※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母からの八つ当たり。義母は28歳の息子(旦那)のことをいまだに「あっ…

義母からの八つ当たり。

義母は28歳の息子(旦那)のことをいまだに「あっくん」って呼んでます。

この前、娘の1歳の誕生日プレゼントを買いに義母・旦那・娘の4人で買い物に行きました。
このとき娘は抱っこ紐の中で寝ていたんだけど、義母がでかい声で「あっくんどれが良い〜?」「あっくんこれ見て〜」みたいな感じで旦那に言ってました。

声をかけてきた店員さんが、義母が「あっくん」って旦那のことを呼んでいるのを娘のことだと思ったらしくて、
「あっくんは今ねんねしてるのかな?」や「あっくんには何が良いかな〜」と娘に話しかけてきました。

それを聞いて吹き出して笑う旦那。
つられて笑う私。
義母が苦笑いしながら店員さんに「あっくんはこの子のことです」って旦那を指さしたら、
店員さんも「あー、、、そうだったんですね〜。あ、息子さん、あっくん、、、あっそうですか〜」みたいな感じで明らかにビックリしたような目を見開いて焦った顔をしました。

旦那が「いい加減あっくんなんて呼び方辞めてくんね?俺いつまであっくんなの?40歳50歳になってもあっくんなんて呼ばれんの嫌なんだけど」と言いました。

それを聞いて店員さんが「そうですよね〜」って私に笑ってきました。
私も店員さんに合わせて笑ったんですが、義母が顔を真っ赤にして恥ずかしかったのか怒ってしまいました。

そのまま何も買わずにお店を出たんですが、それから義母が私にだけ当たりが強くなり、あきらかに不機嫌な態度に。。。

旦那とは普通に話すのに、私が何か言えば無視。スルー。そっけなく返事。
なにその態度って思ったけど、義母がかいた恥ずかしさを八つ当たりされてる感じで、本当に意味がわかりませんでした。

私自身、初めて義母に会ったときに「あっくん」って呼んでることにビックリしたし、正直引いてしまいました。今は慣れましたが。
うちの両親が子どもに君やちゃんを付けて呼ばないので、育った環境の違いだとは思いますが、子どもが大人になっても君やちゃんを付けて呼んでる親って多いんですかね?

旦那が言うみたいに40歳50歳になっても「あっくん」って呼ぶのはちょっと、、、と思ってしまいます。

それに次に義母に会うのはお盆だと思うけど、こんなことで恥をかいた義母に八つ当たりされて最悪な空気だったのに、どんな顔をして会えば良いんだろうと今から憂鬱です。

28歳の息子をあっくん、、、
有りですか?無しですか?笑

コメント

しおかず

うちの元旦那も30手前20代半ばの男兄弟で、私の元旦那は20代半ばの方だったのですが、二人ともそんな感じで呼ばれていてなんじゃここの家系…ってなってました(笑)それで子離れ親離れできないんだとふと思ってしまいました(笑)実際そうだったので(笑)私の場合はなしです(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎

旦那にはお兄さんがいるんですが、義兄のことは普通に呼び捨てで呼ぶんですよね。
    旦那だけあっくんなんです😅

確かに義母は子離れできてない感じですね。
    旦那の転勤で地元から離れるときに、なぜか私だけ転勤先に1人で引っ越して、旦那だけ実家から通えってチンプンカンプンなことを言ってましたから😅

• 8月1日
きぃ

なしですね笑
20歳を超えた大人をあっくんだなんて笑

子離れ出来てないのにも程があるって感じです笑

八つ当たりも迷惑な話ですね😂子供かw
まぁ、恥をかいた義母さんもうあっくんだなんて言わないかな?笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まあ、つられて笑ってしまった私も悪かったんですが😅
    子離れはできてないですね🖐💦
    旦那のこと大好きな義母なので。

• 8月1日
ayapyn

無しです!ありえないです!きもいです!(笑)
ましてや外でも言うなんて、、💔
いつまでも子どもが可愛いのは分かりますが
そこに羞恥心がないのも、言われたら機嫌悪くなるのも困りますね😭
これを機に辞めてくれるといいですね🤔(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

普段はあっくんなんですが、外に出ると時々呼び方があきちゃんになります。
    あきちゃんの方がビックリしちゃうし、なんで外に出るとあきちゃんになるんだろって感じですが。

旦那のこと大好きな義母なので、何歳になっても可愛いんだと思います。

• 8月1日
mana.baby

あっくん、ナシです!笑
でも次会った時は涼しい顔して普通にしてたらいいんじゃないでしょうか⁇

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私は次に会ったとき気まずくても普通にしようとは思ってるんですが、相当義母が怒ってる感じだったので、義母がどんな態度をしてくるのかドキドキで😅
    まだ根に持たれてたらどうしよう。。。

• 8月1日

くん付け、ちゃん付け、
家の中だけならありかなと思います!
でも外では絶対辞めて欲しいです(´・_・`)
しかも男ならなおさら。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

普段はあっくんなんですが、外に出るとあきちゃんって呼び方にレベルアップします!

旦那もやめて欲しいって言い続けてるんですが、それでもやめない義母です。

• 8月1日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの義母も、旦那を
○○ちゃんって呼びます(笑)
こうき、なら
こうちゃん!みたいなww

義弟も
まさと、なら
まさって呼びますが
でも義妹のことは
名前そのまま呼び捨てです!

義妹も同じように呼ぶし
義実家行くとベタベタしてるし
気持ち悪いですよー。゚(゚´Д`゚)゚。

確かに、いつまで呼ぶんでしょうね(笑)

てか義母は子ども離れしてないんですか?
そんなことで拗ねるとか
めんどくさくて構っていられません(ㆀ˘・з・˘)
しかも嫁だけに八つ当たりとか...

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も時々娘のことはちゃん付けで呼んじゃうし、ほとんど呼び捨てで呼んではいますが。
    せめて小学校にあがる頃までですかね、ちゃん付けは。

義母は子離れできてない感じですね。
    旦那の転勤で地元から離れるときに大騒ぎしてたし、なぜか私だけ転勤先に1人で引っ越して、旦那だけ実家から通えって意味不明なこと言ってたくらいなので😅

旦那が私の料理を褒めると、わかりやすく不機嫌にもなります。。。

• 8月1日
さーちゃん。

ナシです笑
母親にとってはいつまでも可愛い我が息子ですけどね💦
私は29歳ですが、3兄弟の中で私だけ父にさっちゃんて呼ばれてます笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうですよね〜
    義母にとっては何歳になっても可愛い息子なんでしょうね😅

• 8月1日
ちょこ

うわ〜…
私はナシです!!笑

それにしても八つ当たりされたら腹たちますね!!
店員と一緒に笑ったのが気に障ったのかもしれないけど、そもそも義母さんが子離れできてないのが悪いのに…
そんな態度とられたら私ならこっちからも義母無視ですね!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

つられて笑ってしまった私も悪かったんですが😅
    八つ当たりされるほど義母は恥ずかしかったのかな。

前々から旦那が私の料理を褒めると、わかりやすく不機嫌になったりするので、元々良くは思われてないんだろうなとは思いますが🖐💦

• 8月1日
ティス

別に全然ありだと思います。
仲の良い証拠くらいにしか思いません。
私の友人も◯くんって親からも呼ばれていますが、何とも思いませんでした。
そんなに変ですか?
むしろ店員さんが失礼って思いました。
店員さんに合わせて笑った、というのは、義母にとっては笑われたという事でしかないと思います。
まぁ、義母も気にしすぎだと思いますが。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの両親やまわりの友達にも君やちゃん付けで呼ばれている人がいなかったので、私にとって「あっくん」は衝撃的でした😅
    漫画やドラマの世界だけだと思ってました。「スネちゃま」みたいな。笑

笑ってしまった私も悪かったですよね😅
    店員さんが私に同意?をもとめて笑ってきたときは、(わ〜、私に振らないで〜)って思いながら合わせて笑ってしまったので、義母からしたら良くは思わないですよね😅

• 8月1日
eri

店員さんとの件…笑ってしまいました😂すみません💦

その義母…なしですね(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

店員さんが「あっくん」を娘と勘違いしたときは普通に笑ってしまったんですが。
    旦那が「もう辞めて」って言ってるあたりから空気が変わりました😅

• 8月1日

私は呼び方なんか別にどーでもいいです(笑)
うちのお義母さんは主人のことを名前で呼ぶだけですが、それが君付けで呼ぼうが、そうやって育ってきたんだしそれでいいかなって思います!!

お義母さんが気を悪くされるのも
話を聞いていると気持ちはわかります!

もし、himawariさんの立場であれば、

店員さんが笑ってきた時に
私なら、『親にとってはいくつになっても子どもは子どもですもんねー!』とかそれなにりフォローして
お義母さんをマイナスにさせるような事はしません。

嫁として、やっぱり
お義母さんのことを、笑うっていうのは、あまりいい事ではないと思うので

お義母さんが怒ってしまっても当然かなと、、、。

ご主人は我が親だし
店員さんは他人だからいいけど
himawariさんは嫁なんだから
お義母さん側についてあげないと、、、。

心でなにを思っていても
表面上では少しくらいフォローしてあげるのが嫁の役割の一つかもしれませんよ(^◇^;)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私にとって君やちゃん付けは漫画やドラマの世界だけだと思っていたので、初めてあっくんって聞いたときは衝撃的だったんですよ😅
    「スネちゃま」レベルでビックリしました😅
    育った環境の違いなんですかね。

最初は店員さんがあっくんを娘のことだと勘違いしたときは普通に笑ってたんですが、旦那が「もう辞めて」って言ってるあたりから空気が変わっていって、店員さんが私に同意?をもとめて笑ってきたときは、内心(わ〜、私に振らないで〜)と思いながら合わせて笑ってしまいました。

確かに義母からしてみたら気分の良いやり取りではなかったですよね🖐💦
    そこはフォローできなかった私が反省します(。-_-。)
    まだまだ嫁として失格ですね😅

• 8月1日

退会ユーザー

ご主人が本気で『もう辞めて』と言っていても、それは【親子】でのやり取りなのでいいんですよね!
    そこに第三者の嫁という立場のhimawariさんが介入するとややこしくなるなぁと思います(^◇^;)

私もまだ生後2カ月の息子がいますが
    将来、もし、お嫁さんに
    こちらが普通にやってることに対して『お義母さん、それは無いですよー(笑)』みたいな感じ出されたら
    は?って思っちゃうかもなぁって感じました(^◇^;)

でも、お嫁さん側には
    呼び方ひとつで不快に思う方々もいるんだなぁと勉強して

私も息子が大人になった時に
    お嫁さんに うざがられないよう気をつけなきゃと思いました(笑)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

多分、私と義母の関係性も少なからず影響してると思います😅

義母は旦那が大好きなので、結婚するってなってから私に対して対抗心むき出しなんですよね🖐💦

旦那が私の料理などを褒めると分かりやすく不機嫌になったり、子どものことで旦那が注意をすると「それhimawariちゃんに言わせてるの?」って言われたり。

なので義母と関わるのが面倒くさいので、今まで「その呼び方辞めて」って話してるときも私は一度も口を挟んだことないし、いつも黙って一歩引いて見ていました。

義母が不機嫌になって八つ当たりされるのが面倒くさいので、なるべく旦那と義母とのやり取りに関わらないようにしてきたんですが。

今回は店員さんと一緒に笑ってしまったのもあって、恥ずかしかったみたいだし、怒りの矛先が私に向いたのかな〜と思っていました😅

先ほどのコメントで、「フォローできなかった」と書きましたが、元々フォローする気もなかったんだと思います😅

でも嫁の立場としては、どんな義母でもフォローしてあげないといけなかったのかなと気づかせてもらえました。
    私もまだまだ大人になりきれてませんね🖐💦

• 8月1日

退会ユーザー

わかります、わかります(^◇^;)
    うちも最初は対抗心むき出しで、こちらがちょっと引いちゃうくらいでした(^◇^;)
    私が話をしても鼻で笑われたりしてましたもんっ!

でも、めげずに(笑)
    自分から話しかけたり
    距離を縮める努力をして
    だいぶ仲良くなりました!
    子どもが産まれたら
    孫可愛さでさらに距離を縮めてくれたので(笑)
    今では主人がいなくても
    子ども達を連れて義実家に行くほど関係は良好です( ¨̮⋆)

多分、himawariさんの
    今までの一歩引いて見てるのも
    お義母さんからしたら
    不服だったのかもしれませんね(´-﹏-`;)

面倒に思うけど
    嫁としては、
    自ら会話の合間合間に
    気の利いた一言でも
    挟むとお義母さんがよろこぶかもしれません( ¨̮⋆)

どうしても納得いかない場合を除いては
    わかります!とか、
    いいですね!とか、って一言だけでも
    違うと思います( ¨̮⋆)

今では、お義母さんから
    私の味方は ましまろちゃんだけだよー!と言われ
    お義父さんに対する愚痴を聞かされるまでになりました!!

そういう関係が絶対的にいいとは限りませんけど、

きっと、嫁はお姑さんの味方であることが、お姑さんの側からすると好ましいかなって思いますから
    面倒だけど頑張ってくださいね!(笑)

• 8月2日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なんとか会話に入ろうと頑張ってたときもあったんですけどね〜😅
    何か言えば鼻で笑われたり、旦那が私のこと褒めれば「なにそれ、変なの〜」って言われたり、何を言われてもとりあえずいつもニコニコ笑ってその場はやり過ごしていたんですが。
    あるとき義母に「あの子は何考えてるか分からない。本音が見えないよね。上部だけニコニコしちゃってさ」って旦那に言ってるのを聞いてしまってからは、もう会話に入らないで一歩引くようになってしまいました。

一歩引くようになってから、やたら義母から話しかけられることが増えたようにも思えたんですが、「私がなにか言ったところで、義母を満足させるようなことは言えないし」ともっと当たり障りのないことしか言えなくなってしまい😅

その態度がきっと義母には伝わってるんでしょうね🖐💦

私はめげてしまいましたし、努力することも辞めてしまいました😅

子どもが産まれてからは、さらに対抗心むき出しになってきたし、子どもが泣いてようが、子どもが私に向かってハイハイしてきても阻止したり、引き離されたり、ダメって言ってるもの食べさせようとしたり、黙って外に連れ出したり、寝てるのをわざと起こして泣かせて「もっと泣け、もっと泣け」ってムービーに撮って喜んでたり、
    挙句「この子は私のオモチャだから」と言われたことで一気に義母が嫌いになりました。
    命懸けで産んだ子どもを、自分の命よりも大事な子どもをオモチャって、、、

今では月に1回しか会わないまでに疎遠になりましたし、私にとっては月に1回でも正直キツイですが、そこは我慢して子どものためにと思って会ってるんですけど、毎回毎回八つ当たりされたり嫌な態度とられたりって感じです😅

私もましまろさんみたいにもっと頑張って義母と距離を縮める努力をすれば良かったんでしょうが、心が弱くて逃げてしまいました😅
    面倒くさいからなるべく関わりたくないって思っちゃいました😅

オモチャ発言で一気に義母に対する気持ちが崩れてしまったので、義母をフォローするとか、頑張って会話に入るとか、そういう気がなくなってしまいました🖐💦

私も大人気ないですよねー😅
    義母はそういう人だって割り切って付き合えば良いのに、それが出来ない頑固もんなんですよね。笑

とりあえずお盆はもう少し会話に入るように努力してみようかなとは思いますが、また子どもに何かされたら無理かもしれないです( ̄▽ ̄)

• 8月2日
こま

うちの義母も息子(主人)のことをあだ名で○○くんって呼んでますが、私は何とも思いません。
でも、外で大声はちょっと…って思います。
呼び方どうこうより、お義母さんのその後の態度は絶対ナシですね。
自分の失態を周りに当たるなんて恥ずかしいですよね。
ましてや息子の大切なお嫁さんなのに。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

普段はあっくんなんですが、外に出るとあきちゃんになる場合もあります😅
    旦那はそれが一番嫌みたいで、もう辞めてって前から言ってるんですが義母は辞めないんですよね🖐💦

まあ義母も八つ当たりするのが私しかいなかったんだと思います。
    旦那だけでなく、店員さんにも笑われてしまって相当恥ずかしかったのかな😅
    笑った私も悪かったんですが。

• 8月1日
つまにゃん

なしですね〜笑
男ならなおのこと💦
名前そのまま+君ならまだ許せるかな…
私も親には◯◯ちゃんって昔から呼ばれてるので😊💦
外では呼び捨てですが✨
家の中だけなら許せますけどね‼︎

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

男なら余計にいつまで「あっくん」って呼ぶんだろうと思ってしまいます🖐💦
    せめて家の中だけなら、、、

• 8月1日
みこ

別に呼び方は気にしないですねー
いつまでも親子関係は変わらないし、、
しいて言えば外では呼び捨てとか変えてもいいと思うけど!
それより義母かわいそう!
そりゃ怒るわ、、
嫁なら親にとってはいつまでも子どもですもんねー私も言っちゃいそ!とか言ってフォローするべきだったかなと思います、、
店員さんも失礼!
嫁なら店員さんを怒るくらい義母の味方になるべきだったと思います!
義母なし!っていうコメントが多くてびっくり!
そんな嫁とは仲良くできない、、

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

笑われた義母からしてみたら気分の良いやり取りではなかったですよね😅
    店員さんに合わせて笑ってしまった私も悪いんですが。
    フォローまでは気がまわりませんでした🖐💦

元々私自身があまり義母のことを良く思えていないので、味方になれなかったんだと思います😅

• 8月1日
かずずん

お義母さんが息子さんにベッタリっていう感じにはきこえないので、習慣で無意識に呼んでるなら…いいかなって思います。呼んでもらうのも親孝行。
私も息子をたまに「ちゃん」や「君」で呼んでいて、将来もし息子じゃなく嫁に一緒になって笑われたらイラっときます!
前は自分の方がお義母さんより旦那の事分かってるとか平気で思ってたけど、息子を産んで子育てが大変って分かってから考えが変わりました。
絶対いっぱい愛情持って毎日育ててくれてたから今の旦那があるって思うようになって感謝しきれないです。もちろん自分の親に対しても。生きてるうちに親孝行できるだけしたいし、呼び方なんて小さな事でお義母さんを傷つけなくてもいいと思いますが…。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

呼んでもらうのも親孝行。
    その発想は私にはなかったです!
    なるほど、親孝行なんですね!!

旦那とは高校からの付き合いなんですが、その頃から旦那が「もうあっくんって呼ぶの辞めて」って何回も言ってるのを聞いていたので、「またこの話になったか〜」くらいにしか思っていなかったんですが。
    店員さんに合わせて笑ってしまった私が悪かったですよね😅

また今度旦那が「もう辞めて」って話してるのを聞いたら、それも親孝行だよって言ってみます!

• 8月1日
☆_mama

わたしの旦那もお母さんから
けいちゃんと呼ばれてます(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あっくんの他に、あきちゃんって呼ばれるパターンもあります。笑

• 8月1日
あいね

うちの元旦那もまーくんって呼ばれてましたね!
今の旦那の家族も○○くん、○○ちゃん
って読んでますが
今の旦那家族はまともです(笑)
前の元旦那家族は常識ないですが
うちもくん、ちゃん付けしない家なので
気持ちわかります(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

気持ちわかってもらえますか!
    君やちゃん付けをしない家族からしてみると、あっくんは本当に衝撃的だったんですよ!!
    スネちゃまレベルでビックリしました!

• 8月1日
  • あいね

あいね

わかります!
    甘やかされて育ったんだろうな!
    って思っちゃいます(笑)
    今の旦那の家族もだったので
    びっくりしましたが、普通の家族で
    良かったです(笑)
    やっぱり多いんですかね😅

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

確かに甘やかされて育った感じです😅
    箸の持ち方とか酷くて、付き合ってから結婚するまでに直させました🖐💦
    結婚してからもビックリすることが多くて、義母はちゃんとしつけなかったのかと思ってしまうくらい、今でも旦那を教育中です。笑

• 8月1日
YWMAMA

私の旦那はちゃん付けで呼ばれてます。
義父以外ちゃん付けです。
義姉の名前にもちゃん付けで呼んで居て義姉自体も自分の事〇〇ちゃんって自分の事ちゃん付けします。
そーいう環境なので仕方ないかな?とは思いますが、さすがにそとで自分で自分の事ちゃん付けで呼んで居たら引きます。

義母の場合自分の子供なので、いつまでたっても可愛いのわかりますが、それで嫁に当たるのは違いますね。
自分がそれで恥ずかしい思いしたならやめればいいのにっておもいます!笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

育った環境が違うと、こうも受け取り方が違うんだな〜と思いました。

昔から辞めてって旦那が言ってるのに義母が辞めないんですよね😅
    今回は店員さんもいたし、私も合わせて笑ってしまったので、相当恥ずかしかったみたいですね。

• 8月1日
  • YWMAMA

YWMAMA

ずっと、あっくんと呼んで来たならもうずっと変えないと思います😂笑
    でも、店員さんの事件はホント笑いました!笑
    逆に私の所もそれなってほしいです!笑
    逆に私から店員さんに娘は〇〇で今呼ばれておもちゃ選んでるのがこの人です。くらい言いたいです😂笑

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

中学生の頃から辞めてって言ってるみたいなので、義母も辞める気ないと思います😅

最初は店員さんの勘違いに普通に笑ってたんですが、旦那が辞めてって言ったことに店員さんも私も笑ったから、義母が恥ずかしくなっちゃったんでしょうね。

その展開面白すぎます!笑
    私には言う勇気はないですが😅

• 8月1日

わたしが旦那さんの立場だったら
中学生でも あっくんは嫌です笑

うちの旦那も28歳ですけど
○○くん〜 ママはね~とか言ってますよ笑

お義母さん!それはないですよー!笑 と
言ってしまいました(笑)
それ以来 義母には嫌われてますが
全く気にしてません(笑)

そんな子離れできない親には
子供のためにもなりたくないと
心から思いました。笑

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那も中学生頃から辞めてと言ってるみたいなんですが、いまだに義母は辞めないです😅

呼び方を笑うと、義母は良く思わないもんなんですね🖐💦
    気をつけなくちゃ〜

• 8月1日
結乙

私はなしです😂
前の旦那35才であっちゃんと呼ばれてました😅
家ではいいと思うけど、人前ではやめてほしいです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那も昔から辞めてって言ってるんだから、せめて家では良いと思うんですが、外では辞めて欲しいですよね😅

• 8月1日
  • 結乙

結乙

旦那さん嫌がってるなら辞めてほしいですね😅
    しかも🌻himawari🌻さんに八つ当たりをするとは😱義母さん、こどもっぽいですね😵💦

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が義母に注意したり、口喧嘩したりすると何故かいつも私に八つ当たりしてくるんですよね😅
    だから今回も笑ってしまった私も悪かったですが、きっと笑ってなくても八つ当たりされてたのかなって思ってます🖐💦

• 8月1日
  • 結乙

結乙

う~ん、それはちょっと……人としてどうなのか😅

今回は店員が悪いような気が😵
    すぐ訂正したらよかったんでしょうかね😱
    あまり出掛けたくないですね😏

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

付き合ってた頃は良い人だと思ってたんですが、結婚するってなったとたん、対抗心むき出しというか、当たりが強くなりました😅

子どもが産まれてからはもっと対抗心むき出しなので、子どもが泣いてても抱っこさせてもらえなかったり、義母があれやりたい、これやりたいで何でも手を出してくるので、1ヶ月に1回会うくらいまで疎遠になってきました😅

なので今回のこともフォローする気もなかったですが、店員さんと一緒に笑ってしまったから、義母の怒りに触れてしまったのかな〜😅

ほんと、あまり出掛けたくないですね。

• 8月1日
いぶたんmama

こんばんは!
絶対ナシっ!って思いましたが良く良く考えてみたら私自身が弟を君付けで呼んでます💦💦
3人兄弟で私、妹、弟の順なんですが、妹をちゃん付け弟を君付けです(^_^;)
小さい頃から、そう呼んでるので気にしてませんでした(*_*)
ちなみに私33才、妹31才、弟30才…。
学生時代からの友人とかに指摘された事も無かったので、投稿を読んで気付きました(^_^;)
義母サンの様に猫なで声で呼んだりはしないですが(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

友達の姉妹でお互いにちゃん付けで呼んでる子がいます!
    それはそれで仲が良いなと思っていたので、なんとも思ってませんでしたが!
    不思議ですね😅笑

• 8月1日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

確かに兄弟、仲良いね~は良く言われます(笑)
    義母サンは「あっくん」の後に❤マークがついてる感じの呼び方だから嫌悪感を感じるのかな~って思います(^_^;)
    名前を呼んでるだけなのに「息子LOVEです!」ってヒシヒシと伝わってくる様な…(笑)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わかりますか!伝わってますか!
    息子LOVEなんですよ!
    大好きなんですよ〜!!
    デートにも付いてきたことあります。笑

自分の子どもだからいつまでも可愛いっていうのは分からなくもないんですが、子離れができていなくて😅
    私には対抗心燃やしてるのが見え見えなんですよね🖐💦

• 8月1日
のんこ

思ったんですが、私は旦那のことを〇〇くんと呼んでます。
なので、私の母や家族はみんな旦那の事を〇〇くんと呼びます。
それを、外で呼んでても何の違和感もないです。
それって、他人から見たら実母が〇〇くんと呼ぼうと、義母が呼ぼうと同じですよね??
なので、himawariさんが周りにそう呼ぶ人がいないってだけで、世の中では珍しい現象ではないと思いますよ。
あだ名と同じようなもんですし。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの両親やまわりの友達でも、親が自分の子どもを君やちゃん付けで呼んでるのを聞いたことがなかったので、私の中では呼び捨てが「当たり前」って考えだったんですよね😅
    なので高校生のときに初めて義母にあって「あっくん」って呼んでるのを聞いたときは本当に衝撃的だったんですよ!

旦那のことを君付けで呼んだり、嫁の家族が君付けするのと、
    自分の子どもに君付けするのとはまた別の話というか、、、😅
    言いたいこと伝わりますかね?🖐💦

なので育った環境が違うと、受け取り方も考え方も違うな〜って思ってます😅

• 8月1日
  • のんこ

のんこ

違和感はわかりますが、そこまで違和感を感じる事に私は違和感を感じるので、やっぱり環境ですよね(笑)
    なので、私は義母が君付けで呼んでても平気ですが、私が旦那の事を呼び捨てで呼んでて、義母が君付けで呼んでたら気まづいですね(´-∀-`)
    まぁー、後は義母の性格や普段の関係性でも変わってくるかなとも。
    いかにもマザコン傾向があれば、なんと呼ばれてても嫌ですからね(笑)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

初めて義母に会ったとき、何故か気を使ってしまって義母の前で旦那のことを呼び捨てにできませんでした😅
    付き合って10年になりますが、いまだに気を使ってしまい義母の前では旦那の名前言えないです😅

うちがこういう環境なので、両親も「あっくん」にはとても驚いていたし、「私たちはなんて呼べば良いの?」って聞かれたくらいでした😅

普段の関係性は、、、良くはないですね。笑
    義母のこと苦手です🖐💦
    今回に限らず私に対しては、対抗心むき出しなので当たりが強いというか。
    旦那が私の料理などを褒めると、分かりやすく不機嫌になったりするので。笑

だから店員さんに笑われたときも、義母のフォローできなかったんだと思います😅
    する気もなかったです。

• 8月1日
ぁぃ

私は自分がお母さんからちゃん付けで呼ばれます😰姉はちゃん付けだったり呼び捨てだったり💦
姉も私の事をちゃん付けで、私も姉をちゃん付けです(笑)
まぁ特に私の名前は「あい」なんですけど私が住んでるところはイントネーションが複雑で「あい」という名前は呼び捨てにしずらいんですよね。
なので37年間ずっとまわりからちゃん付けで呼ばれます(笑)旦那からもw
唯一、お父さんだけは呼び捨てで呼びます☝️
女だからなのかちゃん付けを指摘されたことはないですけど、もし旦那が義母からちゃん付けで呼ばれてたらかなりビビると思います(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

女の人がちゃん付けされていても、特になんとも思わないのは何故でしょうね😅

初めて義母に会ったときに「あっくん」って呼んでるのを聞いたときは衝撃的すぎて、かなりビビりました😅

何故かそれだけのことなのに、「え、マザコンじゃないよね?」って思ってしまったほどです。笑
    とっさに「スネちゃま」が出てきました😅

• 8月1日
はるる

うちの旦那さん『ふっくん』と呼ばれます。(名字呼びなので、家族皆があてはまるのですが💦)義母、義姉、義妹、甥、私、私の両親、私の妹、みなが、この名前で呼んでますが、今までに違和感を感じたことなかったですね~(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

名字のあだ名で家族も呼んでいるのは初めて聞きました!新しいパターンですね!
    みんなで同じ呼び方をしていれば違和感なさそうですね(^^)

旦那のあっくんは義母しか呼ばないので違和感です😅
    義父も義兄も名前で呼び捨てなので😅

• 8月1日
  • はるる

はるる

あはははは~ヾ(@゜▽゜@)ノやっぱり、不思議ですよね。付き合ってるときから何度か聞いたけど、何故このあだ名かは不明💦
    皆が一緒に呼んでるから違和感を感じなかったのかな🎵
    確かに、義母だけがその呼び方なら、少しヒキますね😅
    店員さんも困っただろうな~と想像したら笑えました(^^)
    お盆まで引きずって、八つ当りする義母なら、敢えて🌻himawari🌻さんも『あっくん』と義母の前で言ってやりましょう(  ̄▽ ̄)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

店員さんも言葉間違えましたよね、きっと( ̄▽ ̄)
    笑うとこじゃないし、私に振らないでよ〜って内心思ってしまいました😅

八つ当たりはいつものことなんです。
    旦那が私のことを褒めれば不機嫌になるし、普段から対抗心むき出しなんです😅

私があっくんって呼ぶと、旦那に怒られちゃいます〜
    馬鹿にしてるだろって。笑

• 8月1日
サリー

別に全然ありだと思いますよ。
何故にキモいと思うのか私にはそっちが謎。
仲良し親子やなーと思うくらいですね。
子離れできないのと呼び方とは全く別物だと思います。

多分ですけど、そのキモいわーって想いが伝わったんじゃないんですか?
だから当たりが強くなったんだと思いますよー。

私も母からたまにちゃん付けで呼ばれますけど何とも思いません。
ちゃん付けで呼ぶ時の母はとても嬉しそうです。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

キモいとは書いてないと思うんですが😅
    キモいわーって感じで伝わってしまってますかね?😅笑

普段から旦那が私のことを褒めれば不機嫌になったり、旦那から義母が注意されると、その八つ当たりはいつも私なので今回に限らずなんです😅

なので店員さんと一緒に笑ってしまった私にだけ、また今回も八つ当たりされてるんだな〜と思ってたんですが、義母も相当恥ずかしかったのか、いつも以上に八つ当たりがキツくて、こんな状態でお盆に会うのは憂鬱だな〜ってここで愚痴ってしまいました🖐💦

付き合ってたときは良い人だと思ってたんですけどね〜
    結婚した途端、対抗心むき出しなんです😅

• 8月1日
M(>᎑<`๑)♪

無しですね😅笑

正直…引いちゃいました😨

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

同じく初めて義母に会ったとき、
    あっくんって呼んでて引いちゃいました😅

• 8月1日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

義母も旦那に名前で呼んでますけど
    君付けは,さすがにしてないです😅

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの両親は君付けちゃん付けしないので、その環境で育った人からすると自分の子どもに君付けは無しだなって思ってしまいます🖐💦

• 8月1日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

そうですよね😊
    ドン引きですよね(笑)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

君付けで呼ばせるのも親孝行、
    義母のフォローをするのが嫁の役割ってコメントもあったので、私も悪かったんだと思いますが😅

旦那も辞めてって言ってるんだから、辞めてあげれば良いのにって思ってしまうのが本音です😅

• 8月1日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

悪くないですよ!
    ただの子離れ出来てないだけですし
    わざわざフォローする必要無いです。
    フォローするのが嫁の役割じゃないです!

旦那様はイヤなんですね。
    旦那様がまともな方で良かった😂

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

あっくんも嫌ですけど、子離れはしてほしいですね😅
    多分ですが、私がフォローしたところでどっちみち義母からは八つ当たりされてたと思います🖐💦

旦那は中学生の頃から辞めてって言ってるみたいなんですが、「なんでよ〜変な人〜」って義母が良く言ってます😅
    辞める気はないみたいですね。

• 8月1日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

何歳になっても離れないのはイヤですよね…
    特に男性なので…。

うわぁ…ごめんなさい…
    気持ち悪いって読みながら言ってました😢

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと「君付けで呼ばせるのも親孝行」や、「フォローするのが嫁の役割」ってコメントしてくれた方は、義母と良い関係が築けてる方なんだろうなって思ってました。

うちは普段から私に対抗心むき出しで、八つ当たりされたり良い態度とられないから、フォローする気になんてなりませんでした😅

旦那が転勤になったり、夫婦で旅行に行くってだけで不機嫌になる義母なので、子離れはしてほしいです🖐💦

• 8月1日
あお

うちのとこも30歳の息子を
しんちゃんと呼びます!!
同じで笑っちゃいました(笑)
会えばやたら身の回りの世話をしたがり
そんなに汚れてもいないスーツの埃を人前で何回も叩いたり(笑)
旦那のスーツなくなったと思ったら何故か義実家にあって洗濯されていたり(笑)
こっちが恥ずかしくなります😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わかります〜!
    会ったときに身の回りの世話をしたがります😅
    うちの義母は、旦那が実家に帰ったとき用に、常に新しいパンツを買っておいてありますよ🖐💦
    なので結婚して5年、旦那が自分でパンツを買ってるとこ見たことないです。

• 8月1日
  • あお

あお

結構批判意見が多いんですね😅
    確かに家でならいいと思いますけど
    やっぱりその店員さんみたいな反応の人もいるし
    himawariさんや私のような考えの人もいるわけだから
    やっぱり外ではちょっとやめてもらいたいものですよね😅

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

君付け大丈夫って方が結構いてビックリです😅でも無しって方のほうが断然多いですが。笑
    育った環境が違うと、こうも考え方や受け取り方が違うんだな〜と感じました😅

旦那が辞めてって言ってるんだから、せめて外では辞めてあげれば良いのに、、、
    外に出ると「あきちゃん」に呼び方がレベルアップしますよ〜🖐💦

• 8月1日
ゆうき

無いですし、なんかキモいですねww

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

28歳の男があっくん、、、
    ビックリですよね😅

• 8月1日
❤︎ まいめろ ❤︎

うちの義母も息子たちのこと君付けで呼んでます。w

ですが普段呼ぶときはほとんど"あんた"なのでさほど気になりませんでしたが、日常的だとわたしも引いていると思います😂👏

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

普段はあっくんなんですが、外に出ると「あきちゃん」にレベルアップするときもあります😅
    慣れてない私からしたらビックリです。

• 8月1日
ままり

大丈夫です!うちの義母は再婚ですが、義父の事〇〇くん♡て呼んでます!笑ちなみにもうお互い60越えてます(;´д`)外でも普通に呼んでます!もう諦めてます笑

けどきっとhimawariさんと同じ状況なっても義母は怒らないで「何がおかしいのかしら??」って感じで終わると思います。おかしい事じゃないって思うなら堂々としてれば良いと思うので、義母さん、心のどこかでもう無しなのかな?って思ってるのではないでしょうか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

夫婦の間で君付けするのと、親が28歳の息子に君付けするのとはまた別の話というか😅
    旦那は中学生のときから辞めてって言ってるみたいなんですが、全然辞める気はないみたいですね🖐💦

今回は店員さんと一緒に笑ってしまった私も悪いんですが、無視したり明らからに私にだけ八つ当たりするほど義母も恥ずかしかったみたいです😅

ちなみに義母があっくんって呼ぶのは、呼びづらい名前だからっていうのが理由みたいです。
    義父と義兄は普通に呼び捨てで呼んでるんですがね( ̄▽ ̄)

• 8月1日
vickey

んー、普段は全然良いと思いますね。まぁいくつになっても子供は子供なので…私も子供ができた今でも昔からの習慣で母のことを『ママ』って呼んじゃいますし、男女の差は関係ないのでまぁそれぞれの家庭があるかなと。うちの義母は主人の事を名前呼び捨てですが、別にくん・ちゃん付けで呼んでても気にならないです。

ただ、外ではナシですね。これも個人的な感覚かもしれないので、別にhimawariさんの義母さんが間違っているわけではないのかもしれませんが…ある程度の年齢になったら家庭内で何と呼んでいようと外では『父・母』と呼ぶのと同じ様な感じで、周りの人に聞こえる様な状況で『あっくん』はちょっと恥ずかしいかな、と思います。

でも、義母さんとしては恥をかかされたと言う思いなんでしょうね…本来それはhimawariさんのせいではなくて他人の前でそんな事を言ったご主人と、同調した店員さんが悪いと私は思いますが…😅
こうやって後から状況を拝見してると、せめてhimawariさんがその場で思ってなくても『いいじゃん、別に~。私も娘のこと大きくなっても〇〇ちゃんって呼ぶと思うよ~?』と言ってあげれば良かったのかもしれませんが…結果論ですね、その場に居たら私も苦笑いしかできないと思います💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

普段から旦那が私のことを褒めると不機嫌になったり、旦那と義母が言い合いになると何故か私が義母から八つ当たりされたり、いつものことではあるんですが😅

店員さんが同意?をもとめて笑ってきたときは、内心(私に振らないでよ〜)って思ってしまったので、なにも言わずに苦笑いしてしまったんですが、、、

義母からしてみたら1対3の状態だし、笑われて良い気分にはならないですよね〜🖐💦

でも毎回毎回、なんで私に八つ当たりするんだよって思ってますが、今回もまた私だけにしか八つ当たりできなかったのかな〜って思ってます。

• 8月1日
ぽとふ

100歩譲ってその呼び方してたとしても人前で大声で言うのはバカみたい😓
そもそも娘の誕生日プレゼント選んでるのにあっくんあっくん鬱陶しいですね😂

今息子のことをちゃん付けで呼んでますが大きくなってもそう呼ぶかと聞かれたら絶対しないかなぁ🤔

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母は何でも好きなの買ってあげるよって言うわりには私がコレ!と言ったものは買ってくれず、旦那が良いと言ったものしか買わないので、この日も「あっくん」にしか聞いてませんでした😅

旦那自身も辞めて欲しいって言ってるんだから、せめて人前では辞めてあげれば良いのに、、、

私も今は1歳の娘に時々ちゃん付けで呼ぶことはあるけど、家の中だけですね🖐
    娘が大きくなったら絶対にちゃん付けで呼ばないと思います😅

• 8月1日
いろは

うちは子離れ出来てない割にちゃんと呼び捨てしてます💧
けど、さすがに文章見てちょっとないわー💧と思いました。
あと、理不尽にシカトされたり八つ当たりされている🌻himawari🌻さんが可哀想でなりません😭

全然🌻himawari🌻さんは悪くないし、なんならこっちも強気でいましょ!
あと、28であだ名で君付けナシです\(^o^)/痛いです

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

八つ当たりはしょっちゅうなんです😅
    旦那が義母に注意とかすると、そのあと何故か私が無視されたり態度悪くなるんですよね( ̄▽ ̄)
    いつも気づかないフリしてますが。

今回は店員さんと一緒に笑ってしまったから、余計に怒らせちゃったのかな〜。

私もあだ名で君付けは無しって考えです(^^)

• 8月1日
  • いろは

いろは

えー!?(´゚Д゚`)
    なんかガキかよって感じですねいい歳して……
    旦那さんに話してもどうにもなんないですか?(´;ω;`)

ですねー……
    子離れ出来てなくて、わが子一番!って感じなんですかね(´・ω・`)

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那が私のことを褒めても不機嫌になります。そして張り合ってきます😅
    相手にはしないで流してますが。笑

旦那が大好きなんですよ。
    だから子離れできてない感じです。

旦那は私の味方になってくれてるので、それだけが救いです(。-_-。)
    相手にするなと言われているので聞き流してますけど、八つ当たりされると「またかよ」ってさすがに嫌な気持ちにはなりますよ😤

他の方のコメントで、フォローするのが嫁の役割って言われたんですが、フォローする気にはなれませんね😅

• 8月1日
  • いろは

いろは

わかります😭うちもそうです😭

そうですよね……味方じゃないとしんどいですよね(´・ω・`)
    いやいや、それはあたしも同感です。フォローするのが嫁の役割だなんて思いません。
    その方は、旦那さんとか姑さん立てれる方なんでしょうけど、自分は自分の性格がありますし、無理なもんは無理ですよ~
    だから気にしない方がいいです✨

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

君付けで呼ばせるのも親孝行のうちってコメントもあったんですが、旦那が嫌がってるのに呼ばせ続けるのは、親孝行じゃなくて義母の自己満じゃないの?って思ってしまいました😅

きっと義母をフォローしたり、親孝行って思える方は義母と良い関係が築けてる方なんでしょうね🖐

会うたんびに嫌な思いさせられているのに、そこまで私は良い嫁にはなれないです😅

• 8月1日
  • いろは

いろは

まじですか💧
    それもあたしは違うなあと思います。
    ただ単に、義母が子離れ出来てないし自己満でだと思います💧

ですね~
    あたしにはそんな広い心持ち合わせてないです♡

あたしも嫌な思い沢山して、しかもそれで傷つけたことすら言わないと気づかないし、言ったことすら覚えてないし泣かれるし、子離れ出来てないし非常識だし自己中過干渉でもういい嫁ヅラは無理です✨

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

親孝行って発想はなかったので、ちょっとビックリですよね😅
    呼び方なんて小さなことで義母を傷つけなくても、、、って言われたんですが、私いつも義母にチクチク傷つけられてるし。って思ってしまって。
    ↑まあ義母の性格までは質問に書かなかったので、そこを責めるつもりはないんですが😅

なんか私が悪いことになるんだな〜とその人のコメントで思ったので。
    私もそこまで広い心持てないです。笑

• 8月1日
  • いろは

いろは

そうですね💧
    まあそれはその人の考えだし書かなかったってのもあり、事情知らないから言えたことやと思います。
    でも話してくれてありがとうございます(๑´ω`ノノ゙✧
    チクチク傷つけられているのに、そんなんまで気使えないし、気にしますよ~あたしなら普通に気にします💧

全然悪くないです!大丈夫ですよ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
    あたしも🌻himawari🌻さんと同じ意見なんで✨

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます(。-_-。)
    そういう人がいるだけで救われます🖐💦

お盆が今から憂鬱です。
    またなにかあったらママリに愚痴りまーす。笑

• 8月1日
  • いろは

いろは

そうですよね(´・ω・`)
    あたしもそうやって共感してくれる方には救われます😭

そうですね!
    また何かあればママリで愚痴って発散じゃないですけどしてくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 8月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます(^^)♡

• 8月1日
ママサウルス

息子をくん付け、ちゃん付けする人は、漏れなく「過干渉おせっかい息子大好き」だと思うのは偏見でしょうか😅
うちの義母はそのタイプで、ちゃん付けで呼んでます。38歳の男を…。私はフォローしつつ「これが世間の常識って分かったかしら?フッ」とか思っちゃうかもしれない腹黒です(笑)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も初めて「あっくん」って聞いたときに、内心(え、マザコン?)って思ってしまいました😅

実際は子離れできてない、息子大好きな義母でした🖐💦

多分、私もそれに近い感情に多少はなりました( ̄▽ ̄)笑

• 8月1日