※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲の秋
妊娠・出産

妊娠16週2日で、赤ちゃんが降りてきているため自宅安静が必要。薬を服用中で、次の診察まで安静でいいか不安。同じ状況の方いますか?

妊娠16週2日の妊婦です。

昨日の5ヶ月検診の時に、赤ちゃんが降りてきていると言われました。

子宮頚管の長さは気にならないけれど、赤ちゃんが恥骨あたりまで降りている・子宮収縮が激しいので自宅安静(
家事はダメ・お風呂は3日に1度・一日横になる・テレビなどもよくない)をしなさいと先生から言われました。

ダクチル50mgとディュファストン5mgを処方され、お尻に張り止めの注射をしてもらい、常に横になっています。

横になっていても子宮がわかるほど、ぽこっと固い状態が続いています。薬が効いているのか不安になります。

次の診察は9日なのですが、この状態のまま9日まで安静にしていて、いいのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんがおりてきていると言われた方いらっしゃいませんか?

コメント

まあちゃん

その週数ではまだ赤ちゃんは下がってこないと以前言われました。
私は初期に子宮を縛る手術をしていて自宅安静で、毎週検診なのですが17週あたりのエコーで先生に赤ちゃん下の方ですか?と聞いたところ、まだ赤ちゃん小さいからお腹の中で動き回ってて下にも上にも行くよと言われました。
きゅーママさんの場合子宮全体が下がってきているという事ですかね(^-^;
結構頻繁に張りがあり横になってもなかなかおさまらなかったり痛みがあれば受診された方がいいかと思います(><)

• 食欲の秋

食欲の秋

コメントありがとうございます!!!
    子宮全体が下がってきているんですかね?(T_T)
    子宮収縮のせいで赤ちゃんがおりてきている、としか言われなかったもので…

どの程度で病院に行けばいいのかもわからず、1人家で心配してるだけの生活でした。

• 8月1日