※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
ココロ・悩み

低血圧で早起きが苦手な方いますか?低血圧と朝が苦手なのは関係無いですか?改善方法はありますか?

カテ違いだったらすみません。
わたしは昔から早起きが苦手です
早起きしたくても低血圧のせいか頭痛と立ちくらみがひどくて起き上がれず
結局また寝てしまいます
いつも起きるのは7時ごろです。

このあいだ義母とのたわいもない会話で
ラジオ体操の話になり、「小学生のときラジオ体操あまり出れなかったなぁ朝が苦手で…低血圧だから起きるの苦手なんですよねー」
と話したら
「あははは…ダメじゃーん。ちゃんと起きないとー、そういえばいつも何時くらいに起きてるの⁇起きるの遅いと子供のためにもよくないよー」

と言われました。

低血圧だから早起きできない

と言う理由に対してダラシないだけなのに言い訳をしている
みたいな反応をされました。

低血圧で早起きが苦手な方っていますか?
それとも低血圧と朝が苦手なのは関係無いですか?
改善方法って何かありますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

低血圧と朝は関係ないと最近テレビでやってますねー

私も低血圧で朝は苦手ですが、低血圧のせいにはしたことないです

なんとなく違う気がしてるので…

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡



    低血圧 朝 関係
    と調べると関係ないという記事でてきました

    たとえ、低血圧のせいで起きあがれなくても、起きれないのとと二度寝は違うと思いますよー

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですか⁇

    でも朝起きる時、頭痛や立ちくらみしませんか⁇

    • 8月1日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    私の方法は、例えば起きる時間が6時ならその2時間前に目覚ましかけてます

    4時に目はさまして、そこから1、2時間かけて体を起こします
    二度寝はしませんし、
    無理に起き上がりません
    その習慣を高校生からやってます◡̈⃝

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね!

    前にそれやったんですけど
    起きる時間じゃないのに目覚ましかけるなと旦那に言われてしまって😅

    何かいい方法考えます。
    アドバイスありがとうございました😣💓

    • 8月1日
まる

7時に起きてるなら気にしなくていいのでは?別に遅くないと思いますけど。
ちなみに我が家は1番早い夫が7時です。

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね!
    息子が起きるの7時で
    同じ時間に起きて朝ごはん作るので
    義母的には子供夫より早く起きて朝ごはん作っておかない=ダラシない妻

    みたいな感じらしくて
    ジェネレーションギャップですかね⁇笑

    それと待機児童中なのですが
    保育園行くなら尚更もっと早起きしないと行けないよ!と言われました😓

    • 8月1日
  • まる

    まる

    え、うち保育園通ってますけど。
    まぁ、私も夫も家を出るのが9時でいいので、7時起きでも間に合うし、罪悪感も感じないのだと思いますが。

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね😳

    保育園行くにしても別に早く行かなきゃ行けないと言うわけではないんですね!

    • 8月1日
  • まる

    まる

    うちは8時半に送っていきますよー

    • 8月1日
ぶるぞん

苦手です!!笑
関係あるみたいですよ☺️
「改善はできる。人より起動が遅いなら、人より早く寝て人より早く起きること」
ってお医者さんに言われました😂
他にも色々改善策ありましたが、確かになーと思って実践してる最中ですけどいい感じです🙌💓

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    ちなみに朝起きれないというか、起きたてにすぐ動くのが難しいってことみたいです🙌
    早めに起きて脳が起きるまで布団の中でぼーっとしてるといいみたいです💓

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    回答ありがとうございます!
    なるほど!確かに目が覚めてから動くと頭痛くなったりします。
    そうなんですね!起きてから動くまで少し余裕が必要ですね☺️

    • 8月1日
LIZ

すぐ起き上がれない時ありますね💦
目が覚めてから体を動かすまでに時間はかかりますが、早起きができないという事はないです💡

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね!
    起きる時、頭痛や立ちくらみはしませんか⁇

    • 8月1日
  • LIZ

    LIZ

    予防で、すぐに起き上がらないようにしたり、頭を急に上げないように体勢を持っていきゆっくり起き上がってます😃
    血圧は日中で上80下40くらいです💦

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    いろいろ工夫されてるんですね😂
    結構低いですね💦

    早起きできるように頑張ってみます!

    • 8月1日
  • LIZ

    LIZ

    眠りが浅い時に目が覚めると頭痛がするらしいですよ💦

    一番は目覚めてすぐ布団から出ないことです…。
    これすると、しばらく体調悪いです(泣)
    動悸と息切れがしてきて、結果再び横になって少し休まないと動けないです⤵⤵

    • 8月1日
  • LIZ

    LIZ

    あと、そんなに早く起きる必要がなければしなくてもいいのでは?と思いますよぉ✨
    早く起きすぎてもやる事なくないですか?
    だったら寝ていたい(笑)

    • 8月1日
(ㆁωㆁ*)

私は低血圧ですが朝苦手じゃないですよ。アラーム止めてちゃんとおきます。だから低血圧だから朝が苦手というのは違うかなと思います。

  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね!

    起きる時、頭痛や立ちくらみはしませんか⁇

    わたしは昔から早起きしようとするとあるのですが、それは低血圧関係ないんですかね

    • 8月1日
  • (ㆁωㆁ*)

    (ㆁωㆁ*)

    起きたい時間の30前にアラームをかけるのでその30分間で体を整えますよ!

    • 8月1日
  • T.k...♡

    T.k...♡

    そうなんですね!

    身体を整える時間必要ですよね!
    ありがとうございます😌

    • 8月1日
おはな

そう言われてた事もありましたが、低血圧とはあまり関係ないかと…😅

私は起きたい時間の10分前にアラームかけて、手首や足首まわしたり背伸びしたしてから体起こしてます(^ ^)

ぷくぷく

低血圧ですが、朝早く起きられました。大学〜結婚するまでは、ですが。笑 体調不良のとき以外はめまいとかはなかったです。
結婚して職場が近くなってから朝少し遅く起きて良くなって、それから起きるのに苦労しています😂笑

7時って遅い部類なんですか🙄子どもや旦那より早く起きて朝ごはん作っておけって、いまどき何言ってんだかって感じです。
確かに保育園行きだしたら早く起きないといけなくなる可能性もありますが、必要に応じて段々慣れていくような気もします。

himawari4

私も低血圧で結婚するまでは物凄く寝起き悪かったです(>_<;)

でも結婚してて子供が生まれてからは起きれるようになりました(^-^)

学校や幼稚園など絶対に起きなきゃいけないので
やらなきゃいけなくなったら
できるのかなと思います✩

ねこひた

わたしも朝が全く起きれなくて仕事も9時半出勤から12時出勤に変えてもらったほどです笑
血圧はさほど低くないですが起きれないものは起きれません(^_^;)
7時なんてわたしからすれば全然早いです!
出勤時間変えてもらってもギリギリまで寝てますし旦那も準夜勤みたいな時間で働いてるので休みの日は2人してお昼過ぎまで寝てます笑
(その分寝るのも朝方4時とか遅いですが…)
いずれは朝のリズムに戻さないとと思ってはいますが9月末で退社するのでそれからでいいかなーとゆるゆる考えてます(*´꒳`*)
今から朝方のリズムにしてしまうと旦那との時間が全くなくなってしまうのでそれは避けたくて笑

  • ねこひた

    ねこひた

    保育園や旦那さんもお仕事に間に合えばいいと思ってるタイプなので義母の言うことなんか気にしません(*´꒳`*)

    • 8月1日