※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

断乳・寝かしつけについての質問です。寝かしつけ方法や断乳成功までの期間を教えてください。

断乳・寝かしつけについて

今夜から断乳をしたいと思っています。
前回も試みたのですが、失敗してしまいました…。

「おっぱいを絶対にあげない!」と決めて、昨日少しチャレンジしたのですが、寝かしつけようとするとギャン泣きしてしまいました。

みなさんはどのようにして寝かしつけましたか?
泣いていても寝たふりをして放置ですか?
泣き止むまで抱っこしていましたか?
電気をつけて眠くなるまで遊びましたか?

みなさんが実践した方法、また断乳成功までどのくらいの期間かかったか教えてください!

コメント

うちも夜寝るとき必ずおっぱいをあげて、寝かしていたので断乳時間がかかるだろうと思ってました❗
たまたま熱で調子が悪く夜おっぱい飲まずに寝たので、これはチャンスと思い、次の日お茶を持って寝てるので、お茶何回か飲ませたら、コロコロして寝ました💨2、3日は眠りが浅かったのですが…💦

• だいふく

だいふく

お茶ですね!でも2、3日で断乳できたならいいですね…!うちの子もそれくらいで済めばいいんですが(´ー`)

• 7月31日
かめさん

ちょうど同じ1才1ヶ月で止めました。止めようとする一ヶ月前くらいから○日に止めようね、と言い聞かせていました。最初は嫌がっていましたが、段々頷くようになりました。
断乳前3日くらいは昼間にジジババにたくさん遊んでもらって疲れさせました。そして当日の夜はお布団に連れていったらコロッと寝てくれました。だっこやトントンもなしです。
あとは断乳は春か秋の気候が良い時をオススメします。特に今は暑くて脱水にならないか心配です💦

• だいふく

だいふく

私も「何日からおっぱいバイバイだよ」と伝えてましたが、伝わっているのかどうか…笑
    たくさん遊ばせるのが大事ですよね〜夏なので水遊びでもさせようかな!
    脱水には注意したいと思います!

• 7月31日
4匹のこっこちゃん

断乳は、泣いてもなにしても、絶対あげないママの強い気持ちが何より大事だと思います!
わたしは、1歳ちょうどで断乳しました。そりゃもう泣き叫びました😅
抱っこしてとんとんなんてレベルではなかったので、起きて抱っこして、トントンしたがら部屋をウロウロしたり、子守唄歌ってみたり、横になってラッコ抱きしたり、お茶を進めてみたり、あの手この手で寝かしつけました。最終的には、子供が疲れて寝るって感じでした😅2時間くらい寝るまでにかかった日もありました😓
それが、3日続いて、4日目に、嘘みたいにコテっと寝ました!朝まで!ちょっと起きても、それこそトントンやお茶をすこし飲ませる程度で、また寝てくれましたよ。

大変ですが、がんばってください!もっと大きくなると、さらにおっぱいに執着強くなるので、今だと思うなら、タイミングだと思いますよー!

• だいふく

だいふく

絶対あげないと決め込んで、とりあえず今寝てくれました!
    ギャン泣きでしたが疲れて寝た感じです(^^;
    私も試行錯誤しつつ、寝られない覚悟で頑張ってみたいと思います…!

• 7月31日