※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。おかゆは炊飯器を使わず作りたいです。どうしていますか?

あと2日で5ヶ月になる娘を育てています👼

離乳食についてなんですが
5ヶ月になったその日から
あげてもいいんでしょうか?

大人が食べてる時に
食べ物をじーーっとみてます
興味はあるみたいです!

10倍粥からだと思いますが
既に炊いてあるご飯に
水を足しておかゆにしますか?
お米の状態からつくりますか?
できれば炊飯器を使わず
鍋やレンジでできればと思ってます!

みなさんはどうされてますか?

コメント

pom

5ヶ月ぴったりでも大丈夫ですよ😁
短い時間で鍋でやりたかったら、
炊いてあるご飯を水を足しておかゆにするのがいいと思います👌

  • ゆあ

    ゆあ

    その方法でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
hachicat

うちは通っている保育園の方針で、5ヶ月になった当日からスタートでした!
スープは始めていますか?
最初はトロトロにしたお粥と、お口直しとしてもスープがあるとよく食べてくれるようにおもいます(もちろん個人差はあるとして)。
大人のごはんを炊くとき、炊飯釜の中央に穴を開けて、そこにお粥に使う分のお米とお水を入れたお湯のみを置いて普通に炊飯すると簡単にできますよ◎
それでも炊飯器が嫌でしたら、お鍋でグツグツ煮込むしかないです!

  • ゆあ

    ゆあ

    当日から初めてみようとおもいます!
    スープですか!
    スープはまだなので試してみたいです🙌
    どんなスープがおすすめですか?
    鍋でやってみたいと思います😊✨

    • 7月31日
  • hachicat

    hachicat

    スープはお野菜を煮た時の煮汁で大丈夫です♡BFコーナーには粉末のスープかあるので、ストックしてると便利です♡

    • 7月31日
  • ゆあ

    ゆあ

    煮汁ですね!
    ストックもしておきたいと思います💓
    ありがとうございます🙌

    • 8月1日
ぺんぺん

こんばんは☆
6ヶ月ちょいの息子のママしてます!

うちは5ヶ月なった次の日に
初離乳食しました!
最初は10ばい粥 1さじあげましたよ!

炊きたてのご飯から
お鍋で煮込んで作りました!
たまーに BF にも頼ってます😂😂

  • ゆあ

    ゆあ

    1さじから試してみます😊
    毎日ってなると大変ですよね😂💦

    • 7月31日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    あまり冷凍したくないので
    その都度 少量を作ってますが

    忙しい時は もっぱら
    BFです 😂 正直、大変です 泣

    でも 美味しい時は
    ちゃーんと笑ってくれるので
    幸せが勝ります! ゆあさんも
    初離乳食 楽しみですね 💓💓

    • 7月31日
  • ゆあ

    ゆあ

    冷凍ってあまり良くないですか?

    たまにはしょうがないですよね💦
    大人のご飯も毎日手作りは
    大変ですもん😂

    にこにこしてくれるの
    すごい楽しみです!

    • 7月31日
アーニー

ぴったりでもいいと思いますが、
白湯などでスプーンの練習してみては
どうですか?スプーン入るの嫌がると
離乳食つまづいちゃいます。

  • ゆあ

    ゆあ

    たまにお白湯あげてて
    スプーンにも慣れてもらってます😄

    • 7月31日
  • アーニー

    アーニー

    それなら大丈夫ですねっ。
    たくさん食べてくれるといいですね。

    • 7月31日