※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとまま☆
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、離乳食を食べずにお皿をひっくり返し、少し食べては泣いています。どうしたらいいでしょうか。

11ヶ月の男の子がいます。
離乳食を食べてくれないのも悩みですが、
手づかみ食べや、普通の離乳食を
テーブルに置くと必ずお皿をひっくりかえして
食べ物をおとします。
そして、ひっくり返したお皿を舐める(;;)
または、ひっくり返してちらばったごはんを
手でにぎって食べる。(食べるといっても、ほんとに少しです。)
ほんとに少し食べたら、泣いておっぱいです(;;)

どうしたらいいのでしょうか(;;)

コメント

すず

遊びの一環になっちゃってるんですかね?
うちも慣れるまでは皿から口に持っていくようにして、これは食べるものと認識させてから同じものを手づかみ食べを始めました。
もしくは同じものを自分で食べて見せたりの繰り返しです。
まぁ、いまでは無くなるとひっくり返してます。^_^;

ぴーちゃん

ひっくり返したら終わり、というように思ってしまってるんだと思います😰
まずは食べること中心に、手づかみのモノだけをテーブルに置いて、口に入れてあげてはどうでしょう?

はるとまま☆

すすがぜひろたんさん☆

そうかもしれないですね(;;)
落としたものは一生懸命
たべようとはしてるのですがなかなか(;;)

しっかり食べ物と認識してもらえるように頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

はるとまま☆

ぴーちゃんさん☆


そうですよね(;;)

それと、ひっくり返して
泣いたらおっぱいもらえるって
思っているみたいです(;;)

まずはテーブルに直接おいて
口に入れてあげるようにします(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)

あやまん

一歳になったばかりですが、似た様な状況です。おっぱい好きすぎて、離乳食興味なし…。食べなかったら食べないで全然平気な我が娘。ひっくり返しはしないですが、3〜5口位です嫌な顔して食べません。

1日に三食用意はしますが、まともに食べるのは1食くらいかもしれません。しかもその量も月齢平均の3分の1とか…。沢山なんでも食べる子、羨ましいですよね…
おっぱいばかりで本当どうしたもなか困ります。

同じ悩みでコメントしてしまいました😥すみません!

はるとまま☆

あやまんさん☆

うちの子も、私が皿を持って
スプーンであげるとだいたい
スプーン5杯程度です(;;)
3回食です。

周りがたくさん食べてる子
ばかりなので、来月で1歳なので
だいぶ不安になってきました(;;)

断乳すると、食べるようになった!と言う方が多かったので
1歳を機に断乳しようかと考えています(;;)

ですが、おっぱい大好きなので
きっとかなり大変かと、、(;;)

本当に困りますよねぇ(´・_・`)

あやまん

うちは私に似たのか飲み込みも下手で…。断乳、できればすんなり卒乳ていうのが理想だったのに…焦ります。

うちは母乳はほそぼそと続けたい希望があるのですが、いまガッツリです。離乳食が進まない中での、断乳勇気いります(>人<;)

ちなみに、私の親友の子供は2歳前まで離乳食を一切たべず、2歳前にして一気に普通食食べ始めたってこがいますが、かなり珍しいケースですが…。

断乳する勇気もなくうちは一歳になりましたが、もしはるとまま☆さんが断乳されるなら、後日談を参考までにお聞かせいただけるとありがたいですm(__)m

はるとまま☆

うちの息子も吐きやすいみたいで(>_<)
初めて食べる物や固形物などは、おいしくないとべぇ〜と出すのではなく
どばっと吐くのでなかなか
進まずです(;;)
最近やっと、興味は出てきたみたいで、テーブルにこぼした物を手にとって食べようとしますが
おやきなど、手づかみたべのものは、食べてるつもりでなめてるだけなので食べれていません(;;)笑

噛むことをどう教えればいいのか、、一緒に食べてカミカミといって手本は見せているんですが(´・_・`)

2歳目前にしてってゆう場合もあるんですね(*^_^*)
でも、それで元気に育っていれば問題はないですよね☆

私も本当は、自然と自分から卒乳が理想ですが、まったく
卒乳する気配がないので(;;)
栄養面はどうなのかと心配になって、断乳しようか迷っています(;;)
もし、断乳することになれば
体験談アップしますね☆☆

あやまん

うちも卒乳する気配0ですσ(^_^;)
月齢うちの方が上なのにすみません。断乳談、もし成功されたら是非お願いいたしますm(._.)m

はるとまま☆

ですよね〜(;;)

はい(^O^)
また投稿しますね☆☆