※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
家族・旦那

私の父が私の息子のお尻をかなり強く3回叩きました!腹が立ちます現在夏…

私の父が私の息子のお尻をかなり強く3回叩きました!
腹が立ちます

現在夏休みで帰省中です。
頻繁には帰れないじいじ(私の父)の家に連泊していました。
長男4歳♂です。
泊まりも3日目になり、ホームシック気味に帰りたいと呟く我が子でしたが、少しでも長くじいじに見せてやりたくて、今日は知り合いの家に気分転換に行きました。
帰り、道に迷い帰省中の実家についたのが22時頃でした。
遊び疲れて不機嫌な長男は、実家に着いたとき車で音楽が聞きたかったと大泣きしていました。(別のDVDを流していたため)
私はとりあえず先に次男を降ろしていたところ、
じいじが外に来て車の長男をなだめていました。
もともと短気なので、泣きやまない我が子に
「じゃあ車にずっといろ!!」
などどなり声が聞こえてきました。
すると外からバシバシと叩く音が聞こえたので、
なにしてんの!!
と怒鳴ったところ、どうやらお尻を3回かなり強く叩いたようです。
真っ赤になりミミズ腫れのようになっていて、我が子は更にギャン泣き、お家に帰るーと。
私は怒りました。
こんな小さい子に殴る必要はなかった。
叩いたところで痛いという記憶しか残らない
と。
じいじの言い分は
近所に迷惑だ。(とは言ってもど田舎で近所はカナリ離れている。)
言って聞かないなら叩いて躾ける。
尻なら叩いても良い。
お前は甘すぎるからワガママなんだ!
と。
言い分は分かるけれども強く叩きすぎではないか?
叩いて反省したのならすぐに静かにするのでは?
叩いたところで伝わっていないと思うんです。

お互いの考えがすれ違い平行線で喧嘩が収まりませんでした。
もう少し大きくなってから叩いても構わないかと思いますがどう思いますか?
その後子供はずっと家に帰りたいと車にこもっていました。可哀想でなりませんでした。

コメント

ゆほま

うちの母に似てます。。。
私は二度と会わせないと宣言して、会ってません。
暴力ではなくそのときは暴言でしたが
子どもの心を傷つけるジジババはいりません。。。

• あおは

あおは

ありがとうございます!
    普段は叩くことは無いのですが、怒るときは怒鳴っているので気分が悪いです。
    そうですね、私もこんなんならあまり帰りたくないと思ってしまいました。

• 7月28日
蓮

感情的に怒ったって何にも意味ないです。その子のためになってないような気がします。
痛いしかないですよね。

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。違う質問で、叩く力がもう少し弱かったせいもあると思うのですが、殴る躾くらいいいじゃないかという意見が多かったのでこちらで質問しました。

• 7月28日
たかくんママ

私の母と似ています。
私もダメなことは叱りますし、叩いたりもします。危ないことは痛いんだからね!と少し強めに叩いたりもします。

お子さんも疲れてて不機嫌になって泣いてしまっていたようなのでそこは少し気を長くして接して欲しいですよね…(^_^;)
私の母も私が叱る以上に叱るし短気なので、いつも私より強く怒らないでよ!私が親なんだから!私が怒った時、逃げ場なるようにいてよ!と言い聞かせてますが、言って聞かないなら叩いて躾るって昔の人は多いんですかね(^_^;)

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    楽しんではしゃいでたから疲れてるんだよ、と説明したところこんな遅くまで遊ばせてるな!!と私が怒られました( ¯―¯ )
    そうですよね、昔のやり方。
    60歳が4歳に向かって大人気ない!私と父では育て方が違うからと言いました。

• 7月28日

お父さんも心配して待っていたりして気持ちが乱れていたんだと思いますが、息子さんのお尻そんなに強く叩いたのは絶対マズイ。
子どもだもん、22時なんて疲れ果てて気持ちのコントロールだって出来ないですよね。
そうなっちゃうって事は普段から遅い時間まで遊び歩く習慣がなく今回たまたま道に迷ったり普段と違う生活だったからなわけで普段は規則正しい生活してる証拠です。
大人が感情的になる事もしょうがない。
でもその感情を子どもにぶつけるのは絶対ダメです。ましてや暴力で(>_<)

私もですが、親戚の家に行くと最初はすっごくチヤホヤされますが泊まって翌日などならないところで昼寝が出来ないとダンダン手に負えなくなって私は親戚にも躾が見たいな顔されるし娘にもムリな環境にして申し訳ないし自分も疲れるし、たまに会ったしゆっくりと思いますが最近は名残惜しいくらいのタイミングで帰るのがみんな平和だなと帰る時間を決めるようにしています(´-`).。oO

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    とてもあたたかいコメントですね。
    そうです、夏休みだからいいだろう、子供も楽しんでいたしという矢先の出来事でした。
    父も待っていたのかと思うと少し心が落ち着きます。
    そうですね、また今度…のタイミングでサヨナラが一番かもしれません!

• 7月28日
ぶーちんママ

昔のしつけって感じですね‥!
いくら実父でもその叱り方ないですね‥💦
そんなことしたら息子さんがおじいちゃんに対して怖い印象しか残らないし
叱るのはだめなことじゃないけど叱り方がありますよね。。

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    旦那側のじいじは絶対にこんなことしない!と言ってやりました。
    今日はなんとかなだめて実家に泊まっていますが明日の朝が心配です…。

• 7月28日
ピッピ

ちゃんと子供に謝ってくれるまで、かかわらせません!

じじ、ばばは可愛がってくれるだけでいいんです!(甘やかしではなく)
子供をしつけるのは親です!
手をあげるなんて考えられません!

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    他のサイトの質問で、叩いた強さは違うけれど似たような質問があり、叩いたくらいで大袈裟だ、そのくらい躾として当然だ、という意見が多かったのでこちらに質問させていただきました。
    謝ってとは言ってみますが頑固親父は多分自分が悪いとはみじんも思っていなさそうです…。

• 7月28日
ぴっぴ

子供のことを躾として叩いていいのは親だけだと思っています!本当は叩いて躾は理想ではない気がしますが😱
じじばばが孫に手を上げるなんて論外です。
ブチ切れて2度としない約束をさせ、約束破ったら2度と会わせないと言います!!

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    他サイトの質問で、叩いた強さは違うけれど似たような質問があり、そのコメント欄に叩いたくらいで大袈裟だ、そのくらい躾として当然だという意見が多かったのでこちらで質問させていただきました。
    自分の子なら別に叩こうがいいけど!と言ったところ、孫だから血縁関係があるからと言われました。

• 7月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えーーー驚きです😱サイトによって年齢層違う?笑
    私は絶対許せません!
    甘やかすとかではなく、親以外が子供に手を出すのが許せない(>_<)
    しかもミミズバレのようになるくらいなんて、わずか4歳の小さな体に大人の本気の力で叩いたのでしょうね😭
    もう絶対許せません!!

• 7月28日
  • あおは

あおは

ありがとうございます。
    子供もきっとじいじが苦手になったかと思います…
    今朝起きたらお互いどう出るか心配です^^;

• 7月28日
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

叩くのにも加減がありますよね、、(´°▽°`)蚯蚓脹れになる程叩かなくてもいいかと😅😅でも、今の人ってちょっと叩いただけでもコメントにもありますが、会わせないとか、、私は逆に怒るのにも限度があると思いますが無理を言った時や悪い事した時は叱って貰えるといいな〜と思います(笑)母親自身も怒るの疲れる時ありますし😭じいじの為と思う心は分かりますが、お子様が帰りたいと無理を言った時に帰れば良かったんじゃないかなと思いました!周りの方と意見が違うくてすみません( ´・ω・`)

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    今はすっかり綺麗になりましたが、結構強く叩いたと思います。
    育ってきた環境が違うんですよね〜(私の母はとても優しい人なので)
    老い先短いじいじだからと思い、子供に無理をさせてしまいました。反省ですね。

• 7月28日
きらきら☆

私でもじぃじに怒ると思います😥
何度も繰り返しダメということをやったりして怒鳴ることはあったとしても叩いてしつけて良いのは危険なことだけだと思ってます。
もちろん叩き方もみみず腫になるほど叩く必要はないと思います。
叩かれて泣き止む子供なんて普通いないですよね💨
考えがすれ違うならじぃじは躾に参加するべきじゃありません。
親はあおはさんですから。

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    どうも我の強い父で自分が正しいと思って曲げないです。
    私も子供の頃、電池をいたずらしてて掃除機で殴られた記憶がありますが、その時は申し訳ないと思うより何故殴られたのか?の疑問のほうが大きかったのを思い出しました。

• 7月28日