※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

最近、子供の名前で悩んでいます。前の子の名前が『蓮』だったので、今回も同じ名前にするか迷っています。他にも候補がありますが、意見を聞きたいです。『優笑蓮』という名前の意見も聞きたいです。


カテ違っていたらごめんなさい。

最近、生まれてくる子供の名前で悩んでおり、
こちらで相談させて頂きたく投稿します。

私ごときですが、以前初期段階の流産を経験しており
その子をお腹に宿っている時には『蓮(れん)』という
漢字を付けたく、『れんちゃん』や『れんれん』と
呼んでいました。
水子供養した後もお札をお供えしており、今でも同じように呼んでいます。


そこで本題に戻ります。

『蓮』という漢字をいれたく、今回の子に
『蓮華(れんか)』がいいなーとか思っていますが
でも前の子と同じような名前になってしまうので
(と、いうのも、きっと前の流れた子も女の子なら蓮華という
名前をつけていたと思うので‥)
それはやめたほうがいいのか、それでも別にいいのか‥

また、もし違う名前をつける場合としての候補も考えており
漢字としては『蓮』『優』『杏』『翠』『奏』というような
漢字をつけたいなーと考えています。
名前としては『いろは』『はんな』が可愛いなーと
思っていましたが、友達が『はんな』と付けると聞き‥(´・・`)
『いろは』もたくさんいそうだなーと思ってみたり‥

そこでたくさん悩んでいるんですが、みなさんの意見や
こんな名前はどーですか?的なアドバイスが聞きたい‼︎

また
人の気持ちがわかる優しいに。笑顔の絶えない幸せな人生に
なりますように。 そんな意味を込めまして‥
『優笑蓮(ゆえは)』はどう思いますか?


長文になりましたが、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。


コメント

あゆむん

書き忘れましたが、女の子という程で、よろしくお願いします!

Reeeeee

ゆえはちゃん、すみません読めなかったです😥

  • あゆむん

    あゆむん

    やはりこれはキラキラネームになっちゃうのでしょいか(´・・`)?

    • 7月28日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    キラキラの基準がわからないですが、キラキラ?というかコテコテ?かなぁ😣😣😣💦

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    コテコテ‥(((;°-°;))))

    • 7月28日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    知り合いに、蓮美、蓮美華(れみか)ちゃんがいます🐥

    • 7月29日
  • あゆむん

    あゆむん

    れみかちゃん!可愛らしい!
    蓮→れ といった読み方もありですね!

    • 7月29日
ピスタチオ

蓮華ちゃんかわいいですね😊いいと思います✨
ゆえはちゃんは、私も読めなかったです💦

  • あゆむん

    あゆむん

    蓮華ちゃん、可愛いですよね!
    でも正直漢字に惚れており、意味ある名前を付けたいので‥悩んでます(´・・`)

    • 7月28日
かなぴす

華蓮で『かれん』でも可愛いなーと思います❤️

  • あゆむん

    あゆむん

    かれんちゃんも考えました!が、どー言う意味があるの?と言われましても答えられなかったり‥(´・・`)難しいです‥

    • 7月28日
m⑅*

優笑蓮、、、
変わった名前やなーってまず思いました。
私はふりがなつけてもらわないと読めないです。
でも思い入れがきちんとあって自信持ってあゆむんさんが名付けてあげられるならいいと思いますよ😊
そして最初の質問ですが、私なら同じ名前はつけないです。

  • あゆむん

    あゆむん

    ですよね(´・・`)
    私もどーなんだろう?と思って
    こちらで聞かせて頂きました。

    やはり同じ名前になるような名前は考えたほうがいいですよね‥
    私もそれはずっと躊躇していました(;ω;)

    • 7月28日
  • m⑅*

    m⑅*

    優笑(ゆえ)ちゃんとかでも可愛いと思いますけどね!
    優笑蓮は見た感じ名前っぽくないです💦
    苗字とのバランスもとりにくそうですし…

    こればかりはあゆむんさんの考え方次第ですが私ならあの子はあの子、この子はこの子として別で考えるので同じような名前にはしないです。

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    『ゆえ』なら『ゆえは』よりは名前としてありですか?

    私もちょっと同じ名前になるし‥って所はあったので、やっぱり同じ呼び方になるような名前はちょっと避けたいと思います。

    • 7月28日
  • m⑅*

    m⑅*

    優笑ちゃんならありだと思います😊
    普通に読めますし、優笑なら名前に込める願いも優笑蓮と同じままでいけると思います☆

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    ちなみにですが
    『ゆえは』がちょっと‥ですか?
    漢字がちょっと‥ですか?

    たしかに同じ意味でもいけますよね!

    • 7月28日
  • m⑅*

    m⑅*

    んー…どちらかと言うと漢字ですかね。
    でもどの漢字を当ててもゴテゴテしすぎるので、ゆえはって名前自体を私なら諦めるかなと思います🤦‍♀️

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど‥
    ゴテゴテ‥難しいですね(´・・`)

    • 7月28日
  • m⑅*

    m⑅*

    最終判断はあゆむんさんですからね!
    納得のいく名付けができるといいですね(^^)

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    ですね‥
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月28日
YKmama♥

ゆえはちゃんは、読めませんでした💦

あと、私なら蓮は使わないですかね😫

今でも同じように呼んでるなら産まれてから丸かぶりですよね??💦

はんなちゃんは会ったことないですが、いろはちゃんは彩葉ちゃんに会ったことがあります😌

  • あゆむん

    あゆむん

    そーですね、前の子に『心』か『れん』といった名前を考えていたでしょうし、『れん』ならば『れんか』と言う名前を付けていたような気がします‥
    お札には『れんれん』や『れんちゃん』と呼んでおり、漢字は当てはめていませんがずっとどーなんだろうと悩んでいました‥(´・・`)

    • 7月28日
deleted user

蓮華ちゃん、すごく可愛いですね😊❤️でも、流産してしまったお子さんをこれからも「れんちゃん」と呼んで供養し続けるなら、違うお名前のほうがいいのかなと思いました。考え方はそれぞれなので、流産してしまったお子さんが戻ってきてくれたと考え、今後お家の中で先に宿った子を「れんちゃん」と呼ぶことが無いのであれば、そのまま蓮華ちゃんで良いと思います😊

優笑蓮ちゃんは可愛いですが、盛り込みすぎな印象で、覚えにくいかなと感じました。彩蓮ちゃんでいろはちゃん、優奏ちゃんでゆかなちゃん、奏蓮ちゃんでかなれ、かなはちゃんとかはどうでしょうか?

  • あゆむん

    あゆむん

    やはりそうですよね‥(´・・`)
    きっとこの先ずっと、『れんちゃん』や『れんれん』と呼ぶと思いますので、違う名前を考えたほうがいいですよね‥

    ちなみにですが、
    『ゆえは』自体もおかしいですか?

    すごい!
    たくさん候補出していただけるとすごい参考になります!
    『かなは』や『かなれ』は思いつきませんでした!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦ゆえはちゃんも、皆さんが仰っているように優笑ゆえちゃんなら名前に込めた意味もわかるし素敵な名前だと思いますが、蓮がそこに入るとゴテゴテっとしちゃうと思います。
    知り合いに澄恋ちゃんですみれちゃんがいたので、蓮でれと読むのもありかなと思いました😊

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど‥
    『蓮』という漢字に思い込みはないのですが、ただ亡くなった子にきっと『蓮』を付けていたので、同じようにその漢字をつけたいなーと思っていました(´・・`)

    『優来ゆら』とかも候補に入れており
    もっと候補を出して考えていかなきゃですね😭!

    • 7月28日
ちか

名前悩みますよねぇ😩
あゆむんさんは『蓮』という字にこだわりがあるんですか?
『優笑蓮ゆえは』は読めなかったんですが、
『優笑』
ゆえちゃん、ゆみちゃん、ゆうみちゃん
など、他にも色んな読み方が出来るので『蓮』は無しにするのはどうでしょうか?😅
友達の子供にキラキラ結構いるんですけど、ちょっと可哀想な名前の子もいます…
名付け頑張ってください💪

  • あゆむん

    あゆむん

    私もキラキラネームはちょっと‥でしたので、こちらで相談させて頂きました。
    『優笑(ゆえ)』は『優笑蓮(ゆえは)』よりは名前として、ありでしょうか?
    『蓮』は個人的につけたいなーと思っていた漢字でしたので、絶対ではないので無しの場合ももちろん考えたいです!

    • 7月28日
  • ちか

    ちか

    ゆえちゃん!
    漢字は違いますが友達にいます😊

    • 7月29日
あー☺りん

産まれてこれなかったけど、自分のお腹に宿った命、蓮くんや蓮華ちゃんはお兄ちゃんかお姉ちゃんのお名前として、わたしなら今度産まれてくる子には別の名前をつけてあげたいです。
はんなちゃんは友だちがつくるならやめますね💦
いろはちゃん、かわいいと思いますよ!彩羽でもひらがなでも♡
優杏ゆあちゃんとか、花奏かなでちゃんは知り合いにいてかわいいと思いました☺
ゆえはちゃんは、当て字っぽくて😅

  • あゆむん

    あゆむん

    友達に名前の相談したら『はんな』と、可愛いなーと考えていた名前が出てきて、さすがに同じ名前は‥となりました(´・・`)

    『優杏(ゆあ)』‼︎考えました!
    と、いうのも私の名前が『杏優実』なので‥笑

    やっぱり当て字ですか‥
    『彩蓮(いろは)』って子がいたので
    蓮→は もありなのか!と思って‥(´・・`)

    名前って難しい(((;°-°;))))

    • 7月28日
ももママ

私は子どもの名前に意味はありません(笑)漢字が間違えずに読めて、みんなが呼びやすい、あだ名がつけやすい、呼んでて可愛かったからという単純な理由です。
子どもが大きくなって聞かれても正直に答えますし、意味はなくてもすごく気に入ってる可愛い名前です(^^)
意味はなくても子どもを愛しているのは変わらないのでいいと思っています❗

  • あゆむん

    あゆむん

    確かに周りが読める漢字は大事ですよね!
    もっとちゃんと考えなきゃな‥って感じですね‥(;ω;)

    • 7月28日
  • ももママ

    ももママ

    いや、私自身が読みにくい漢字で、名字もなかなか読みにくくて、訂正しまくりだったので、それで読める漢字にしたかったんです(^^)
    あゆむんさんの方が、私よりすごくちゃんと考えていると思います!だから、こうしてたくさんあゆむんさんが考えて決めた名前だったら、子どももすごく嬉しいと思います‼

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど😭!
    名前って、一生涯背負うものですし、親からの初めてのプレゼントになるので、ちゃんと意味のある名前をつけてあげたらなーとは思っていますが中々難しいですね(´・・`)

    • 7月28日
アイス

全然いいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
あゆむんさんのとこに戻って来てくれたんだと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • あゆむん

    あゆむん

    私は戻ってきてくれたのかな、と信じています。
    でも、寂しいですが前の子とは違う、と思っています‥(;ω;)
    なので同じ名前をつけることにちょっと抵抗がありました(´・・`)

    • 7月28日
stitch大好きみかん

名前は悩みますよね😭

蓮と言う漢字を使うのでしたら、
夏蓮、華蓮(かれん)ちゃん
純蓮(すみれ)ちゃんとかどうですかね(・_・?)

水面に咲く蓮の花は、美しく清らかなイメージ😊
蓮の字には、すがすがしさと穏やかさを持った人に成長してほしいという願いが込められているそうですよ(^o^)❤

私の持ってる本に蓮の字のところに書いてありますよ(●^o^●)

  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    蓮実(はすみ)ちゃん
    蓮美(はすみ)ちゃん
    も可愛いと思いますよ😁

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんと悩みます‥
    バランスとかよくわからなくなってきました‥
    私も蓮の意味?を調べたりしましたが、清らかなイメージですよね!

    はす といった読み方は考えもしませんでした!
    中々いなさそうで可愛いですね!

    • 7月28日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    悩みますよね😭
    初めてのプレゼントですもんね(^o^)

    清らかなイメージですねぇ☺

    蓮は「はす」って読みますからねぇ(*^▽^*)❤

    なかなか、なさそうだけど、はすみちゃんって可愛い名前ですよね😆❤

    • 7月28日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんと難しいですよね😭⚡️

    はす って読み方も候補に入れて悩んでみようと思います(;ω;)!

    • 7月28日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    素敵な名前を付けてあげられますように(*^▽^*)💕

    • 7月28日
ゆう

優笑蓮ちゃん、素敵な名前だと思います😊
確かに、1発では読めないかもしれませんが、読めない名前の子なんて今どき珍しく無いですし、しっかり意味を持って名付けするなら自信持っていいと思います!
案外名前の読みなんてすぐに慣れるものだと思います😄

私はこの名前を拝見した時に、漢字を入れ替えて
「蓮優笑(はゆみ)」
とかだったらどうかなー?と思いました。
こちらも同様に一発では読めないと思いますが😅
参考までに…(o・・o)/

おにく

亡くなった子は亡くなった子、
今お腹にいる子は今お腹にいる子、冷たい言い方かもしれませんが別の子です!
「戻ってきてくれた」なんて言い方よくしますが、私はそういう考え嫌いです(◞‸◟)ごめんなさい...

だって、産まれてきた子からしたら、絶対いい気しないですもん。
あー、わたしは所詮亡くなった子のかわりだもんねー。って思われても嫌ですし。
その子の代わりかー、重荷なんだけど。って思われても嫌ですし。

2人とも自分の子どもとして、一人一人を大切にしたいですよ。

よって、わたしだったら全然別の名前付けます。