※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

ワンオペ育児で、11ヶ月の子どもと一緒に食事を取るのが難しいです。同じ状況の方、どうしていますか?

ワンオペ育児の方、子どもと一緒にご飯食べてますか?

生後11ヶ月で3回食です。夫は仕事で朝早く出て帰りが遅いため、離乳食を食べるときは私が一人で食べさせます。
3回食になったらなるべく大人と一緒に食事を…と離乳食の本等に書いてありますが、食べさせながら自分も食べる余裕がありません💦

同じ位の月齢のお子さんをお持ちでワンオペの方、どうしてるか教えてくださいm(__)m

コメント

あやか

1歳4ヶ月です!
まだ、アーンしてるときは子供だけ先に食べさせて、あとから自分が急いで食べてる感じでした。

手づかみやスプーンが使えるようになったので、子供は子供で食べさせて、一緒に食べるようにしています。

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます!
    自分でスプーンを使えるようになれば、一緒に食べられますかね(^o^)

• 7月29日
ホルスタイン柄

11ヶ月の男の子で三回食です。
朝昼は一緒に食べてますが、夜は私がゆっくり食べたいし、早くお風呂に入れて寝かせたいので、私は後で食べてます。

うちの子も食べるのが早いので、朝昼は皆さん書かれているように、もぐもぐが必要なハンバーグとか手づかみ食べのものを入れて、その隙に食べてます。自分のご飯は、基本ねこまんまとか丼ものにして、カレースプーンで食べてます!が、私が食べてると観察しているようでもあるので、よく噛むとか大きいものをかじり取るとか、大げさにやってお手本みせたりもします。その反動で、夜はゆっくり味噌汁とおかずにしてます〜

よく食べてくれない子は一緒に食べるとよく食べるようになると聞きますが、お子さんがちゃんと食べてくれてるなら、三回とも一緒に食べられなくても、無理のない範囲でいいと思いますよ^_^

• ぴろり

ぴろり

子どもの食べ物に加えて、自分の食べ物も工夫が必要ですね(^^)

• 7月30日
あんちゃん

毎回一緒に食べてますよ⤴
つかみ食べしてる間に自分が食べます🎵合間に汁物食べさせてます😏

• ぴろり

ぴろり

つかみ食べしている間にですか☆
    私もやってみようかな…。

• 7月29日
ちい

ずーっと生まれてから
朝から夜まで私1人です、、
同じく仕事でいないため(:_;)

朝だけはどうしても私が食べれなくて
子供だけ食べてます…。
昼と夜は必ず同じ時間に
2人でずっと食べてます♪!
子供がモグモグしてる時に私も食べて
ますよ(^_^)ノ♪

時間はかかりますがそれでも
1時間以内には終わるように
心がけてますが…(´д`)

今でも自分で食べれないですし
手についたらすぐ拭いて拭いて
なので、食べさしてます(^-^)

• ぴろり

ぴろり

私もモグモグの隙に食べようと試みたんですが、モグモグが短くて、すぐ口をアーンして待ってるんですよねf(^_^;
    お互いワンオペ育児、頑張りましょうね(*^^*)

• 7月29日
アーニー

そのくらいの頃はまだ娘だけ先に食べてました。最近やっと手づかみなり、スプーンなりで自分で食べようとするので、それをフォローしながら、自分も食べます。なので、無理に合わせなくてもいいと思います。

• ぴろり

ぴろり

もう少し大きくなれば一緒に食べられますかねf(^_^;

• 7月30日
  • アーニー

アーニー

そのうちできますよ。
    できるようになったら、
    外食もできる
    ようになります。

• 7月31日
aaak

基本的には一緒に食べています♪手掴みを一品入れるようにして、それを食べている間に私は食べます。
夕飯は子供だけ先に食べさせて、寝かしつけてから食べることとあります!

• ぴろり

ぴろり

手づかみ食べ、何日かに1度しかさせてませんでした💦
    どんなものをつかみ食べさせてますか?よかったら教えてくださいm(__)m

• 7月30日
ちょみ

もうすぐ10ヶ月の息子がいますが、朝と昼は一緒に食べてます。夕食は自分の分を用意する時間がなくて、先に食べさせちゃいますが💦一口あげたら、自分も一口食べてって感じです😚途中で息子がちょっと飽きたり、ゆっくりもぐもぐしてるときにパッパッと食べちゃいます😁

• ぴろり

ぴろり

うちは子どもは食べるのが早く、自分が食べる余裕がなかなかなくて(^_^;)
    でもこれからは1日1食は頑張って一緒に食べようかなと思います。

• 7月30日
♡まあ♡

毎食一緒に食べてます笑手づかみ食べで食べるので、その間に私も食べてます。食べられない時は先に食べ終わったお兄ちゃん達に遊んでもらってる間に食べたり、最終立ち食いです!!どんどん早食いになるし、味わう事なくお腹を満たすためだけの食事になっていきますよね〜

• ぴろり

ぴろり

3人のお子さんのママさん、尊敬します💦
    私食べるのが遅くて…。もう少し早食いになれば一緒に食べられるんですかね f(^_^ まだまだ修行が足りませんね(笑)

• 7月30日
HARU♫

食べるのが早いので、一緒に食べるのは無理です😭
私も一緒に食べないの気になってました💦
週末も主人は仕事だったりするので、一緒に食べたことないです😫

• ぴろり

ぴろり

コメントありがとうございます☆
    子どもが食べるの早いの一緒です!
    もっとモグモグしていてくれればその隙に食べられるんですねどね(^_^;)

• 7月30日
posso

2回食から一緒に食べてます!
私がお腹空いて待てないので😂
序盤は娘中心で、ある程度食べさせてお腹が満たされてきたら、スプーンとスプーンの合間にささっと食べたり、左手でスプーン右手で自分の箸、なんてこともします。一緒に食べた方が私は楽だし、食の進みもいい気がしてます^ ^

• ぴろり

ぴろり

左手にスプーン、右手に自分の箸ですか!考えたことなかったです☆
    私も挑戦してみようかな…
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月30日
れよ

全然ムリです!笑
朝は私、4時5時に起きたらお腹空いてるので食べちゃってます💦
夕方は保育園帰って2人ともお腹減ってますが、とりあえず娘にあげます。お風呂入るまでの休憩や、上がった後のご機嫌なうちに自分です。
出汁がいい匂いで、ちょっとちょーだい!て感じです😞
娘にすわってー言いながら自分が立って食べててごめんなさい…

• ぴろり

ぴろり

私も立ち食いたまにしちゃいます…(笑)

• 7月30日