※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が3日間下痢で、原因が犬アレルギーか離乳食消化不良か不安。小児科受診をお勧めします。

生後7ヶ月の息子がはじめて下痢をしました。(今日で3日目です)
熱や嘔吐もなく、下痢の回数は一日2回〜3回程度です。
黄土色で水のような便です。

思い当たる点は、

・3日前に犬を外で飼ってる友達の家に遊びにいった。
昔は家の中で飼ってたみたいですが生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのでいまは外に出してます。

・離乳食を初めて2ヶ月経ったので、もぐもぐ期をスタートさせました。野菜をみじん切りにして柔らかく茹でたものをあげました。初めての食材はありません。

・2日前に児童館で遊んだ。

下痢になってから2日前から機嫌が悪く、家の中にいるとずーっとグズグズしています。離乳食もあまり食べなくなりました。
原因は何なんでしょうか😭
犬アレルギー?離乳食が消化できなかった?

小児科に行った方がいいでしょうか😰

コメント

c h a n ❤︎

病院に行ってみてもらうのが一番だと思います😭

• ゆつ

ゆつ

そうですよね。月曜日行ってみます!

• 7月30日
なぎ

うちも二週間前から生まれて初めての下痢になり、ようやく昨日今日あたりに治ってきました。

1日16回とかだったので、連休中でしたが、休日診療受診しました。
でも、見てもらっても、結局はお腹の風邪だろうということで、ウイルスなりを身体身体からだそうとするのが下痢だから、出し切る方がいいとのことで、特に薬は無し、検査もなしでした。
下痢で酷いオムツかぶれになってしまい、皮が剥けてしまい、そのうちオムツかぶれの薬は貰いました。

熱もなく、ミルクがちゃんと飲めて、機嫌も良ければ受診までしなくてよいようです。
お医者さんいわく、脱水に気をつけて、ミルクや母乳、飲みたそうなら麦茶や野菜スープとかやって下さいとのことでした。
離乳食も特に消化の良いものとか気にしなくて、本人が食べるようなら食べさせてよいとのことでした。

うちがかかっているお医者さんは、基本的に抗生剤など薬はあまり出されない、子供の治癒力を支えるという考えの先生なので、こうでしたが、先生によっては違うかもしれません😅

受診して一週間しても下痢の回数が減らなかったので、再受診し、その時にノンラクト(乳糖を含まない)に変えてよいか確認の上、ミルクを切り替えました。5日ほどで下痢が治った気がしますが、ノンラクトで良くなったのか、ウイルスが出切って風邪が治ったのかはわからないままです💦
下痢が続くようなら、乳糖不耐症になってしまうこともあるかもしれません。完母なら薬を貰わなければならないので、それも受診の目安かもしれません😊

• ゆつ

ゆつ

とても詳しく説明してくださってありがとうございます!
    一日16回は大変でしたね😰
    私が通っている小児科も子供の治癒を大事にする医者で、必要以上に薬を出さない方針なんです。なので原因がわからなかったら薬は処方されない気がします💦
    ただ、乳頭不耐症をネットで見たので気になりました。完母なので薬が必要かもしれませんね。一度、受診してみます。

• 7月30日
  • なぎ

なぎ

早く良くなってほしいですよね。

うちの子、治ったかと思ったら、また下痢ピーに戻ってしまいました💦💦
    なーぜ〜だ〜😭 明日1日様子見て、うちも再々受診かも知れません😱

お互い大変ですが、なんとか乗り切りましょう😣

• 7月30日
  • ゆつ

ゆつ

うちもです!
    今朝のウンチはゆるかったのですが、水っぽくなかったので「治った!」と喜んだ矢先、昼にはまた下痢でした😭
    頑張って乗り切りましょう!

• 7月31日
  • なぎ

なぎ

グッドアンサーありがとうございます🙇
    ゆつさんのお子さんもですか😭
    ママリでは似たような症状の子がちらほらいますね。なんか、そういうタイプの風邪が流行ってるんですかね⁉︎それとも、赤ちゃんの下痢ってこんなもんなんでしょうか…💦初でよくわからないですが😭

今日、アレルギー専門の病院を受診してきました。でも、やはり原因は不明とのことで、整腸剤で様子見です。
    体重も増えず、離乳食も進まず、心配だらけですが😱
    子供の治癒力を信じて頑張りましょう😊

• 7月31日
maa.o

初めて下痢するとびっくりしますよね(^^;)
離乳食、一度お休みするか、段階をもどしてお粥のみあげてみたらどうでしょうか?
お尻は荒れないように洗ってあげるといいです。

うちの子は離乳食を進めすぎると下痢してました。2週間くらい続いちゃいます(>_<)

アレルギーに関してはよく分からないのですが、水分摂れてるなら病院は明日でもいいかなと思います。

• ゆつ

ゆつ

そうなんです😰
    離乳食は昨日お休みしてみました。
    進みすぎると身体がついていけないのかもしれませんよね。水分はゴクゴク飲んでるので大丈夫そうです。
    お尻も少しずつ荒れてきたのでかわいそうです💦
    二週間の下痢、辛いですね😭

• 7月30日
よう

心配ですね。うちも最近まで下痢でした💨なんだかんだ1ヶ月近く続きましたよ😓

診てもらうのが一番だと思います🙇🏼
原因は調べてもらわないとわからないですよね😭
うちはお腹の風邪と言われました💨
機嫌も悪かったし、ごはんも量が減りました💨
おしりかぶれてるとかないですか?
今は回復して、ごはんを軌道に乗せたいけど、なかなか食べなかったりで難しいです。。

先生にはごはんは普段どおりで良いと言われてました。
水分の摂り方とか、これからの家での過ごし方も教えてくれると思いますよ😭

• ゆつ

ゆつ

一ヶ月も続くなんて、大人でも辛いほどですね😰
    お尻もかぶれつつあります💦離乳食はもとからあまり食べてないのでわかりませんが😅
    下痢は初めてなので、いろいろ聞くためにもやっぱり病院に行った方がよさそうですね。

• 7月30日
ちゃちゃ

うちも下痢になって1週間経ちました😵病院も行きましたが原因は特に分からなかったのですが下痢止め貰ったので飲んでます。離乳食は段階を戻してドロドロのものにしました。下痢して2日間はとても機嫌悪くて1日中抱っこしてました。おそらくお尻が痛くて座れないよー!的な感じだったと思います。お尻拭きじゃなくお湯で洗ってあげたりして荒れないようにケアしてあげてください🙆

• ゆつ

ゆつ

そうなんです😰一日抱っこしててもなかなか機嫌が治らなくて、外に出て気分転換させてます💦
    お尻がいまよりかぶれたら、もっとやばいですね😭ケア、気をつけます!

• 7月30日