※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ☆ミ
ココロ・悩み

育児と家事に追われる毎日。一人で泣いていることも。余裕があるように見えても、実際はイライラが募るばかり。皆さんはどうしているのか。産後の悩みが尽きない。

平日は仕事で朝早く夜おそくてなにもしない


休日は一日のうち数十分だけ上の子とお出かけしてくれます。
あとは自分の時間。


ごはんもテレビをみながら1時間
トイレは携帯もって1時間
それ以外はソファーに座って携帯ゲーム。


今日は趣味の野球やりにいくそうです。
来週は試合だそうです。

さっき知りました。


でも数十分息子をみるだけで俺やってる感満載。


私、二人の育児と家事してて、そんなちょー余裕にみえてんのかな?

いつも新生児抱っこひもしながら上の子おんぶして寝かしつけ
ごはんつくってるときも同じ、夜は二時間おきの授乳


たしかに家事はあんまり手抜きしたくないタイプだからワイシャツアイロンもかけてるし、ごはんもおかずたくさんつくってる。

二人のお風呂もいれてる。


でも、自分は朝の洗顔なんてしてないし夜もお湯でしゃーとながすだけ。

髪はトリートメントして時間なんておけずシャンプーのみ。

上の子たべさせてても下がないたらごはんたべれない。



結構、知らないところで一人で泣いてるんだよ。










そんなに余裕そうにみえてんのかな?



気分転換にでかけることもできない。

イライラが増えるばかりの毎日。


皆さんどおしてますか?

産後だからだとおもうけど一日泣いてばかりです

コメント

ゆこママ*

回答になってなくて、すみません。
うちも、まったく同じような状況です。

私には、旦那なんていない!なんて思いこみながら、一人で頑張ってます。
結局、旦那の世話もしてるんですが…

男の人って直接、はっきり言わないと、気づいてくれないようです。

あとは、旦那以外に頼れる人を見つけるしかないですね!

友達は、ご主人がいないときはママ友同士で助けあっているそうです。

私は気を使うタイプで頼めませんが😢
少しでも、自分の時間を持ててストレス解消できたらいいんでしょうね。

  • ぐーたらママ☆ミ

    ぐーたらママ☆ミ

    はっきりは何回も話し合いをしていってるんですけど、やっぱ変わらないんですよね(´-ω-`)
    もー諦めて文句もゆわなくなりました。


    友達にぐちはゆえても助け合いは私も気を使うのでゆえないです(;∀;)

    旦那がもすこし気にかけてくれたらいいんですけど。。


    お風呂もはいれず解消できないばかりでたまります(泣)

    • 7月21日
  • ゆこママ*

    ゆこママ*

    うちも、話し合いすらしなくなりました(笑)
    だんだん、お互いの思いやる気持ちもなくなってきてます。
    今は、毎日を過ごすのでいっぱいいっぱいです。

    ぐーたらママ☆ミさんは
    下のお子さんも産まれたばかりで大変ですよね。
    子ども優先になりますし
    お風呂に入れないのもしんどいですね。
    せめて、子どもが寝てからでも入れるといいですね。

    ご両親や親戚など、頼れる方が周りにいてくれたらいいんでしょうけど
    なかなか、難しいですか?

    下のお子さんがもう少し大きくなって、一時保育など利用してみてもいいかもしれませんね。

    でも、やっぱり一番は家族であるご主人に支えてもらいたいですよね。
    大変だね。大丈夫?の一言あるだけでも、少しは違うんですが
    なかなか伝わらないものですね。

    • 7月21日
  • ぐーたらママ☆ミ

    ぐーたらママ☆ミ

    なんか昔のラブラブとか嘘のようです(--;)
    休みのひにしか会話ないです基本的に。。

    本当に参ってる。
    てときは頼るし、言葉でもゆうんですけどね、言葉がたりないのか伝わらず。。

    旦那以外ってなかなか助けてーってかんじがゆえないもんですよね(´-ω-`)

    • 7月21日
  • ゆこママ*

    ゆこママ*

    わかります‼
    うちも、仕事が早朝から深夜までで
    基本LINEでやりとりしてます。
    コミュニケーション不足なのかも(╥ω╥`)

    こればっかりは難しいですねー。
    逆にご主人に感謝の気持ちを伝えたり、
    誉めておだてたりして
    もう少し、こうしてほしいな~なんて伝えても無理ですかね??

    実際、わたしも試したわけじゃないけど、
    持ち上げて誉める作戦どうですかね??

    • 7月21日
  • ぐーたらママ☆ミ

    ぐーたらママ☆ミ

    LINEのやりとりもかなり事務的な感じです(--;)
    仕事おわったよ、
    おつかれさまー
    てかんじになってますもん(;゜∇゜)
    一度、小さな事をもちあげて誉めて誉めてやったら他を頼んだときにまだ頼むの?てゆわれたことありますよ(泣)


    話し合いも頼みも誉めるも効き目なしでした(´-ω-`)ゆこママ*さん
    は旦那さまに色々試してあきらめました?

    • 7月21日
  • ゆこママ*

    ゆこママ*

    いろいろ試しましたよ。
    でも、主人は主人なんでかわらなかったです。
    だから、半分あきらめてます(笑)
    期待するとイライラするので。

    離婚も頭をよぎりましたが
    子供の為に我慢できるところまで我慢しようと思ってます。

    ただ、ぐーたらママ☆ミさんは
    すごく頑張っているようだし
    産後すぐなので、我慢せずしたり
    無理しないでいいと思います。

    • 7月21日
  • ぐーたらママ☆ミ

    ぐーたらママ☆ミ

    ですよねー。。。
    うちも今まで色々したんですー(T_T)
    やっぱ最後はあきらめですよね。。


    うちは何度も何度も浮気もあって本気で離婚考えたときもあります。でも妊娠中だったりで我慢ですー(T_T)
    産後から産後関係なく動かないですよ!

    • 7月21日
りおるかmama

私は1日の自分の仕事を(家事を)細かく紙に書きました。
そしてそれを見せました。
最初はチラ見しただけだったので、ちゃんと見て‼︎と言い、ちゃんと見てもらいました。
そして、私って間違いなくあなたよりも仕事してるのに
あなたより睡眠時間少ないし休憩してるヒマすら無いでしょ?と言いました。
自分の方がいかに恵まれてるか分かる?と言いました。
旦那がほんの少し上の子の面倒見ただけで俺いつもやってる感出してきたら
たまにしかやってないでしょ!
と言うとまたやってるょ!と言うので、じゃあ今までいつやってくれた?何回?どれくらい?と聞くと答えられなくなり、ほらね‼︎と言って、やらせます。
あと、Lineでお疲れ様を言う時に、言い方を変えました。
それまではお疲れ〜だけでしたが
ある時から「お疲れ様でした❤︎気をつけて帰ってきてね❤︎」と入れる様にしました。
男の人は外に戦いに出てるので、労ってあげましょう。
自分が心から相手を心配したり、敬ったり、労ったり、感謝したりしなければ、当然相手からもして貰えないんだと思ったんです。
だから突然、いつもお仕事頑張ってくれてありがとうと言ったりしてます。
するとやはり嬉しいみたいで、そういう時だけ、何か私が好きな食べ物なんかを買ってきてくれる様になりました。
ここまでくるまで凄く時間が掛かりましたが
夫婦は鏡なので、まずは私が変わったら、主人も変わっていきました。
色々なプライドや意地も捨てなきゃいけませんが、ご主人が自分に感謝し始めたら、こっちのもんですよ。
あとは、感謝して褒めて、おだてて、色々やらせてます。
周りにはあの人をよくここまで変えたねと言われてる位なので、本当に簡単な事ではなかったですが、この先の事を考えると最初が肝心です。
あとは一切求めないことでしょうかね。
求めるのではなく、お願いをするんですよ。
当たり前だと思ってる内はやって貰えないかもしれません。
頑張って下さいね。