※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
ココロ・悩み

娘がグズグズで手を焼いています。怒鳴ってしまい、育児に自信を失っています。暖かい言葉が欲しいと思っています。

最近、娘がグズグズで結構手を焼いてます。
先ほども離乳食中にギャン泣きし出し抱っこしてあやして泣き止んでの繰り返しで落ち着いたので食べさせたら何が嫌なのかスプーンをパチーンとされ、ご飯が飛び散ったのを見て怒鳴ってしまいました。
赤ちゃんの娘相手に怒っても仕方ないのに可哀想な事をしてしまいました。泣いて伝えるしか娘には出来ないのに。

先月、流産したのですがその時、看護師さんに赤ちゃんは今の状況を見て気を使ってお空に帰っちゃったのかもね〜と言われたのを今ふと思い出し気が落ち込んでしまいました‥。
自分に余裕があってイライラしてなければ赤ちゃんはお空に帰らなくてよかったのかなぁ。
今までも自信があったわけじゃないけど、さらに育児に対する自信がなくなってきました‥。

自分でこの文章を書きながら、こんなうじうじしてめんどくさいやつだなと思いますが、どなたか暖かい言葉かけて下さると嬉しいです、

コメント

COCORO

私は昨日から9カ月です男の子育ててます✨ヤンチャ過ぎて毎日顔を打ったりつこけたり😅ホント困ってます

ギャン泣きハッキリ言って【何ですか?解りません。喋ってよ!】ってなっちゃいますよね😭💦その気持ち分かります。

うちの子夜になるどーです毎日ですよ
夜中もチョコチョコありますし😓

離乳食のスプーン🥄飛んでくの何回あるか?ご飯は床に飛び散り、椅子にまでねたりつけられ😅掃除嫌いな私には苦痛の何ものでもありません。新聞敷いたりとかしたけど…どこに飛び散るかわからないからやめました😥

ずーっと余裕でニコニコなんて誰だって難しいです!!

アカチャンはお母さんのせいじゃありませんよ。。看護師さんの言葉も今はマイナスに捉えちゃうかもしれませんが…きっといつの日かプラスに考えられると思います。

キツイ時はキツイってヘルプだして全然いーと思いますよ。私は旦那さんに当たり散らしますけどね💦どなたかに一時的にみてもらったりして息抜きしてもいーかな?と思います‼️

私は甘いの食べたら多少落ち着くので…昨日お菓子とアイスを山のように買いだめてきました(笑)♡

少し時間もらって ぽーちゃんさんの好きな事をしてみたら少しは気持ちが落ち着くかな?と思います🌸

大したことは言えませんが…少しでも気持ちが落ち着くといーな。。。

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    間違えて下にお返事しちゃいました💦

    • 8月1日
  • COCORO

    COCORO

    どれだけ怒ってもお母さんにかなう人はいませんよ!

    うちの妹なんて
    毎日子ども怒ってばっかですけどママが大好きって姪っ子はいってますもん😜👍✨

    • 8月1日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんですね😄妹さんのお話を聞いて安心しました🍀
    早くママ大好きと言われてみたいです♡

    • 8月2日
ピコマリ

子供って生まれても
お母さんと見えない臍の尾で
繋がっています。

うちの子は6歳になりますが
私の情緒が不安定だと
子供も不安定になります。

赤ちゃんなら尚更です。
ちょっと育児に疲れてませんか❓
1人で背負い込んでいませんか❓
少し気を抜いて
手を抜いて下さい‼️

離乳食の時は
育児ノイローゼになりやすい
そうです。
私もそうでした❗️


きっとぽーちゃんさんは
一生懸命育児をされているんですね。

一生懸命だから気を張って
一生懸命だから頑張りすぎて…
さっきも書きましたが
子供とお母さんは
臍の尾で繋がっています。
お母さんの心が落ち着かないと
お子さんも落ち着きませんよ。

落ち込んだときは
此処で愚痴って下さい‼️
誰かが手を差しのべてくれます。

長くなってすみません😢⤵️⤵️
でも貴女は頑張ってる‼️
それだけは判って下さい。

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    思わず泣いてしまいました。

    確かにそうですね。私が笑ってる時泣きませんもん。
    子供は親の気持ちに敏感なんですね。

    今年に入り色々な事があり過ぎて気持ちが追いつかないというか頑張ろう頑張ろうと空回りしている気がします。

    上手く言葉に出来ませんが、ピコマリさんのお言葉がストンと入ってきました。ありがとうございます🍀

    • 8月1日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    お力になれたなら
    何よりです💞
    私は産後鬱になって
    大変でした‼️

    本当に子供は泣き止まないし❗️
    私も泣きたいし❗️

    そんなとき
    臍の尾の話を聞き
    少し落ち着きました。


    私はおせっかいなので
    私みたいな思いを
    他の人がしていると
    どうしてもおせっかいに
    なってしまいます💦

    頭で判っていても
    なかなか心は付いていけません。
    そんなとき色んな人に
    愚痴って下さい。

    離乳食はベビーフードを使うのも
    手ですよ‼️

    貴女は頑張ってる‼️
    頑張りすぎている位に❗️
    ぼちぼち、
    それが出来るように
    なれると良いですね☺️

    • 8月1日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    お節介だなんて、とんでもありません。とてもお優しい方だなと思いましたよ。
    ピコマリさん大変な思いされた分、他の方にも優しく出来るのですね。素敵です。

    私も誰か育児で悩んでたら臍の緒の話をしてあげようと思います。
    ありがとうございました😄

    • 8月2日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    お節介者登場‼️‼️
    あれからどうですか❓
    頑張りすぎていませんか❓
    ちゃんと愚痴っていますか❓

    私で良ければ
    話を聞くので
    色々吐き出して下さい🙇

    • 8月25日
  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    ピコマリさん😭あなた様は何とお優しい方なのですか😭
    ありがとうございます😊
    日々何とかやっております(笑)

    最近は少し諦める事を心がけているんです。今までは〜したのに何でダメなのかと落ち込んだりしてましたが、それをここまでしたのにダメなら仕方ない、まあいっかと思うようにしております😄

    • 8月29日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    大丈夫そうなら何よりです😁

    言葉が判るようになったら
    魔法の言葉を作ると良いですよ✨

    我が家では
    思いっきり叱って
    謝ってくれた後や
    我慢させてしまった後
    寂しい思いをさせてしまった後に
    『宇宙一大好き💓♥️❤️』
    って伝えます。
    そうすると子供が
    笑顔になってくれます😆

    • 8月29日
  • ピコマリ

    ピコマリ

    (/ω・\)チラッ

    またまたお節介モノ
    参上です😫

    ごめんなさい💦💦
    でもおばちゃん心配😭😭
    大丈夫ですか⁉️

    • 2月17日
みゅにー

先輩ママさんにコメント失礼します。

流産なさった時の、看護師さんの一言…なんか悲しいですね。。
今の状況をみて、お空に帰ったわけではないと思います!

連日の子育てお疲れ様です。
5ヶ月の子供を育てる母としては、9ヶ月も子育てをしているぽーちゃんさんがとても頼もしく思います。
日々の子育てと離乳食を進めていて、すごいです!!
あたしなんか、まだまだです…

スムーズにいかなかったり、思うようにいかなかったり、疲れていて、イライラすること、ありますよね。。
みんな、イライラしながら、自分を押し殺す時もありながら、子育てしていると思います。
ぽーちゃんさんだけではありません☆

なーんの力にもなりませんが…尊敬の気持ちから、コメントさせていただきました(^^)

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。

    看護師さんは、きっと励まそうと言ってくれたのでしょうけど今の私はよくない方に捉えてしまいまして‥。

    ありがとうございます🍀いつの間にか月日が経って、ここまできちゃった感満載です💦

    そうですよね😄みーんな通る道ですよね(*^ω^*)
    尊敬だなんて仰って頂きまして嬉し恥ずかしです🤣
    ありがとうございます🍀

    • 8月1日
まぁぁぃ

さっき中途半端に投稿してしまったので💦
うちの息子も未だにグズグズ&イヤイヤ期で凄いことになってますよー(笑)
まだ9ヶ月なら卒乳してないですかね?
卒乳してないならグズグズでご飯食べないならおっぱいやミルクにしちゃったりではダメですかね?
うちはたまにそぉしてましたよ(^^)
親も人間なので怒ってしまうのはしかたないですよ(^^)お子さんと一緒に母として成長してる途中なんですし(^^)
それに流産でお辛い時に看護師のその言葉は辛かったですね…赤ちゃんの事は決してお母さんがイライラしてたからとかじゃないですよ。それがホントなら私なんて妊娠なんて夢の夢って位毎日イライラしてますよ(^^;
少しガス抜きも必要ですし、完璧じゃなくてたまには手を抜いてもいいんじゃないですか(^^)お母さんの子供さんを思う気持ちはちゃんと子供に伝わってますから(^^)

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。

    卒乳してまして今はミルクです。
    そうなんですかね?ママリなどで拝見してると同じ月齢の方の投稿では、かなり食べるお子さんにばかり目が行き娘は食べる事は食べるのですが量が全然でして、きちんと三食食べさせなければ‥と焦ってしまってまして。

    ありがとうございます😢
    娘と一緒に母として成長途中‥まさしくそうですね🍀
    あまり頑張りすぎず、ゆるーりいきます😊

    • 8月1日
みそちゃん

気持ちすごく分かりますよ!
ずーっとぐずぐずだとこっちも参っちゃいますよね( ;o;)
私も今日除湿機の水を零されて怒鳴ってしまいましたよ...💧
反省です(´・ω・`)
看護師さん慰めの気持ちで言ったんですかね...
そうだとしても失礼だと思っちゃいました💦

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよ。ずっとだと、何なんだよ〜と参ってしまいます💦仕方ないんですけどね‥。
    みそちゃんさんも大変でしたね😭
    お疲れさまです🍀

    看護師さんの言葉はプラスに捉えられるまで、あまり思い出さないようにしようと思います‥。

    • 8月1日
ぽーちゃん

お返事ありがとうございます。
娘とひょっとしたらお誕生日近いかもです😆

まさにその言葉を怒鳴りながら娘に言っちゃいまして‥。泣くしか出来ないでしょうけど分かりませんっと。言った後、自分に対してはぁ〜となりました。

育児が大変なことイライラすること自分だけじゃないのは分かっているのですが、ついネガティヴに‥。自分で自分がめんどくさいです😭

看護師さんの言葉はきっと励ましなんでしょうけどね‥😣

暖かいお言葉ありがとうございます😊