパパとじぃじ(めちゃよくしてくらる義父)がいますが、お盆の前でいつもより仕事が多い時期だけに、どうしようもない状況もあるんです。
お願いしようと、頼ろうと思っていた母が一番厄介になってしまうのが、娘としては情けないし、こちらの家族に申し訳なく思ってしまいます。

どーしよーもないのは分かるんだけど、母の態度にもイライラ…。

同じような方、いますか??

コメント

ちゅら

なにかさとってるのかな?でも、いなければなんとかなる!なんとかしなきゃいけないじゃないですか?だからお母さんのいうとおりだと思いますよ(^_^)

• さとちゃん

さとちゃん

なんとかしてくれて、なんとかなるんだとは思いますが、あのギャン泣きが今までに誰にもしたことないくらい泣くので、不安なんです。

• 8月2日
*yua*

うちの息子も母に懐いてないわけではないのですが、寝るときは私か主人じゃなきゃギャン泣きでした。
里帰りしても私以外の人が部屋にいるだけで泣いてました!!
いざ出産、入院…
私の母もいなきゃいないでなんとかなるしなんとかしなきゃいけない!!とよく言ってました!
結果…なんとかなりました!笑
なんとかと言うかいなかったらいなかったで子供なりに理解してくれているようでしたˎ₍•ʚ•₎ˏ
里帰りしてからはすっかりばばっ子になってました~♪

• さとちゃん

さとちゃん

なんとか、なるんだとは思いますが、来てもらうようにしてるので、今の状況とからすると、パパやじぃじからしたら義母にお願いしてるからあんなに泣くと気を遣うだろうと思ってしまって。
    頑張ってもらうしかないのかな。

• 8月2日
ぽむぽみぷぷりん

うちの長女は
わたしの母にほぼ毎日会っていました
すごく懐いていてにこにこ
一緒に遊んだりしてましたが
次女入院時あずけたら
夜泣きが酷くて酷くてみんな睡眠不足
起きてる時もずーっとくずくず朝も夜も
みんなお手上げ状態
四日間の入院
みんなヘトヘトでしたが
なんとか乗り切りました!

未だに病院行くと長女に話すと
ママちゃんと帰ってくる?絶対?と
聞かれ若干トラウマ気味ですが
大丈夫です。

• さとちゃん

さとちゃん

毎日会って、にこにこでもそうなるんですね。
    誰もいないときだけお願いするつもりなので、どうにか乗りきってもらいたいものです。

• 8月2日