※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘が寝ないため、育児に悩んでいます。家族のサポートが限られており、体力的にも限界を感じています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になったばかりの娘がおります。育児ノイローゼになってしまい現在投薬治療をしているので生後2周目から完ミです。
現在実家に里帰りをしているのですが、父は足が不自由で歩けない、母は朝から晩まで仕事に出ており平日頼れるのは仕事が終わり帰って来て、夕飯の支度が終わり寝るまで(22〜23時)と日曜日のみです。

うちの娘はとにかく寝ない、ミルクを飲んで寝ても昼間に1〜2時間位を2セットで、とにかく常に抱っこで動いていないとすごい勢いで引きつけを起こしそうになるくらい泣きます。夜は0〜2時位に完全覚醒してしまい、寝かしつけてもダメで目をランランとさせて興奮状態で遊んでモードに毎晩なります。
そのうち寝ぐずりの大号泣が始まり、ここ1週間昼の13〜15時までそんな状況で、私自身の1日睡眠が合わせて座った状況で1〜3時間で、心身ともに限界になって来ました。
因みに私は現在37歳、左首〜手までが悪く3年前に手術をしましたが、術後後遺症の神経痛と筋力低下が残ってしまっている状態です。なので、とにかく抱っこで歩きまわるのが1番症状を悪化させてしまっており、辛い症状の一つでもあります。

退院して当初も母も手の空いた時間に面倒を見てくれ、3時間くらいの仮眠を取らせてくれていましたが、その母も五十肩になり、どんどん手のかかる娘にノイローゼ気味になってしまいました。
主人は職場が遠く、平日は朝5時起き、23時帰りの生活なので、週末に2〜3時間ほど実家に来てましたが、見るたびに手のかかる娘から逃げるように早々に仕事が残ってると言って帰ってしまうようになりました。
私の気力体力が限界に達しつつあり、母にはうちも辛いから、お盆に予定通り自宅に戻りなさいと言われ、今後どうしたらいいか不安でしょうがありません。

どなたか育児、サポート、経験談、こうしたらよかったなど何でもいいので、アドバイスをお願いします。

コメント

育児一日おつかれさまです!

慣れない育児に、とてつもない眠気に寝不足…🌀
すべてが悪循環に思えてきちゃいますよね。。
しんどいですね🌪️🌪️

うちの子も寝ない子でした〜。。
まだまだ昼夜分からないですからね。
生後一ヶ月頃から、添い乳で寝かしてましたが
完ミであれば、すこし頭を高くしてあげて
添い寝しながら飲ますのは駄目でしたか?
そのまま寝る場合もあります!

あとは、背中スイッチ、高さスイッチ作動するので
授乳クッションの上にお尻から置く🌟

あとわたしは、腕枕しながら寝てました☁️

今でも楽ではないですが、
だんだん変わってきます!
だんだん昼夜がわかりだしてくるので
ほんの数ヶ月は我慢はいります😫💦

ただ一生続くわけでないので
大丈夫ですよ!!😝

ちむちむ ちゃん

初めまして!
私も息子が全然寝ない子で、起きてる時間は10分位しか機嫌が良くなくほとんど泣いてました!寝かせる時は2時間程抱っこして寝かせ、そのまま横になってお腹に乗せて寝ている状態でした。
お陰で手が腱鞘炎になりました💦

オルゴールメリーやバウンサーなど、子供が少しでも静かにしててほしいと思い調べて試しても何も興味を示さなかったのですが6ヶ月ごろになり、ママ友からYouTubeでふかふかカフカという動画を子供が静かに見ているという話を聞いて私もテレビでYouTube見させてあげたら本当にだまーって見ていました!
もっと大変な時に知りたかったなとは思いましたが、とても役に立ちましたよ(๑• •๑)

まだ1ヶ月という事もあるので効果はわかりませんが試して見てください😌

ぼん

うちの子も新生児の時は全然寝てくれませんでした。陥没乳首のため母乳が上手くあげれなく入院中は搾乳とミルクの混合でした。子供が泣きすぎてパニックになり夜はベビー室に預けて退院するまで24時間過ごしたことなく退院してから里帰り1日目で実の両親と揉め里帰り1日で自分たちの家にかえり旦那と子供3人の生活でしたがホントに大変です。
何より辛いのは睡眠時間がないことですよね😭出産前に描いてた理想の育児とはかけ離れてほんと毎日辛くて新生児ってずっと寝てると思ってたのに逆でずっとイライラしてました😭
とりあえず泣き止ませるために何でもしました!
おしゃぶりしたり抱っこ紐で少し家の周り散歩したり...
うちは哺乳瓶でミルクは飲むのにおしゃぶりは嫌がりダメでしたが抱っこ紐でお散歩は自分のリフレッシュにもなるし結構寝てくれました!
あと保健師さんの自宅訪問の時に乳首くわえれなくてもママの乳首が口元にあるだけで安心してねるよと言われたので添い乳風にして口元に乳首がいくようにしてました!!
あと寝ついてもモロー反射ですぐ起きてしまうのでバスタオルで包んでねかしたりスワルドミーで手を固定したりしてました!!
その子その子で合う合わないあるかも知れませんが😭😭
仕事は言われた通りやればいいし分かんなかったら聞けば出来るけど赤ちゃんは感情はあるのに話せないし何が嫌なのかもわかんないし終わりなんてないからだからこそ旦那さんに理解してもらい協力してもらうのがいちばんだと思います!!

サリー

抱っこ紐持ってませんか?✨
神アイテムです!
私も腕力ないし、すぐ腱鞘炎になるので抱っこといえば抱っこ紐です✨
腕がフリーになるだけでも心身の疲労度は半分くらいになりますよ!

mickey

慣れない育児ツラい時ありますよね。
うちの子も生後3ヶ月位まではなかなか寝れない日が続きましたよ(*_*)抱っこで歩き回るが大変のようですが、首座り前からでも使えるスリングなどはお持ちですか?うちの子はスリング使用すると、泣いていたのが嘘のようにコテンと寝てくれていました(笑)あとは、おしゃぶりなど使用してみるのも良いかもしれません。
うちの娘は10ヶ月ですが、未だに夜寝る時は胎内音入りのオルゴールなど流したりすることもあります。YouTubeなどで検索すると沢山出てくるので試してみて下さい( ¨̮ )
なかなか、実家の方に頼れないようですが、義実家との関係はどうですか?もし、頼れそうであれば甘えても良いと思います。1番は、旦那の協力あってこそです。ご主人様にも不安な点を話した方が良いですよ。

おりおり。

自動で動く、ローチェア的なやつありますよね?

名前忘れてしまったんですけど
そちらの購入も視野に入れては、どうでしょうか?

naaami

自動のハイローチェアあります?
とりあえずレンタルしてみてはどうでしょうか?
泣いて嫌がっても慣れるために少し乗せておくといいかもしれません!

こむたん🐶

とりあえず、スリング使ってみてください!
私も、あちこち身体がガタきていて辛いのに、うちの子もダッコちゃんでずーっと抱っこしてないと寝ないでぐずります😢
ギャン泣きしててもスリング入れるとすぐ泣きやみます。そして、5分10分ウロウロ歩いたりユラユラしてるだけで寝てくれますよ!
お腹の中にいた時みたいに、丸まった感じが安心するのかも?
あとは、いま暑いから普通に抱っこするとお互い暑くて汗だくですよね?それでもグズるんだと思います。
でもスリングは快適かと!

背中スイッチが敏感なので、昼間は置いたらすぐ起きちゃうから、ずーっとスリング入れたままだけど、素手で抱っこするより100倍楽ですよ(o´艸`)

• こむたん🐶

こむたん🐶

ちなみに、ミルクは何ml飲ませてますか?意外とミルク足りてなくてすぐギャン泣きもあるかも?🤔

• 8月1日
おもち

結構高くついちゃいますが、のっぴきならなかったら産後ケアセンターにお世話になってはいかがでしょう?
あとは産後ドゥーラさんをお願いするとか。

寝られないのって本当に辛いですよね…。。倒れる前に手を打たないと取り返しのつかないことになりかねないので、とにかくお金は掛かってしまってもそこは目をつむって今を乗り切ることを優先させた方が良いと思います‼️

いろんな物を買って、試して、うまくいかないと余計辛いと思うので、最初からプロの手を借りることをオススメします💦💦