※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が鼓膜切開を受けました。注意事項やお風呂、血の処理について教えてください。片方の耳は血が出ていますが、もう片方はきれいです。

生後11ヶ月の男の子です!
中耳炎に先日なってしまいなかなか良くならず
今日急遽鼓膜切開を行いました💦
私は仕事だったため、旦那が付き添ったのですが
切開後の注意事項など特に言われなかったそうなんです。
お子さんが鼓膜切開したことのあるかた、
その後の注意事項などあれば教えて下さい!
お風呂入っていいのか、
耳は血のかたまり?がついてるのですが
拭き取っていいのかなど。。
ちなみに切開は血がでるものですか?
両耳やったのですが、片方は全然血もでず
きれいですが、片方は結構血がついてます。
教えて下さい!!

コメント

じゅあん

切開を何度もしています。
お風呂は大丈夫と言われますが、耳に水が入らないように気をつけてくださいね。
耳は中まで拭かずに外側は拭いて大丈夫ですよ。
切開の膿や出血は中耳炎の酷さで違うので酷いと血と膿が出ます。夜はなるべく出る方を下にしてあげるといいですが動くのでなかなか難しいです(>_<)
うちは酷いと翌朝も出ているので敷布団が汚れないようにバスタオルを敷いて寝ますよ。
参考になれば。

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!ありがとうございます。
    すごく参考なりました!!
    確かに血が出てるほうが症状が酷かったので
    そういうことなのですね。
    ちなみに切開何度もというのは
    やはり中耳炎になるたびに行ってるのですか?
    それが最善というお医者さんの判断なのでしょうか?
    鼓膜切開と聞いて、最初すごい驚いたのですが珍しいことではないんですかね?

    • 7月29日
  • じゅあん

    じゅあん

    鼓膜切開をする派の先生と抗生剤のみの先生と先生によって考えてが違うみたいなので選ぶ耳鼻科によって違うと思います。
    かかりつけ医が鼓膜切開する派の先生ということもあり、本当に軽いときは抗生剤のみの事もありますが、大抵熱が出る程酷くなるので切開して膿を吸い出して抗生剤も飲んでいます。

    • 7月29日
  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    やはり切開するときは泣きますか?
    今日旦那が立ち会って、かわいそすぎるって言ってて💦でも麻酔はしてるから痛み自体はそんなにないんですかね😭
    ちなみに保育園は行かれてますか?
    熱がなければ、普通に登園可能なんですかね?プールとかやめておけば特に日常生活に支障はないですかね?

    質問ばかりですみません(>_<)

    • 7月29日
  • じゅあん

    じゅあん

    いえいえ、大変な時はお互いさまですからお気になさらずに。
    切開する前からギャン泣きですよ。最初は耳の状態のチェックする時からでしたが、今はもう分かっていて毎回名前を呼ばれた時から大泣きです😅
    麻酔して切開ですか?うちは一瞬なので麻酔なしです。切開をする時がやはり一番痛いように感じます。
    保育園は熱がなければ行っています。切開したことは伝えますし、鼓膜が閉じるまでは耳垂れがあるかもしれない事、抗生剤の影響で便がいつもと違うかもしれない事も言います。かかりつけ医はプールはお風呂と同じ扱いでいいと言いますが私は念のため1週間はやめています。切開の1週間後に経過を見せに耳鼻科に行きますが、その時に良くなっているようならプール解禁にしています。今は暑いですし汗疹対策にもなるのでなるべく入らせてあげたいとは思います。
    日常生活は支障はないですよ。いつもと変わらずごはんも排便もして元気なら大丈夫ですよ。

    • 7月29日
  • とまとん

    とまとん

    麻酔なしですか!それは痛いですね😭
    それくらいの月齢になるとやはりわかりますよね(>_<)
    ご丁寧にありがとうございます!
    保育園にも同じように伝えたいと思います☺
    月曜日にまた受診するので良くなってるといいです。
    本当にありがとうございます!!

    • 7月30日
tomo

息子も両耳切開しました‼︎
両耳2回切開しましたが、右耳が中々良くならず、右耳にはチューブ留置しています(^^) 今もチューブ留置したままですが、炎症も治って今は薬も飲まなくてよくなりました(^^)
耳から出てくる、血液や滲出液は拭き取りをして耳に出来るだけ水が入らないようにしていましたよ^ ^
早く息子さんもよくなるといいですね(^^)‼︎

  • とまとん

    とまとん

    同じ月齢ですね😭
    チューブ留置!良くならないとそのような処置になるのですね。
    やはり鼻水とかの風邪から中耳炎になってしまった感じですか?
    昨日血のあとは拭き取ったらすごく綺麗になりました!
    ありがとうございます☺
    本当良くなってるといいです(>_<)

    • 7月30日