※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。病院に行きたいがかかりつけ医が休み。他の病院で診てもらっても大丈夫でしょうか?

下痢による小児科の受診について悩んでいます。

来週生後4ヶ月になる息子が昨日からうんちの回数が急に増え(普段1〜2回→10回以上)、今朝は完全に水のようなうんちになりました。
臭いもいつもと違い腐ったヨーグルトみたいです。

熱はなく本人は機嫌が良さそうに遊んでいますが、機嫌が悪くなると暴れて顔をこすりつけていつもより激しい気がします。
あとタラーと垂れる程度ですが吐き戻しも増えました。

何かしら体調が悪そうなので病院へ行きたいのですが、かかりつけ医が本日定休日です。
別の病院へ行くことも可能ですが、赤ちゃんの下痢は長引く可能性があるとのことで今日は別の病院で次回からはかかりつけ医…なんてはしごしても大丈夫なのでしょうか?
悩んでいます😢

コメント

ゆっちゃんず

おはようございます😃
うちの息子も3ヶ月の時そんな感じですっぱい匂いの下痢したし、下痢も1週間くらい続きました💦
機嫌が良かったので病院には連れて行きませんでしたが、暑くなってきたのでクーラーつけているし冷えたのかな?と思っていました!

ririさんのお子さんも1日様子見て明日、かかりつけ医に診てもらえば大丈夫だと思いますよ(^^)
早く良くなりますように!

• riri

riri

回答ありがとうございます😊
    私もクーラーで冷えたのかな〜と思っていました💦
    機嫌が良い時はいつも通りですが機嫌が悪くなると大暴れで泣き叫ぶので怖くなって病院へ行ってきました😭
    ありがとうございます!

• 8月2日
あき

私は休診日は、第2のかかりつけ医にいきますよー。はしごでも大丈夫です。おくすり手帳見せれば、先生も前の病院がどういう診断をしたのかくみとってくれますし。なんで違う病院行ったのー!なんてなりませんよ。

下痢は下痢自体も心配ですし、おしりも赤くなっちゃいますから、早めにお薬ほしいところですよね。乳糖不耐だと自然には治らないですし💦

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    第2かかりつけ医という考え方を教えていただいて今日病院へ行ってきました😊
    乳糖不耐は私も恐れていましたが胃腸炎とのことで整腸剤を渡されました。
    おしりのお薬ももらえたのであとは看病を頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 8月2日
ゆかチ

私の息子もついこの間まで下痢をして治るのに2週間程かかりました😭お尻も真っ赤になったりで大変でした💦
私は脱水とかも心配だったので、早めに病院に行きました!
かかりつけ医ではなくても大丈夫です!私だったら、経過で後日かかりつけ医に行った時に、先生に病院がお休みだったので、心配で早めに別の病院にみてもらいましたみたいに言って、経過はかかりつけ医にみてもらうと思います😊
かかりつけ医の先生もその辺りはくみとってくれますよ☺️

下痢が続くと心配ですね😣
早く良くなってほしいですね!

• riri

riri

回答ありがとうございます!
    あれからお腹が痛いのかぐずった時大暴れで泣き叫ぶのが怖くて病院へ行ってきました💦
    赤ちゃんの下痢は長引くみたいですね😭
    3週間はかかるよ〜と言われてビビって帰ってきました😣
    ちょうど2日後にかかりつけ医で予防接種の予定でしたが、たぶん延期だと思うので受診だけしてきます!

もうひとつ質問なのですが、下痢の間のお出掛けってどこまでされていましたか?
    普段家にいるとつまらないのか毎日お出掛けしていたのですが、何度質問しても「体調によりけりだね〜」としか言われなくて悩んでいます😭
    さすがに支援センターや図書館は良くないですよね?💦

• 8月2日
  • ゆかチ

ゆかチ

下痢の間のお出かけは、人混みを避けたり、短時間で用事済ませるくらいで、ほとんどお家にいました😁でもずっと家にいるのも自分も子どもも滅入りそうだったので、外の空気を吸いに5〜10分くらい散歩したりしてました☺️
    私の息子も予防接種が延期になり、予防接種受けるまではなるべく
    家でおとなしくしてました💦
    支援センターは体調が良くなってからの方がいいのかなって思います☺️
    図書館は本に触ったりしないと思うので良さそうな気がします!
    あとはお腹を冷やさないようにした方が治りが早いと思います😊

• 8月2日