※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
子育て・グッズ

離乳食が近づくと母乳の出が悪くなり、悩んでいます。母乳の出が減り、搾乳しても量が少ないです。おっぱいの出を良くする食べ物やアドバイスを教えてほしいです。

5~6ヶ月、離乳食が近くなると母乳の出って悪くなりますか?

母乳育児について相談です。
明日で5ヶ月の男の子がいます。まだ離乳食はスタートしていませんが最近母乳の出が悪くなって来ました(>_<)
出産前からおっぱいマッサージをしていたためか出産後からおっぱいが良く出ていたし、4ヶ月頃まで母乳での悩みといえば、おっぱいが良く出て張ることくらいでした。ですが最近出が悪いのが気がかりです。
今までは片方をあげているともう片方が張ってきて、すぐに母乳が滴りポタポタと出てくるのですが、今は滴りません。張っている感じはあるのですが・・・

現在授乳間隔は4~5時間ですが日中は寝ぐずりがひどく汗もかくし喉も渇くだろうから2~3時間置きにちょこちょこあげてます。(白湯、麦茶は飲まないため)
夜寝る前11時くらいに搾乳して寝るのですが最近100ccもとれません(T_T)授乳から5~6時間も経ってるのに・・・2、3ヶ月の頃は短時間でおっぱいが張り量も160超えでした。
あ、搾乳した母乳は夜あげるためのものです。夜寝る前は日中の1.5倍くらい飲むので(^-^;まるで飲み溜めでもしているかのよう。

長くなりましたが、おっぱいの出がよくなるオススメの食べ物、何かあれば教えてほしいですm(__)m
気になるのが先週2、3日はおっぱいの出が回復して寝る前の搾乳も150超えでしたが最近また減りはじめて昨日は50しかとれず私自身もイライラしてました・・・今日は粉ミルクを80cc足しました。
日中は常温の麦茶を2㍑飲みます。

母乳育児で行きたいのでどうか相談にのってください(ToT)

コメント

♡ぷりん♡♡

私は卒乳まで問題なく母乳が出ていたので離乳食は関係ないと思います。
ただ、離乳食が始まると授乳回数が減るので張ったりおっぱいトラブルで母乳の出が悪くなったりはしましたが…。
出産後なかなかおっぱいが出なくて悩んでいたのですが、私の場合は水分をこれでもかっ!という位飲んでいたら出ました。
暑いので体が水分不足になっているかもしれませんね。

母乳育児は大変だと思いますけど頑張ってください!

• ともよ

ともよ

お水飲みますよね。もっと頑張って飲んでみます!ありがとうございます!

• 7月28日
52

溜まり乳から差し乳に移行してきたのでは??
張りやすい溜まり乳は搾乳も良く取れますが、張らずに吸われたときに出る差し乳は搾乳ではあまり取れない様です。

私は今のところ完母ですが、産後1ヶ月から左乳だけ差し乳になったのか張らなくなりました。
最初焦りましたが吸われるとツーンとするのとぴゅーっと出ることがあるので出てはいる様です。
右乳はまだ溜まり乳で4時間あけるとカチカチです💧

完母でミルクの用意もしてないので母乳の出が悪くなるのは困るな~と思い、たんぽぼ茶を飲んだり白米主食にしたりはしてますがあまり気にしないようにしました。
ストレスで出なくなることもある様なので(´Д`|||)

ともよさんは離乳食もそろそろはじまる時期なので私とは月齢が違い参考にならないかもですが、出ている様なら引き続きしっかり吸ってもらってたら大丈夫だと思いますよ✨

gu-me

体重の増えはどうですか?
母乳は自然と受注生産型に変わって、赤ちゃんが吸うと必要な分作られる仕組みになってるので、搾乳では余り出なくなってきます。私は胸も余り張らないタイプでした。そのせいもあり今まで搾乳もしたことないです😅
自分で一度少し搾ったことありますが、余り出なかったです😭
それでも、娘は足りないとは泣かないし、満足そうにしてて、体重も増えてたので気にしてなかったです😅
ストレスでも母乳は出なくなるので、リラックスして、体重が順調に増えているのであれば大丈夫ですよ😊

• ともよ

ともよ

4ヶ月検診では普通でした。増えすぎでもなく痩せすぎでもなく、本当に真ん中を指してました。次は6ヶ月検診ですがその頃は数値が真ん中から痩せ気味に傾いてるきがして・・・夜の搾乳はますますでなくなり焦り昨日は本当にイライラしてました(>_<)
    日中は授乳後泣くことはないですが夜寝る前は足りないのかぎゃん泣きします。そのため、私が寝る前に搾乳したものを飲ませちょうど良い感じなのですが昨日なんかは50しかとれなかったので・・・
    やっぱりストレス良くないですよね・・・ちょっとリラックスしてみます。足りないようなら粉ミルクをたせばいいのかなって。

• 7月28日
ともよ

溜まり乳と差し乳なんかがあるのですね!確かに吸われるとツーンとしますが搾乳だと微妙・・・でした!息子も日中は良く飲んでるしお腹も結構パンパンだなーと思っていました。でも夜の搾乳で全然取れなくなったので出ていない!と思っていました。
ミルクは産院でもらったキューブがあるのでいつでもあげられますが離乳食で使いたいので今はやっぱり母乳で行きたく、搾乳でおっぱいが出ないと焦ってイライラしてました。
ストレスなのかも・・ちょっとリラックスしてみます!ストレスになってるっぽい夜の搾乳はやめ、寝る前の授乳でおっぱいが足りないようならミルク足しで気楽にいこうとおもいます!

ありがとうございました!