※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中に中絶の夢を見て不安な気持ち。明日の検査が心配。中絶は考えていない。夢の意味や赤ちゃんに影響は?

おはようございます。
今朝中絶する夢を見ました。
ベッドに寝かせられて、いやー!!!!って叫んで、暴れまわって私はこの子がいい(お腹の子)って叫ぶ夢でした。
あまりに抵抗するので全身麻酔にしましょうとなり注射をうたれるところで目が覚めました。
私は障がいがあったとしても、私だからこそいっしょに乗り越えられると子どもが判断して私のところに来てくれたんだという気持ちの為(福祉業の為現実を理解している)全てを受け入れる覚悟ですが、旦那は無理という感じです。それに納得はいっていませんが、特徴のある子ども達と接していない分の偏見はあるのか人それぞれだからそうであっても接していない人には分かれと言ったところで理解はしてもらえないと、夫婦の中で口には出さないけど口調とかで嫌なんだなってのが伝わりそれに理解できないって気持ちとプレッシャーはあります。
実は明日病院の先生に前回の5ヶ月健診でエコーで心臓あたりをまじまじとみられ、その後は普通で性別を教えてもらい、なぜか二週間後に来てください。おっぱいや頸管の長さと赤ちゃんの検査をしましょうと言われ、何かあるんじゃないかと不安があり、それでそんな夢を見たのかな…と。(只今切迫流産で自宅安静中、薬は二週間分、しかし今までだったら薬が切れたらもらいにいく時でも次回健診のところに四週間後のスタンプだったのに今回は2週間後のスタンプ。検診日は6ヶ月と1日)
中絶は考えていません。妊娠中に中絶の夢を見た方いらっしゃいますか?その後赤ちゃんに変わりはありませんか?
教えてください。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、死産の夢を見たことがあります。
それでも息子は元気に生まれて来てくれました。
検診の間隔は時期によって、体調によって、また病院によっても多少違いがあり、2週間に1回、3週間に1回、4週間に1回、と様々です。
あまりもやもやと考えすぎず、医師の言葉を信じてください。
気になることがあればその場で聞いてみて下さい。
悩み過ぎもお腹に良くないですよ(*^-^*)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    死産の夢を見ても元気なお子さんが生まれたんですね。
    きっと夢を見られた時不安になられたのでしょうね。
    でも元気な赤ちゃんで良かったです♡
    夢は夢、なのでしょうかね^ ^
    朝早くからありがとうございます!

• 8月2日
みくる

中絶の夢は見ていませんが、気になったのでコメントさせていただきました。

見たくない夢を見ましたね(>_<)
わたしは検診でなにか言われた訳ではありませんが、出産して顔を見るまで、障害がないか不安でした。
旦那様とは障害の有無について考え方が違うとのことですが、我が家も逆の立場で違います。うちは旦那さんが障害者施設で働いており、仮に子どもに障害があっても受け入れると言っていました。わたしも、保育士として障害児と関わったこともあり、旦那さんの働く施設で楽しくボランティアしたこともありますが、早期に子どもに障害があるとわかれば産みたいとは思っていませんでした。我が家では、お互いに考えを口に出して伝えていますが、否定はせず、そういう気持ちでいるんだね、と話は終わりました。

• ゆき

ゆき

産まれるまで不安ですよね。特に、特徴のある子ども達をみてきたからこそそこはリアルに考えてしまうのでしょうね。
    私も今は保育園で働いています♪同じですね^ ^暑いから毎日大変ですね、、笑

感じ方は人それぞれですし、私も早期で重度の障害となると少し考えたと思います。今は6ヶ月になり、五体満足なのがエコーで見れ、なおかつお腹の中で動いてくれ、愛情が芽生え始めたのかなと夢を見て強く思いました。
    1番は健康で産まれてきてほしいです。それに限りますね。。

• 8月2日
  • みくる

みくる

わたしは出生前診断をするつもりでしたが、旦那さんの気持ちを考えると、障害がわかったところで中絶できないなと思い、結局しませんでした。
    出生して顔を見るまでわからないと思いながらも、もしもの時はもしもの時に考える!と決めると、少し気は楽になりました(^^)

• 8月2日
なかなかなっこちゃん

中絶の夢はリアルでしたね😱💦
何か起こるのではないかと心配になりますね😢

病院によって違うかもしれませんが、時期的にスクリーニング検査で赤ちゃんの全身を詳しくエコーでみたり、早産傾向が無い か子宮頸管の長さをはかったり、おりものの検査をしたりすることもあると思います。
あとは健診の間隔も短く2週間ごとになってくる時期でもあると思います。

色々考えてしまうと眠れなくなったり不安な日々が続いてしまいにお身体に良くないのですよ。

と言っても、私も妊娠中不安なことばかりで産まれるまでは心配でした。

次の健診、何もないといいですね。

質問の答えになってなくてごめんなさい。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    それです!頸管とおっぱい、あと赤ちゃんを詳しく検査しましょう。とだけ言われたのでその言葉で、え?異常があるの?って不安になりました。怖くて聞くに聞けずで帰ってきてしまい余計不安な二週間でした。^^;その日の夜は検索魔になって朝方まで眠れず旦那は大丈夫って〜と寝言のように言うし、そんな時期でもあるんですね。
    なんだかホッとしました。
    心配しすぎは良くないですよね。
    夢の後、無事に産みたいとお腹をさすっていたら胎動でいつもより長く動いてくれて、大丈夫と言われてるようで涙が出ました。
    強くならなきゃです^ ^!ありがとうございます!

• 8月2日
あー

中絶の夢を見た訳では無いですが、すごい早産で産まれたり、いろんな夢はみました!
妊婦さん見やすいみたいですよね(´-` )

私のいっている病院では6ヵ月までは2~4週間毎、
~9ヶ月までは2週間毎、~10ヶ月までは毎週の検診になっています!
切迫流産ではありませんでしたが、私の体調などでも念の為ということで2週間後ということや、
後期に入って切迫気味になって来週きて〜とかありました( ̄▽ ̄;)
切迫流産ということでしたら2週間後は全然あり得ると思います!子宮頚管長が短くなりすぎていたら入院とかにもなったりしますもんね(´-` )
逆にその状態で4週間後のほうが不安だなと私は思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

心臓もエコーのとき念入りに見られたりもしますが、なんかあったら説明されただろうし
何かないかどうかしっかり調べてくれてるんだな〜と思うようにしてました!
あと二日で予定帝王切開ですが、心臓の病気に関しては全く言われたことないです( ´・ω・`)
心配にはなっちゃいますけどね!どうしても!

きっとなんかあったら説明をうけるだろうし、不安な気持ちがいちばん赤ちゃんによくないので、なるべく考えないようにしましょ(T ^ T)
っていうのが1番難しいでしょうけど😅💦💦
次の検診の時にきいてみてはどうでしょう??

私エコーの度に結構きいてましたよー!
ここなんですか?とかなんともないですか?とか!
心配なことは全部きいて、少しでも安心できるといいですね(^-^)

回答になってなかったらすみません( ̄▽ ̄;)

• ゆき

ゆき

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます!
    あと2日なんですか!!いよいよですね♡ドキドキですね。会えるの楽しみなんでしょうね〜♡あと2日のマタニティライフ、お腹の膨らみも愛しく思えてきそうです♪頑張ってください♪!

妊婦さんは夢を見やすいんですね。
    詳しく説明していただきありがとうございます!ちょうど健診も変わってくる頃ではあるんですね。病院によって違うのかもしれませんが少しホッとしました。
    確かに、4週間後は不安ですよね^^;そう考えたら2週間後ラッキー!くらいに思わないとですね♪
    心配ゆえになんでもマイナスに考えてしまいがちですが、確かにちゃんと見てくれているんだと信じるべきですね!

5ヶ月健診の時、性別聞くんだー♪とワクワクで行った為、まさかの返答に頭真っ白で、聞きたいことも聞けずにいました。あと、私の先生エコーが適当で、前回も頭の長さだけはかって終わり。みたいな、身長とかも教えてもらえなかったので明日は聞きたいことを手に書いて全部聞いて帰ってこようと思います!笑

丁寧にこたえていただき、ありがとうございました♡
    あと2日母子ともに無事に出産できますように願っています(^○^)

• 8月2日
  • あー

あー

ありがとうございます😃✨

身長、私も1回もきいたことないです(笑)
    いつも体重だけ( ̄▽ ̄;)
    ちなみに毎回でかめです。笑

2週間後ーとか来週ーって言われたら心配よりも、あ、またすぐ会える〜て喜んでた私はポジティブすぎますね。。(笑)

明日が検診なんですね!
    何事もないことを祈っております( *¯ㅿ¯*)

• 8月2日

アドバイスできなくごめんなさい

相談したくてコメントしました

医師からはなにも言われていませんが、今月からリハビリ予定&保育園から障害者の方が多い病院を受診して保育方針を医師に相談したいと言われて戸惑っています。
どうしたら、受け入れることができますか?

大変な時にごめんなさい(T_T)

私は夢をあまり、見ないから分かりませんが、流産の処置をするとき、そんな感じでしたが夢では見てなかったと思います

検診は役所から渡された医療券に回数書かれてませんか?
私はそれを見たり、病院から渡されたスケジュールで判断してました

けど健診以外で受診もしたことありますよ
うちの産科はエコー貰えなかったりしてほしいなぁとは感じましたが大丈夫でしたよ🎵

赤ちゃん大丈夫と信じましょう❕

• ゆき

ゆき

いえいえ^ ^
    医者から障がいについては言われていないけど、リハビリ予定というのは、怪我ですか??
    でも保育園から障害者?児の多い病院の先生からの支援方法の指示を仰ぎたいといわれたんですね。

四肢に不自由があってのリハビリなのでしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

1歳なんですが腰が座ってなくです(。>д<)もともとは、首が座ってなく受診して、それはリハビリしないで6ヶ月で首が座ったのですが、腰座りは1歳まで様子見だったみたいで、1歳なってすぐの受診でリハビリと言われました

保育園でも同じ理由かと
    あと、離乳食の進みもおそいのが保育園では気になるようです

体重も6500グラムと1歳男児としては軽めです

知的は幼くて、まだ分からないですよね😅とりあえず身体は、こんな感じです

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

ほんと個人差ってありますよね^ ^!
    一歳なんですね♪意思も出てきて大変だったり可愛かったりですね♡
    事例としては以前受け持っていた子は2歳間近になってつかまり立ち、ひとり立ちができるようになり、そこからどんどん歩けるようにまでなりました。でも、こればかりは本当に個人差だと思います。でも何はともあれ、お子さんの事を考えたら早い段階でリハビリはとてもいい事だと思います!ゆっくりペースで成長する子どもさんに刺激を与える事でできる力を引き出してもらえますし、私なら喜んでリハビリを受けます^ ^そして、保育園ですが、きちんとしたところなのかな?と少し安心した気持ちになりました。その子にあった対応がしたい。ということは、(子どもが気持ちよく過ごせるようにはどうしたらいいか)よく考えている保育士がいるってことですね。他の園では、様子をみる。ってだけで、んっもお!なんて言いながら移動させるにも子どもの意思を主張せずに後ろから抱えたりします。子どもにとっては急に抱きかかえられるのはびっくりしますしね。ただ、まだ一歳ですし、園でできる力を引き出す対応がどのくらいされているかは分からないのでなんとも言えませんが、ゆっくりペースだからって決め付けず、私達は遊びに足腰や体幹を鍛えるあそびを取り入れて遊びながら引き出せるようにしたり意欲を高めたりしてできる限りの事をやるので、そうしてもなかなかってなら分かりますが1番良くないのは出来ないからって決め付けて何でもやってあげることですね。それではいけないと分かっているから保育士さん達も適切な対応がしたいと思ったのでしょう。

医者と保育園が連携してリハビリなんてお子さんにとって、気持ち的に考えても幸せなことじゃないかなぁ〜と私は思います理不尽に意思の尊重もなしに雑に扱われて子どもが嫌な思いをして帰ってくるより、医者にちゃんとした対応の仕方を説明してもらって、家でも保育園でも適切な対応をとってもらうことで出来ることも引き出してもらえ、尚且つお子さんが気持ちよく過ごせる。なんだか羨ましい環境だと思いますよ^ ^リハビリなしでずっとそのままで(保護者のうちの子は違うという認めたくない感情もあり)どんどん集団生活から遅れて辛い思いをされてる子どもさんだってみてきました。自分の子どもには特に幸せでいてもらいたい、自分の気持ちや葛藤がどうとかではなく、子どもにとって1番どうすることが幸せか。だと思います♡大丈夫ですよ♪子どもはびっくりするぐらい力一杯成長してくれます^ ^
    ゆっくりペースだからって何だ!って私は思います^ ^ゆっくりだから障がいとも思いません。その子にはその子の性格があり、例え障がいなら早くリハビリして大人になった時我が子が少しでも嫌な思いをせずに自立ができるよう目指してあげたいと思いますし。一生側にいて手取り足取りお世話できるわけではないですから何でも早めがいいと私は思っています^ ^
    離乳食に関しては、保育士がアドバイスすべきですね^ ^離乳食に関してもいろんな手法があります。無理なく進めながらいろんな食材や形状を進めていけるといいですね♪一歳3ヶ月健診がありますよね?保健所とかでも指導してもらえたりすると思いますので聞いてみたらいいと思います♡保育士を頼ってどうしたらいいか聞くのもいいと思います!ベテランさんならいろんなやり方(飲み込みやすいやり方など)知っていると思うので^ ^
    お子さん2人で忙しいでしょうね^^;暑いのでいちばんせんちょうさんも夏バテに気を付けてくださいね^ ^

• 8月2日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます!

そうなんですね

うちも遅いだけと信じたいです😅

保育園では発育の段間を息子なりのペースで引き出したいけど、そのやり方が分からないようです😅
    去年できた保育園で事例がなくて

離乳食も同様で保育園も他と相談しながらあげてるみたいです😅

病院とも相談しつつ息子を見守りたいと思います

今も病院に来ててこれから診察だしドキドキです

すみません😣💦⤵大変な時にアドバイス頂いて

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

いえいえ♪長々と長文になってすみません^^;

できたばかりの保育園なんですね^^;
    きっと慎重にもなっているのでしょう。

診察、、ドキドキですね^ ^
    何事もありませんようにー!

1人で悩まずいろんなところに相談してみてくださいねーっ♡

• 8月2日

退会ユーザー

ありがとうございます😄👍✨

今週は病院、健診、子育て包括 で相談予定です❗ 仕事しながらだから周りには迷惑かけてますが

パパも病院は連れてきてくれるし
    うちは、産んで良かったのは確実です(⌒‐⌒) 赤ちゃん産まれれば旦那様も可愛がりますよ♥

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

仕事しながらだと気を使いますが、家族あってのことなので、今は迷惑かけていいと思います♡

優しい旦那さんなんですね♪
    どんな子でも可愛がってくれたら嬉しいです♡
    ありがとうございます!^ ^

• 8月2日

退会ユーザー

染色体の検査しました

結果は次回ですが、どんな結果でもうけいれてみようと考えてぃます

私が高速運転できないからなんですが

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

その子にはその子の
    一人一人みんな良いところがあるので
    良いところがぐんぐんのびて、それを理解してくれる人に愛されることで十分幸せですからね^ ^
    万人ウケなんてしなくていいと思いますし、
    私も明日ヒヤヒヤですが
    誰かなんと言おうとこの子が私を選んだのですから他のお母さんには無理だから私を選んでくれたんだと、私もどんな事が待っていても守っていきます!

結果までドキドキでしょうが、お互いなるようになるって考えて待っていましょうね^ ^

私も高速運転できません笑
    そういう時助かりますね♪笑

• 8月2日

退会ユーザー

互いに結果がどうであれ、愛しい我が子と共に頑張りましょう❗

子供はかわいいですよ🎵
    エコー見たら早く会いたくなっちゃいますよね♥♥♥

• 8月2日
腹ペコさっちん

私は一人目妊娠中に中学生の子が足がない夢を見ました😥

その後エコーで「これが両足ね」って言われたとき(足あるんやー)って思ったの覚えてます😊

二人目の時は心臓まじまじと見られましたよ😊
心臓奇形とかないかちゃんと診てくれただけでしょう☝
奇形あったらその場で次旦那さんと一緒に入らしてくださいますとか、誰かと一緒に来てって言われますよ☺

• ゆき

ゆき

足がない中学生の夢!それも不安になりますね。。
    何もなくて本当によかったです^ ^、
    足あるんやー、私も明日、あんなに心配したのに元気じゃんー!って思いたいです♪

その場で言われることが多いんですね!
    前回旦那も一緒にいたのに言われなかったからセーフなのかな。。ちょっと希望が見えてきました♪(^○^)

ありがとうございます♡♡

• 8月2日
SUN☆DAY

おはようございます☀

わたしは中絶する夢は見たことはないですが、わたし自身に悩み事があると(母との関係性)決まって大きい蜘蛛に襲われる夢を見ました…😢

夢診断を見ると、対人関係での大きなストレスと書かれていて…でも先月下旬頃解消されてからは一度も見ていません。

ゆきさんも、きっとご自身の不安から見てしまったのかなぁと思いました。

わたしも初マタで、正直生まれるまでは何があるかわからないですが、何があってももう産んで育てる!!と覚悟半分、不安半分というのが本音です😵

お互い頑張りましょうね💓

• ゆき

ゆき

おはようございます^ ^
    えっ。。こわいですね。。
    夢診断私もすぐみました笑 結構当たってたりしますよね!

私も全く同じです!
    何があっても産んで育てるんだ!!と思っていますが不安もありっていう感じです^ ^

赤ちゃんに会えるまでもう少しのマタニティライフですね♪
    お身体大事に、なるべく気持ちよく過ごせる日が続くといいですね♪
    私もよーく母と喧嘩するので。笑

はい♪がんばりましょうね〜♡

• 8月2日
きゃらめる

夢は記憶の整理作業なので、不安なことが表れただけだと思いますよ。
私も去年の妊娠中にはしかが流行し、流行・早産の心配をしていました。
(はしかの抗体がありませんでした)
その後、不安が高じて死産する夢を見ました。
小さな赤ちゃんを手のひらに乗せたことを覚えています。

妊娠中は、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になるのは、皆同じだと思います。
夢は夢!と割りきりましょう😃

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます^ ^!
    はしかの抗体がなかったんですね、それは心配でしたね。
    そんなリアルな夢。。。目が覚めた時、気持ちが沈んだんじゃないかとお察しします。。
    でも無事に出産できたみたいで安心しました^ - ^♪

やはり知らず知らずに頭の中で不安が残って夢に表れるのでしょうか。
    夢は夢!そうですよね!
    今も胎動がしています。元気よ!と言ってくれているようです。
    ありがとうございます^ ^

• 8月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

すみません😣💦打ち間違いです。
    流産・ 早産の心配、でした。

妊娠中は不安がつきまといますよね。
    ちょっと胎動が少ないだけでも、あれ?大丈夫?って。

無事出産しても、事故に遭わないか、病気にならないかなど、心配はついて回ります。
    お母さんは大変💦
    ママリで話を聞いてもらいながら、マタニティライフ&子育て楽しみましょうね🎵

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

打ち間違いでしたか^ ^
    ほんと心配はつきものですね♡

私は女の子を出産予定なので、今からあれこれと心配です笑

そうですね(^○^)
    楽しみたいと思います!
    キャメルさんも毎日暑いので夏バテしないようにお身体大事にされてくださーい!

• 8月2日