※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

先輩ママさん、断乳のタイミングがわからず悩んでいます。夜中も何度もおっぱいを求め、日中も3回飲んでいます。断乳は寂しいけど必要なのです。

先輩ママさん、いつ頃断乳されましたか?

おっぱいじゃないと寝ないし
夜中も何度も起きておっぱい探して

日中も3回ほど飲みます。

断乳のイメージが全くつきません。。

断乳するの寂しいけどしないと。。

コメント

kの母

3歳9ヶ月ですよ😓1歳10ヶ月の時失敗してズルズル…

• まり

まり

えー!凄い!!
    外出の時、大変じゃなかったですか??

• 7月28日
  • kの母

kの母

話してわかるようになったらだんだん外では駄目と理解してくれるようになったので、自宅、実家ぐらいでしたけど、もぉうんざりって感じでお願いして辞めてもらいました。
    赤ちゃんのうちは、大好きな母から大好きなおっぱい奪われるってかわいそうかなぁと思って、気がすむまで〜と思いましたが、だんだんいつ気がすむんや⁈ってなっていって💦💦辞めた後も2.3ヶ月は飲みたい…とか言ってました。相当ですよね😅

• 7月28日
  • まり

まり

3歳にもなると、分かりますよね!!笑

お子さん、お母さんから離れたくなかったんだような〜♡

私も出来れば自分の意志でやめて欲しかったりしたいんですけど、
    夜中ちゃんと寝られないの辛くて。。

• 7月28日
  • kの母

kの母

夜も2歳なっても起きてましたよ😅仕事復帰してしんどかったけど、慣れましたね。もぉセルフおっぱいになって私は起きる事もなかったので💦

• 7月28日
  • まり

まり

やっぱりそんなもんなんですね。。
    私も慣れるかなぁ😭😭

• 7月28日
  • kの母

kの母

慣れます👍10ヶ月だったらもぉハイハイしてますか?自分でお腹まで這い上がって来られるようになったら、母は上むいて寝たまま飲んでもらえばそんなにしんどくはないと思いますよ😅

• 7月28日
うさぎ

うちは1歳10ヶ月くらいで自然に卒乳しました(^^)
保育園や仕事の予定もなかったので、のんびり卒乳を待ちました♪

• まり

まり

私も自然に卒乳が一番理想です!!

卒乳にあたって、どんなサインがありましたか?
    おっぱいポンポンしてきたりしないですか??

• 7月28日
  • うさぎ

うさぎ

おっぱいポンポンとかサインはなかった気がします💦
    うちは卒乳直前はもうお風呂上がりに1回授乳するだけで、
    夜、私だけ外出する日があり、授乳できなかったら
    次の日からおっぱいを求めなくなりました(^^;
    断乳を頑張った時もありましたが全然ダメだったのに、あまりにあっけなく卒乳したので拍子抜けしました(^^;

• 7月28日
みくる

9ヶ月の時に日中断乳、11ヶ月の時に夜間断乳しました(^_^)
3食しっかり離乳食を食べてほしくて日中断乳をし、量も食べれるので夜間もしました。

• まり

まり

まずは、日中断乳からされたんですね!!

やっぱりおっぱいあげてると、離乳食ちゃんと食べてくれないですか??

• 7月28日
  • みくる

みくる

離乳食の本に書いてある量は食べていましたが、もっと食べてもらいたくて日中やめました。
    10ヶ月の時にはうどん屋さんで並サイズをぺろっと食べるくらいになりました(^ω^)
    健康な体を作るには、野菜やお肉などからしっかり栄養が必要だと思って、母乳をやめた感じです。

• 7月28日
  • まり

まり

10ヶ月で並をペロッと?!
    凄すぎる!!!!

うちの子は、並み1/4しか食べないです。。

• 7月28日
  • みくる

みくる

今は3歳児と同じくらい食べてます(笑)
    それでも体重は伸び悩んでいて、「離乳食進んでない?」とよく小児科で聞かれていました。
    味の濃いものや砂糖は避けているので、たくさん食べても問題ないかなと思っています(^o^)

• 7月28日
  • まり

まり

ちなみに、うどん屋さんとか行った時の味ってどうされてますか?
    少しお湯足してもらったりしてますか??
    私も味付け悩んでます。😭

• 7月28日
  • みくる

みくる

いつも自分でお水で薄めています。
    基本的には麺を別のお皿にとって、手づかみやフォークで食べていて汁につかりっぱなしではないので、濃くないかなと思っています(・ω・)

• 7月28日
  • まり

まり

その手がありますね?!!!
    私。いつも店員さんにお湯足してもらってました!
    でもお願いするの申し訳なくって。笑

• 7月28日
  • みくる

みくる

いつも行くところが飲み物はセルフなので、お水や氷で薄めています(・ω・)
    回転寿司のうどんだと少し濃いなーと思います。

• 7月28日
みゆ

一歳三ヶ月で妊娠したのをきっかけに断乳しました💦
娘は断乳直前まで夜間含め1日10回以上飲んでました😅
今下の子が生まれて授乳してるんですが、上の子も飲みたそうなのでまた再開するかもです😅

• まり

まり

あんがいすんなり行くもんですか??
    また再開されるんですね?!笑
    やっぱりまだ飲みたかったんですかね?♡

• 7月28日
  • みゆ

みゆ

うちの場合は昼間の断乳から始めて4日後くらいから夜間も断乳したんですが、昼間はおやつやお出かけでとにかく気を紛らわせたらなんとかなりました!
    夜間は初日2時間半泣かれて心が折れそうになりましたが、翌日からは30分くらいで寝てくれるようになって段々泣く時間も短くなっていきました🤗
    ただ、断乳後は今度夜泣きが始まり未だに終わりません🤣

やはり下の子が飲んでると飲みたくなるみたいです😣
    我慢する事も多くてストレス溜まってそうなので、おっぱいで落ち着くならいいかなぁとおもいはじめて😣

• 7月28日
  • まり

まり

泣かれると辛いですよね。。
    でも、根気よく頑張れば
    ゆっくり寝てくれるようになるんですもんね!?
    私も頑張らなきゃ。。

そして主人に寝かしつけ任せられるようになりたい!!!

• 7月28日
  • みゆ

みゆ

断乳前よりは寝られるようになりますよヾ(*´▽`*)ノ
    夜泣き始まらないといいですね( ; ; )
    私もパパの寝かしつけ期待してたんですが、うちは眠くなるとパパが近寄るだけでギャン泣きで寝かしつけどころじゃありません🤣

まりさんはパパさんに寝かしつけしてもらえるように頑張ってください😆🎉

• 7月28日
のっこ

断乳試みたことは何度かあるのですが、失敗ばかりで気付いたら夜寝てるときに勝手に吸われてて…結局出なくなっても寂しいからか吸ってました(  ̄▽ ̄)
夜の仕事してたので一緒に居る時間も短かったのも原因のひとつだと思ってます(^-^;

• まり

まり

やっぱり、おっぱい吸ってるの落ち着くんでしょうなぁぁぁ〜。。
    寂しいのもありますよね、絶対!

• 7月28日
のっこ

昼間とかは吸わなくても寝る前に吸い付いてきてましたね(  ̄▽ ̄)
断乳したあとも乳首を軽くくわえる。
それを辞めても乳首を弄るのだけはなかなかやめてくれませんでした( TДT)