※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

里帰り出産の届出スケジュールについて、入院中に届出するのは難しいです。退院後に主人が届けるか、親に頼むかを悩んでいます。

里帰り出産の場合の届出のスケジュールについて教えてください(*^^*)
出産後五日間の入院中に母子手帳使うのなら、入院中に持ち出して届出するのは無理ですよね😀

①産まれる→主人が役所へ届けてまたすぐに母子手帳を私の元へ返す→5日後退院

または、
②産まれる→5日後の退院の後に出生届

どちらがいいのでしょうか???(*^^*)みなさん退院後にやってらっしゃるのかな😀
もし最悪主人が都合つかなければ親に地元で届けてもらいますが、出来るだけ主人がやるようにしたいので…。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

退院してからギリギリに出しに行きましたよ😋

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!
    退院してからが1番心配ないですかねー😀

• 7月31日

私は1番でやりました✨

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!
    ①でやったんですね😀退院時には母子手帳ないとダメですよね??バタバタしなかったですか?💦

• 7月31日

退会ユーザー

1ヶ月検診のときは保険証あった方がいいそうで、保険証間に合わないとか嫌だったので、次の日に出しに行ってもらいました!
    退院までに一度、土日があったので、そこで持って帰ってきてもらいました!
    なので、バタバタはしませんでしたよ!

• 7月31日
  • くみこ

くみこ

なるほど!!会社の保険の手続きを1ヶ月健診に間に合うようにしてもらわないとなんですね😀勉強になりました!ありがとうございます😊!

• 7月31日

私は退院してから母子手帳を旦那の所に送って、届け出出してもらい、1ヶ月検診に間に合うようにまた送ってもらいました!
なので2週間検診では母子手帳なかったです😅

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!
    退院してからしばらく母子手帳なくても大丈夫なら、やはりそのほうがいいですかね😀

• 7月31日

出生届は14日以内であれば大丈夫です。

私の場合は退院後に私が地元で出生届。
その後母子手帳を送って、住まいの市役所で乳児医療等の手続きをしてもらいました。

• くみこ

くみこ

ありがとうございます!
    ひとまず退院後に出生届だけ地元でされたんですね😀やはり退院後に、ってパターンで良さそうですね‼️

• 7月31日