※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、対処法を試しても改善せず、小児科に相談したが具体的なアドバイスが得られず心配。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

困っています。良かったら教えてください(●´ω`●)

生後1ヶ月(55日)の男の子を育てています。

1ヶ月が過ぎてから

毎日出ていたうんちが1週間に1度しか出なくなりました。

綿棒浣腸やベビー麦茶、ののじマッサージ、足を動かす運動など、やることはやってみたのですが
全然改善されません。。私自身は便秘ではありません。

小児科に電話しても機嫌が良いなら様子を見て下さいと言われたり、綿棒浣腸の事を言われて終わりで

「本当に大丈夫なの?」と心配です。

こういう経験がある方、どうされましたか?

コメント

めぐみ

一番上の子が5ヶ月の時、
便秘で1週間に1回しか出ないこと
が多かったです!
綿棒で浣腸してなんとか出てました!
ほんと硬いウンチでした。
綿棒で浣腸したりお尻の穴の横を
押したりしましたよ!!
今(2歳7ヶ月)も相変わらず便秘で
かなり苦労してますけどね(TT)

しっかり出るといいですね!

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!綿棒浣腸はどのくらいのペースでやられてましたか?
    その子の体質によって出やすい子出にくい子っているんですね(´°ω°)

• 7月30日
  • めぐみ

めぐみ

できるだけ自分の力で出して欲しくて
    最近ウンチ出てないな〜と気づいた時に
    してました(´・_・`)
    浣腸が癖になったりするのが嫌で。。

• 7月30日
みんみん

それは心配になりますよね!!
3日に1度でもすくないのに、1週間はやばいと思います…
うちの娘も便秘だったので、綿棒浣腸と、フルーツを沢山食べさせてました!!
特にパインなんかはおすすめですよー!

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!そんなんですよ(´°ω°)1週間来たらもうどうしたらいいのと焦ります。
    フルーツは離乳食はじまってからですよね?

• 7月30日
  • みんみん

みんみん

フルーツは、ジュースみたいにして、水で薄めて飲ませました!

• 8月1日
まいぺーす

うちも出なくて今日で3日目。
色々試してますが、
前に病院を受診したときは
ちゃんと飲んで特に元気が
無さそうでなければ様子を見て
大丈夫ですと言われました(ノД`)
でも心配ですよね!

• にゃそ

にゃそ

コメントありがとうございます!そのように言われますよね(๑´ω`๑)何回も病院行くのもなぁと躊躇してしまってm(。>__<。)m

• 7月30日
ユミるん

うんこ出ないと不安ですよね、私の息子も1ヶ月すぐてから急にでなくなりました。それこそマッサージ、足の運動、オリゴ糖試しました。でも出なくて綿棒浣腸を毎日してます。助産婦さんにミカン水もいいと言われてしましたが出ないです。いちじく浣腸で出るといいですね。そうか受診の小児科を変えてみて、相談してもいいと思います

ママ

私の子も便秘続きで何回も小児科に行ってます(´・_・`)

づぅー

うちの子も1ヶ月ちょうどから便秘になり1週間出なかったら病院へ行っていました。
うちは混合育児でミルクをほほえみ→はいはいに変えたら2日か3日に1回でるようになりました!完母でしたらごめんなさい💦

さきっぽ

うちの子も便秘で、以前は1日三回だったのが5日に1回しかでません(><)綿棒浣腸も効きませんでした(*_*)1週間でなかったら病院へいこうと思ってます!今のところ5日に1回が二回続いてます。