※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんころ、
ココロ・悩み

初めての妊娠で繋留流産し、上司から無神経な言葉を受けた。仕事を辞めるべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

今回、初めて妊娠したのですが、繋留流産してしまいました。

お医者さんと相談をし、しばらく様子を見ましょうということになったのですが、仕事の女の上司から
「今後の仕事についても、他の人にも迷惑だから早くどうにかして」と言われ、この度手術に至りました。

妊娠がダメだったのも悲しかったのですが、上司からそのような事を言われた事の方がもっと辛かったです。
術後、仕事は1週間程は休んで下さいとのことだったので、上司に連絡したところ
「今回は辛かったですね…」
と言われました。

もともと、その上司のことはあまり好きではなかったのですが、我慢して仕事を続けてきたのですが、その心ない言葉に仕事を辞めようかどうか迷ってます。すぐには辞められない仕事ですが迷い中です。
そのような経験がある方いましたら教えて下さい。

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

全く同じ経験をしました。
妊娠を報告しても「おめでとう」の一言もなく、
周りがあなたに気を遣って迷惑するというニュアンスで言われました。
稽留流産の手術をするため私も5日間休みを貰いました。

上司は結婚もしていてお子さんもいらっしゃる女性の方です。
なんであんな酷い言い方しか出来ないんだろうとしばらく落ち込みました。
流産したことに対してはしばらく身体を気遣ってくれましたが
妊娠報告したときの上司の態度は本当に人として同じ女性として、どうなのかな?と思いました。

その半年後に再び授かることができ、また上司に報告したところ
前回のことがあるから、辞めてほしいと遠回しに言われ妊娠報告後1週間もしないで退職しました。

妊婦に対して配慮のない職場環境で
わんころさんが嫌な思い、辛い思いをされたのであれば
無理に今の職場に居続ける必要ないと思います(´•̥ω•̥`)

• わんころ、

わんころ、

ご返信ありがとうございます。

同じような人がいるもんですね。私のところの上司も結婚していて子どももいます。子どもと言っても30歳になる人ですが…。私の母と同じくらいの歳の上司なので、私の気持ちも分かって頂けるかと思っていましたが、今回本当にガッカリしました。

私も子どもが早く欲しいので、無理に続ける必要はないですよね。心が少し楽になりました。
    教育関係の仕事なので、すぐには辞めれませんがタイミングをみて伝えていこうと思います。

• 7月21日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

本当に悲しいですよね。
    祝福されるべき報告のはずなのに..
    別にみんなから祝福されるために妊娠したわけでもないし、
    妊婦なんだから特別扱いしてほしいとも思いません。
    ただ一言「おめでとう」という言葉さえあれば..と今でも思います。

男性から理解を得るのは確かに難しいと思いますが
    同じ女性なのにって思ってしまいます。

今後のためにもタイミングを見て退職し
    新しい職に就くのもいいですし
    しばらく身体を休めて
    穏やかな気持ちで生活するのもいいと思います(;;)

そして次、授かれたときは
    無事に出産できることをお祈りしております!!
    妊娠、出産とは本当に奇跡的で神秘的なことなんだと思いました。

• 7月21日
わんころ、

次に繋げていけるように体を大事にしていきたいと思います。

お返事、本当にありがとうございました!