※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

お世話になってます。
トントンで寝かしつけとよくお見かけするのですが、やり方がよくわかりません。。
お恥ずかしいですが、生後9ヶ月の娘を添い乳で寝かしつけする事をくせにしてしまいました。完全に私の責任ですが、、おっぱい星人で一歳を迎えたくないなぁとそろそろ断乳も考えています。さみしいですが(◞‸◟)。
部屋を暗くしてねんねしようね〜と心を落ち着かせ、静かな環境でトントンをトライしましたが、寝返りして、にっこにこ大興奮な娘。。
みなさんも大変だったと思いますが、コツあれば教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

わお

子育てサロンの保育士さんに聞いたのは、胸のところをトントンするって言ってました!
ちなみにうちの娘はトントンが嫌いです(笑)

• riko

riko

トントン嫌いあるんですね。
    胸のところトントン_φ(・_・
    根気よくやってみます。
    ご回答ありがとうございます!!

• 7月31日

うちも全く同じでした! 離乳食があまり進んでいなかったので1歳4ヶ月で断乳しました。断乳して3日間は大変でしたが、その頃はよく歩くようになって運動量も増えた頃だったので疲れているのか一緒に布団でゴロゴロしていれば30分以内には寝てくれるようになりました。断乳すると朝までぐっすりです!! うちはトントンよりも寝たフリの方が効き目あります!

• riko

riko

断乳されたのですね!寝たふりで一緒に寝てくれるんですか?かしこいですね❤︎やっぱり私自身が娘に甘えてないでおっぱい断たなきゃですね。根気よく頑張ってみます。
    ありがとうございます!!

• 7月31日

下の子はトントンで寝る子でした!
胸のところがいいと言われましたが
うちの子は背中かお尻をトントン
しないと寝ませんでした。

• riko

riko

背中とお尻ですか(゚ω゚)
    かわいいですね❤︎
    お子様によって好みがあるのですね。。
    ありがとうございます!

• 7月31日
カナぷう

私は背中や肩をトントンしてました。
一定の速さでトントンすると結構寝てくれました。
お腹にいるときの母親の心臓の音がトントンと似ていて安心するみたいですよ。

• riko

riko

一定の速さですね_φ(・_・
    トントンはそうゆう安心感があるんですね。勉強になります。。
    ありがとうございます!

• 7月31日
とももー

私も同じくらいの時に夜間断乳しました!
初日は泣いて泣いて泣きつかれてから寝る感じで、2日目、3日目とだんだん寝るのが早くなって、4日目にはコテンって寝るようになりました! 
それからは夜は全く起きずぐっすりですよ(^-^)/
うちの場合は、トントンと言うよりは、腕枕で自然に寝る感じです!
眠そうな時はトントンでスッと寝ますが、特にそうでないときは動き回ってあまり効果なしって感じです!

• riko

riko

やはり眠くないから動き回るんですね。
    泣いて泣いて疲れて寝る。ママ大変でしたね( ; ; )でもそうやって勉強させるんですね。
    ちなみに、夜間断乳されてから、お子様が夜中起きてしまった時もトントンで寝かしつけていらっしゃいますか?

• 7月31日
hannnna

うちの子は胸、背中、お尻といろんな所トントンしてました!
それでも寝ない時はお腹や背中をさすってあげたりうちの子はおでこあたりをさすってあげると目をつぶってそのまま寝ることもありました!

• riko

riko

胸だけじゃなく色んなところで試してみます。娘にとって心地いい場所探してみます。
    ありがとうございます!!

• 7月31日
雪月花

上の子はトントン嫌いでしたが何故か太ももをなでなですると寝てくれてました。
下の子は背中トントンか、なでなでで寝てくれます。

• riko

riko

下のお子様ももうトントンなでなでで寝てくれるんですね。添い乳=ねんねと覚えさせちゃって娘に申し訳ないです。トントン練習してみます。
    ありがとうございます!

• 7月31日
ぺい

うちも全く同じ状況で悩んでいました😭コメントをみるとみなさん色々な方法で寝かせてるんですね。お互いがんばりましょう💓おっぱい離れていくのは少し寂しいですが…(笑)回答じゃなくてすみません😭

• riko

riko

コメントありがとうございます!
    同じ月齢で同じ悩みのママさんがいらっしゃって少し安心しちゃいました(ᵔᴥᵔ)
    寂しいけどお互いがんばりましょう〜❤︎

• 7月31日
☆ミカエル☆

ずっと添い乳でしたが、3日前から、トントンで寝るようになりました。トントンというより、ボスボス(笑)背中ボスボスという寝かしつけがあるとここで聞いて、ネットで調べて実行しました😃5分程根気よく背中ボスボスとママの心拍の早さくらいで叩いて、なおかつ寝たふりしてました☺ネットで背中ボスボスと調べて出てくるので、試してみてもいいかもです🎵

• riko

riko

遅くなりすみません!
    背中ボスボスとは初めて聞きました(゚ω゚)調べてみたいと思います❤︎
    コメントありがとうございます!!

• 7月31日
ネイハちゃん

うちも全く同じ状況です!😂 おっぱい離れていくのは寂しいですね〜 10月から仕事復帰する予定ですが、未だに断乳をしてなくて...... 質問をしてくれてありがとうございます😊 お互いに頑張りましょう〜〜

• riko

riko

こちらこそ目に留めて頂きありがとございます。同じお悩みママさんにコメント頂けるとがんばらなきゃ〜とより思えて心強いですT^T
    10月から仕事復帰されるんですね〜。私は、、保育園入れずだったのですが、実母に甘えて週4日で5時間程働かせてもらってます。ただ断乳せずにきてしまいました。日々余裕なく慌ただしくあっという間に過ぎてしまいますが、もう少し真剣に断乳と向き合ってみようと思います。

• 8月1日