※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもに母乳をあげたいが出にくく、ミルクを飲ませている。吸ってもらえば出るか不安。食べ物や方法があれば教えて欲しい。

生後1ヶ月の子を育てていますが、母乳がなかなか出ていないようで困っています( ; ; )
自分でマッサージするとポタポタたれるくらいには出るのですが、子どもに飲ませて数分すると出てこないようで
怒って泣かれます(T . T)
そのあとミルクを飲ませています。

できれば母乳のみにしていきたいのですが、とうぶん無理そうです。吸ってもらっていればだんだん出るんですかね??

こうしたらでたよとかあったら教えてくださいm(_ _)m
今のところおっぱいマッサージと、おっぱいが出るようになる紅茶は飲んでいます。
食べ物とかでも良いものあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆり

私も産後1ヶ月は疲労で母乳あまり出てませんでした😭

助産師さんに「とにかく搾る!!!」って言われたので1時間に1回はタオルを当ててグイグイ搾ってました😓

刺激することで母乳の量が増えて何もしなくてもシャーっと(笑)出るようになりましたよ🙆🏻

産後甘い物は辞められず、食事は見直せなかったんですが、とにかく搾るで何とか母乳育児出来ました👦🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾ると良いのですね!
    意識してみます!
    私も食事はあまり気をつけてないのですが、母乳出るように頑張ります!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 7月28日
きなこもち

吸ってもらってるらうちに出ますよ〜!私は助産師さんに吸わせてなんぼと言われました💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吸わせてればでますかねー?
    吸わせているのですが、いつ出るのやらという感じです(^-^;

    • 7月28日
こんちゃん

完母です\( ・ω・ )/
差し乳なのかな?(`・ω・ ;)
張ったりしたりしないですか?

完母で頑張りたかったので
タンポポ茶も飲んで(今は要らない)
白米はたくさん食べてます\( ・ω・ )/
後は根菜類とか、果物とか
食べるように心がけてます⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

あとは入浴で
ぬるめのお湯に長く浸かって
身体を暖めるとか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母羨ましいです(*_*)
    差し乳とは何ですか?
    無知ですみません💦
    産んですぐくらいは張っていたのですが、最近では張りがないです(^-^;

    タンポポ茶が良いのですか⁈
    試してみます!
    白米や根菜類は食べていますが、果物は食べていないので食べてみます!

    体を暖めるの良さそうですよね!
    なかなかゆっくり浸かってられないのですが、意識してみます(^^)
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
  • こんちゃん

    こんちゃん

    生まれて間もない頃はすごい不安でしたが
    ちゃんと体重も増えてくれましたし
    助産師さんにおっぱいだけで頑張りましょうねと言っていただいたので( *´꒳`* )
    今では完母で4ヵ月になります\( ・ω・ )/

    差し乳はおっぱいが張らないけど
    母乳が出てて
    溜まり乳はおっぱいが張ってる事ですよ\( ・ω・ )/
    産後1ヵ月~3ヵ月頃に
    溜まり乳から差し乳になったりする人も多いですよ( ∩ ˙-˙ )⊃
    ただ差し乳でも長時間与えなければ
    おっぱい張りますが(`・ω・ ;)

    タンポポ茶は退院してから飲んでましたが
    もう母乳パッドを頻繁に変えるほど
    ベチャベチャになりますし
    お風呂入っててもポタポタ落ちるほどでしたね( ´艸`)
    当時はまだ出産間もないので今は分からないですが
    本当にすごいと思います(。-∀-。)
    やはり和食が1番おっぱいにはいいので
    難しいと思いますが
    頑張って下さい( *¯ㅿ¯*)

    • 7月29日
ぽけぽけ

同じく1ヶ月です^^
来週で2ヶ月になります☆

私も、病院にいるうちはあまり出ませんでした(><)
ですが、毎日9回は吸ってもらうようにして(左右10分ずつを)、今では夜のみミルクを足すだけになりましたよー!
そして白米がいいと聞いたのでたくさん食べてます!それでなのか体重が減りませんが…(;・ω・)笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいなんですね(^^)

    左右10分しているのですね!
    今は5分くらいなので増やしてみます!
    ミルク足すだけとは羨ましいです(*_*)
    白米いいみたいですよね、もっと食べてみます!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 7月28日
ぷこ125

1歳8ヶ月
完母です。
白米、ごぼう、あったかいもの、お肉よりはお魚、とにかくたくさん食べること。
生まれて2時間後からずっとずーーーーーっと完母です。
なりたくてなったわけではなく、アレルギーあるから仕方なく完母です。でも明日、完母やめます。卒乳します。
寂しいです。1ヶ月の頃に戻りたいなぁ>_<
話がそれました、、
とにかく白米食べて、体冷やさないで、頑張ってください^ ^♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!詳しくありがとうございます!

    卒乳なのですね!
    おめでとうございます(^^)
    寂しくなりそうですね(T . T)
    今を大事にしようと思います。
    白米食べます、体冷やさないで、完母になれるように頑張ります!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 7月29日
deleted user

1人目の時、赤ちゃんがなかなか上手くおっぱいが吸えなかったのですが完母で育てたかったので、生後2週間くらいは手動の搾乳機で搾って哺乳瓶で母乳あげてました‼️
母乳がどのくらい出てるか、赤ちゃんがどのくらい飲めてるかわかったので良かったです😄
何よりおっぱいへの刺激になってどんどん母乳が出るようになりました✨
3週目頃からはだんだん直接おっぱいを吸う力が付いてきたので直接欲しがる時にどんどんあげて1歳2カ月まで完母でいけました✨
今回2人目も完母です✨
食べ物は油物を避けてるくらいで、甘い物も食べちゃってます💦
あとは水分をかなり摂ってます‼️
麦茶、ルイボスティーが好きでよく飲んでます‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!搾乳機でやってみればわかりますね!
    二人ともお子さん完母だなんてすごいですね!
    羨ましいです✨
    うちは子どもは吸う力はあるのですが、おっぱいが出ないんですよね、、
    甘いもの食べちゃいますよね(^^)
    水分も摂ってるつもりなのですが、もっと飲んでみます!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    • 7月29日