※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
妊娠・出産

12月に出産した1人目体外受精。残る凍結卵を移植時期に悩む。36歳で2人目を考え、仕事復帰前に移植したいが、早すぎるのは不安。一年以内の移植成功は可能か。どう思いますか?

1人目体外受精で妊娠し、12月に出産しました。
凍結卵があと1つ残っています。
みなさんならいつ移植しますか?

現在36歳なので、少しでも早く2人目妊活しなきゃいけないのはわかっています。
多嚢胞性卵巣症候群で、基本的には無排卵だったので、自然妊娠は難しいと思っています。
1人目は年齢考えて、すぐに体外受精チャレンジしました。
とはいえ、ダメだった場合再び採卵からスタートするのは金銭的にも体力的にも難しいのではないかと思っています。

年明けに仕事復帰するので、復帰前に移植するほうがラクなので、12月に移植案が濃厚です。
(病院には子供連れて行けない、仕事と両立大変)

とはいえ、
※仕事復帰してすぐに妊娠するのは気がひける
(うまくいけばの話ですが、、)
※出産して一年以内に移植してうまくいくのだろうか
(病院では断乳していればいつでも移植は可能と言われましたが、、)

みなさんどう思いますか?

コメント

はなちょびん

私ならすぐにでも移植したいです!
やはり、年齢もあるし、妊娠だってうまくいくとは限らないので。
私は逆子で帝王切開になってしまったので1年は子宮を休ませなければいけないので、年内を目標に断乳して移植できればと考えています!!
まずは断乳ができるかではないでしょうか??

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    ほぼミルクの混合なので断乳はそんなに問題ないかと思います^_^
    なるべく早くスタートします‼︎

• 7月31日
コタツ

私は1人目体外受精で妊娠、出産。現在35歳です。私も娘が1歳になったら2人目を、早く治療の再開をと漠然と思っていましたが、いざ仕事復帰し育児もあり忙しい毎日。また娘がいることから心からもう1人と望む気持ちもあまり出てきませんでした。凍結卵1つ残ってるし年齢考えても早い方がいいし、娘に兄妹を作ってあげたいと思い今年の3月に再開しました。凍結卵は残念ながら妊娠には至らず採卵から行い運良く1回目で妊娠し現在8週になります。クリニックには子供を連れて行けないし毎週の通院は大変、金銭面もかなりきついです。親に子供を頼んでの通院となってます。私も仕事復帰して一年で妊娠っていうのも気がひけますが仕事はいつでもできるので頑張ることにしました。
返事になってないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    そして、妊娠おめでとうございます。
    そうですよね、凍結卵でうまくいくとは限らないですよね。。
    仕事しながら、2人目の不妊治療はすごく大変ですよね。
    仕事は一年空いてたらまだいい方ですよ‼︎
    復帰しました、妊娠してます‼︎
    なんて言い出せない。。
    けど、そうは言ってられないので早くスタートします。

• 7月31日
ちびまるまーる

境遇が近いです。

多嚢胞で排卵障害、一人目を顕微授精で33歳で出産し、残りひとつの凍結胚をいつ迎えに行くか…なやみました。

私はまずは目の前にいる息子の心の成長を見守りながら10ヶ月で卒乳、その後生理がきて息子が1歳2ヶ月になったときに治療を再開し、凍結胚をおむかえしました。

自分の身体のことはもちろんですが、一歳を目前に自己表現や意思の疎通か図れてくると、自分のこと以上に、目の前にいる我が子にとっての「お兄ちゃんお姉ちゃんになるタイミング」が適切かどうか、のほうが気になりました。

卒乳がはやくて、情緒が不安定にならないか。通院で預けるときにお留守番させるのに無理はないか。この子に寂しい思いをさせずに、下の子の面倒をみれる覚悟と体力が備わってるか…などなど

お仕事もなさっていてそのタイミングなども考えると本当に悩まれるとおもいますが、身体はホルモン値や他の指数が整えばもんだいないとおもいますので、ベストな決断ができますように!