※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけが苦痛で、9ヶ月の娘は抱っこかおんぶでしか寝ない。自力で寝かせたことがなく、寝かせようとしても遊び出す。寝かしつけの方法について相談したい。

寝かしつけの時間が苦痛です。
生後9ヶ月の娘を育てています。
うちの子はお昼寝も夜も、抱っこかエルゴでおんぶでしか寝ません😔
セルフねんねなんてしたことありません😵
だんだん重くなってきたし、トントンで寝てほしいのに寝かせようとしても遊び出して布団から出ていきます。
皆さん寝かしつけはどのようにしてますか?もっと前からねんトレしてなきゃダメなんですかね…😢

コメント

ゴロぽん

うちの子も2週間前くらいから座って抱っこして寝かしつけましたよ😊
さすがにおいてトントンはハードル高いですが、
立って抱っこでウトウトしてきたら座って…という感じでハードル下げて行きました👍✨

• れーちゃん

れーちゃん

座ったまま眠っちゃいますか?😖✨
    今までずっと抱っこだったのにいきなりトントンで寝かしつけるのは、やっぱりハードル高いですかね💦💦

• 7月27日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

前にトントンでやって大変な騒ぎになったので…
    まぁ座ってトントンで10分くらいで寝るので、
    もうこれでいいやって思ってます。笑
    子供がもう少ししっかりしてきたら、読み聞かせとか…
    気長にやるつもりです😊
    立って抱っこはしない方向で…

• 7月27日
はな

うちもそれで悩んで来ました…ネンネの度に1時間抱っこ、しかも立っていないとグズる…辛いですよね…でも色々やってみて、最近は前ほど時間かからなくなりました。だんだん寝られるようになるんだろうなと思います。

うちもネントレ始めたのが6ヶ月とかで、縦横無尽にゴロンゴロン移動するようになっていたので、どうやってトントンするんじゃい!と思いました。ただ自分で思うのが、抱っこのタイミング、トントンのタイミング、あると思いました。トントンは寝る準備ができてから…布団に置いて寝落ちする時に(その頃は動きも落ち着いている)、それまでは、抱っこ求めているなら抱っこしています。眠いのに眠れないで遊び出す時は、寝たふりしてみたり…寝たふりというか、疲れたから放置って感じですかね。本や人のやり方を機械的に試してもうちは上手くいかなくて(でも無駄ではない)、何するにしても子供とのコミュニケーションだなと思いました。

• れーちゃん

れーちゃん

ひたすら抱っこでユラユラが辛くて😭
    わかります!トントンしたいのに動くし遊び出すし…
    子供とのコミュニケーションかぁ😭✨心に響きました!頑張ってみます♡

• 7月27日
5mama('92)

3ヶ月頃まで→抱っこ
〜6ヶ月頃まで→トントン
〜9ヶ月頃まで→セルフ
(隣で何もせずほったらかし)

最初は寝ませんでした。ケラケラ笑って遊んでたし寝るまでに30分〜1時間かかってました。真っ暗で寝かせるようになってから前よりは早く寝るようになりました。そして一番効果的だったのは、うちの子の場合ですが、親が黙って寝たフリをすることでした(笑)そしたら遊ぶのをやめて寝るようになりました。たぶん子どもなりに、暗く静かになったら寝るんだ!と理解したんだと思います(笑)うちはおしゃぶりも試しましたよ!効果ありでした。なんでも試してみてください( ¨̮ )

• れーちゃん

れーちゃん

うちは寝たフリしても、効果なしです😢おしゃぶりも嫌がって😭💦
    真っ暗とは、豆電球もつけないってことですか?寝るときはいつも豆電つけてるんですけど、つけない方がいいのかな😭😭

• 7月27日
  • 5mama('92)

5mama('92)

豆電球も付けません!なので、子どもがコロコロしててもどこにいるかわかりません(笑)親と壁で子どもをはさんで布団から落ちないようにしてあげてます!

• 7月27日
ジュニちゃんママ

0歳から始めるねんねトレーニングという本を参考にしています😄✋🏻
最初おっぱいやスリングで寝かしつけていましたが、4ヶ月ごろにしんどくなり、寝かしつけを変えたいと思い、この本を読みました💡
最初の一週間は大変だったけど、トントンで寝てくれるようになり、今では勝手に寝ます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

よかったら読んで見てください♩

• れーちゃん

れーちゃん

勝手に寝てくれるの羨ましいです😭✨
    うちはいつになることやら…😨
    その本は今からでも遅くないですか?
    買ってみようかなぁ💦💦

• 7月27日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

なんでもやってみましょう😆🙌本には0歳以降のことも書いてあるので、買って損はないと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

Amazonとかで安く変えますよ笑

• 7月27日
  • ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

これ使ってます😊

• 7月27日
  • れーちゃん

れーちゃん

写真までありがとうございます☺♡
    この本参考にさせて頂きます💕

• 7月27日
年子ママ

1ヶ月くらい前まで
セルフ寝んねは全くで
必ず抱っこユラユラでした!

寝る前にずっとハイハイ
追っかけっことかして
ミルク飲んで寝おちな感じで
即寝ました。
それからは何日かそれを続けて
今は電気を切ると眠くないと
15分ほど一人で布団から
でていきますがすぐに戻ってきて
私の足元でパタッと寝ます😌
眠いと電気を消せばすぐ寝ます‼
遊んだのは関係あったか
わかりませんが、
つたい歩きをする前は
体力が有り余ってて
朝寝も昼寝もしないし
夜も2時くらいまで寝ないし
2、3回起きてました!
つたい歩きしだしてからは
朝寝も昼寝もするし
20、21時~7時まで寝ます!
起きても1回でたまにです!

• れーちゃん

れーちゃん

新米ママさんのお子さんと同じように体力が有り余ってるのでしょうか😵💧
    寝る前に疲れさせて寝かせてみますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ちなみに寝るときは真っ暗ですか?💦

• 7月27日
  • 年子ママ

年子ママ

こっちも疲れますが
    朝まで寝てくれる方が
    助かりますよね😂

豆電気ついてます💡

• 7月27日
ちー

6ヶ月くらいから徐々に始めましたよ(o^^o)
暗い部屋に連れて行って、オルゴールの音楽かけて、ミルク飲んで、隣で
寝たふりを続けてたらいつの間にかペースを覚えた感じです。
うちもそれまでずっと抱っこで寝んねでしたよ。なので初めは暗い部屋で抱っこ寝んね→暗い部屋で寝転がって抱っこ寝んね→添い寝
と言うふうに順番に慣らしていきました。

• れーちゃん

れーちゃん

すごく参考になりました!✨
    いきなりトントンで寝かせるのは難しいですよね( ´;o;` )
    徐々に慣らしていきます☺✨

• 7月27日

1歳くらいまでは、おっぱいや抱っこでユラユラして寝かせてました。1歳過ぎてから、さすがに抱っこは重くて辛いので、布団に置いて泣いてもひたすらトントンし続けました。その結果、初日は30分以上大泣きでしたが、その翌日からトントンで寝てくれてます。おっぱいやめてからもトントンです。

• れーちゃん

れーちゃん

初日だけ泣いちゃったんですね😭
    うちは泣かないんですけど、ひたすら遊んでます😖💦
    眠そうにしてたのになんでー😭ってなりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 7月27日
すみか28

私も同じような形で、本を借りてねんとれしてみましたが、全然効果ありませんでした😭
そんな中、『背中ボスホス』という方法をみつけ息子にやってみたらすごく効果がありました💡今ではこれで9割寝てくれます!
是非検索してみて下さい(*´꒳`*)

• れーちゃん

れーちゃん

背中ボスボスとは、抱っこしながらやるんですか?😭✨

• 7月27日
  • すみか28

すみか28

背中ボスホスは、まずママの片手を水をすくう時のような形にします。そして赤ちゃんの腰とお尻のあたりをボスと音をさせて叩きます。理想は、2秒に3回です。餅をこねるイメージで赤ちゃんの体が心地よく揺れるのがいいです。決して叩くわけではない、強めのトントンという感じでしょうか。
    うちはハイハイするまでは、体を横向きにさせてやっていました💡ハイハイしだしてからは脱走するようになったので、ラッコ抱きで捕まえてからやりました!

• 7月27日
  • すみか28

すみか28

すみません、回答になってなかったですね💦ベッドで添い寝しながらです!

• 7月27日
  • れーちゃん

れーちゃん

詳しくありがとうございます💓
    わかりやすいです!
    さっそく明日からやってみます⭐*゚

• 7月27日
ゆき

私もまさに9ヶ月で抱っこでしかほぼ寝ません😢眠たくなってグズったら抱っこひもでゆらゆらして寝かしつけて、熟睡したらそのままおろします。夜の寝かしつけはスムーズにいけば抱っこしておろすまでで、15分くらいです。

私もネントレの本を読んで4ヶ月ごろからトントンしたり、寝たふりしたりもてましたが、寝返りし出すと動いて一時間以上寝ないこともあって、挫折しました💦

最近感じたコツは、眠くなってグズるくらいまで待ってから寝かしつけ始めると寝るまでが早いなと思いました。

セルフねんねする日が夢みたいですよね😁笑 
私は寝かしつけが育児のなかで一番大変だなと感じました😵💦お互い頑張りましょう!