※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

実父が喫煙や赤ちゃんの扱いについて悩んでいます。同居中でタバコ臭い服や不安な行動があり、注意しても聞かない状況です。心配で別居も考えています。アドバイスをお願いします。

実父について悩んでます。

長くてすみません。

夫はマスオさんで実家で同居中です。
父はヘビースモーカーで、家の前や換気扇の下でタバコを吸います。
ただ窓があいている状態で吸ったり換気扇をつけ忘れて吸っていたりするので家の中で吸っているのとあまりかわりません。
私はもともと喫煙者で妊娠発覚してやめました。
妊娠初期はにおいづわりと吐きづわりがかなりきつくて父にも換気扇をしばらくつけておいたり窓から離れてもらうようにお願いしました。
出産後も同様にお願いしましたが、全く気をつけてくれません。
母が注意しても私が窓を閉めたりも怒って機嫌が悪いと怒鳴ります。
孫はかわいいようですが、タバコを吸っている合間に顔を近づけたりして服がタバコ臭くなっていて気になります。
赤ちゃんの扱いがわからないのかタオルを顔にかけたままいなくなったり、顔の上でお酒の瓶を振ったり、布団の頭側を10センチ程持ち上げて離したりと見ているとヒヤヒヤします。
注意しても「遊んでるだけだ」と怒っていなくなったり、「俺が大丈夫だっていってるんだから黙れ」と言われたりで一切聞き入れません。
私が子供の頃から自分勝手で短気ではありましたが、歳をとってひどくなったように感じます。
母にも毎日のように理不尽に怒っています。
父には若干ボケ始め?というかんじもあって両親二人にするのは心配で母のこともあり別居は出来れば避けたいです。

姪が一緒に住んでいた頃は姉に隠れてキスしたりお酒を舐めさせたり好き放題していました。
その時も家族が注意しても怒るだけでした。
首が座ったらもっと遊ぶのになどと言われると不安になります。
神経質すぎるのかもしれませんがとにかくあまり近づけたくないです。
可愛がってくれるのはありがたいと思うべきですが、どうしても心配です。
主人も娘なので余計にキスとかは本当に嫌がります。

同じような経験のある方がいたらアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ym

私も別居をオススメします。
今守るべきはお母様ではなくお子さんだと思いますよ…
旦那さんは強くは言えないだろうし…

お母様はいざとなれば自分の身くらい守れるでしょうが赤ちゃんはそうはいきませんよ…

うちの義理の父も頑固で短気でしたが、妊娠中に変なことしたら抱かせない、出て行くって言ったのが相当きいたらしくビックリするくらい大人しくなりました(笑)

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうですよね…
    昼間は一日中リビングを一人で占領しているので二階の自室で過ごすようにしてます。
    二階には父は来ないので。
    義父さんはそれで聞いてくれてよかったですね(^-^)
    別居覚悟で言ってみようか主人と話してみますね。

• 7月31日
  • ym

ym

お辛いでしょうが頑張ってください💦

• 7月31日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    娘のためにもわたしがしっかりしなきゃですね💦

• 7月31日
なまけもん

タバコも気になりますが、タオルを顔にかけたままいなくなったりするのはちょっと怖いですね(*_*)
怒りっぽくなるのは認知症の初期症状だったりするみたいなので、一度病院に行ってみてはどうでしょうか?
お父さんの性格上病院に行くように話をしても受け入れてくれなさそうですが(´・_・`)

• みー

みー

ありがとうございます。
    行動が前よりおかしかったり一日に何度も明日の予定を聞いてきたりするので早めに病院にいきたいのですが💦

• 7月31日
  • なまけもん

なまけもん

うちの実父は言動がおかしかったので病院連れて行ったら脳梗塞なってました(´・_・`)
    早く行けたらいいですね☆

• 7月31日
とらきち☆

認知症の初期ですかね?
だーいぶあとになってから、あれはそうだったのか…と思うことがありますよ。

とりあえず赤ちゃんを守るために別居でよいと思いますよ。
文を読んで思うのは、一緒に住むのは怖いということ。
あとで、後悔しても遅いです。お母さんは暴力ふるわれたりしてますか?
してなければ、大丈夫だとおもうし
みーさんのところにしばらくいればよいのでないでしょうか。

病院などにかかったことありますか?

• みー

みー

ありがとうございます。
    病院には本人が拒否して行けていません💦
    私達の部屋のある二階には来ないので一階にいる時は母か私が目を離さないようにしています。
    暴力はありませんが、机を叩いたり物音をたてたりはします。
    なんとか病院に行けるように努力しなきゃですね。
    別居も視野に入れてみます。

• 7月31日
Yoshirin

私なら母も大切ですが、子どもを守れるのはパパママしかいないので絶対同居解消します。
お母さんがお父さんとの離婚や別居を望んでいるなら同居解消の際、一緒に連れて行きます。
お父さんは一度病院で診てもらった方がいいかと思いますが、そのタイプだと病院嫌がって行かないと思います、、、

• みー

みー

ありがとうございます。
    病院頑張ってみますが難しそうです💦
    私が神経質なのかとも思いましたが娘が危険にさらされているのは確かなので別居考えてみます。
    母も含めて相談してみますね。

• 7月31日