※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が抗生物質を飲んでいると、便がゆるくなり、お尻がかぶれています。他のお子さんも抗生物質で下痢になることがあるでしょうか?

生後11ヶ月の男の子です。
月曜日に中耳炎と診断されて
抗生物質を飲んでいます。
ビオフェルミンも処方されていますが
昨日から便がゆるいです。
下痢までいかないけれど、
ご飯食べたりおっぱい飲んだあとは
すぐうんち出ます。
おかげでお尻は真っ赤になって可哀想です。。
明日の朝で抗生物質は終わって
受診もするのですが
みなさんのお子さんも抗生物質飲むと
下痢になりますか😭?
おしりかぶれひどすぎて見るのがつらいです💦

コメント

マムマム

下の子がそうです!
お薬の副作用だから仕方ないですね_(:3」z)_

  • とまとん

    とまとん

    やはり副作用で仕方ないんですね😭
    かわいそうです💦💦

    • 7月27日
葉名チャン

抗生剤飲むと下痢になります。
子供によっては整腸剤が入っていても下痢したり 便がゆるくなります。
便がゆるいなと思った時に 耳鼻科の先生に確認したら良いのかもしれません。
お薬をかえてくれたり、何か対処してくれたりしますよ。

  • とまとん

    とまとん

    今日耳鼻科に行ったら
    下痢しにくい抗生物質に変えてくれました!
    これで良くなるといいのですが😭

    • 7月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    また下痢するときは とりあえず耳鼻科に問い合わせてみてくださいね(*^^*)
    早くよくなりますように。

    • 7月27日
はなまる子

抗生物質の副作用で腸内細菌に悪影響するんですよ。なので、腸整剤も同時に処方されますが、副作用がひどく出てしまったんですね😥
早めに皮膚科に受診されると良いと思います!!

  • とまとん

    とまとん

    そうみたいです💦副作用つらいです😭
    耳鼻科行ったら下痢しにくい抗生物質に変えてくれました!
    お尻も薬を塗ってすこーしずつ良くなってる気がします💦

    • 7月27日
しおちゃん

なりやすい子はなりますね(^_^;)ビオフェルミン飲んでてもそこは仕方ないかなと。
抗生剤呼んで効き目はありますか?
うちは月に一回ぐらい中耳炎になる子で。
色々試しました。
薬の内容によっては子供自身が飲まないときもあったり。
もしうんちが気になるときは薬を変えてもらうことも可能だと思いますよ(^^)
ちなみに、クラバモックスを嫌がるのでセフカペンに変えてもらったりサワシリンにしてもらったり。
効果は様々ですが子供に合う薬をみつけてあげれたらその方が子供も親もいいと思うので(^^)

  • とまとん

    とまとん

    抗生物質は効いてるようで中耳炎は良くなってるようです!
    うちまクラバモックスでした。
    下痢のことを話したら違うお薬に変えてくれました。
    これでうんちなおるといいんですが💦

    • 7月27日
すー

うちも、抗生剤飲むと下痢になります。うちの子は、ビオフェルミンよりミヤの方が下痢にききました!

  • とまとん

    とまとん

    整腸剤にも色々あるのですね!
    耳鼻科から下痢しにくいお薬に変えてもらったのでそれで良くなるといいのですが💦

    • 7月27日
さおり

同じです!
うちも先日中耳炎になり抗生物質飲んで下痢、ビオフェルミン処方されても下痢。。真っ赤っかで本当に可哀想でした。。お薬は塗らず、うんちの度にシャワーしてました!
抗生物質は6日間くらい飲んだかな、終わったらうんちもかぶれも治まりました(o^^o)
中耳炎て長引くし、なりやすいって聞くし、今後が少し不安です。。

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね😭本当可哀想ですよね。
    今月から保育園に行き初めてなんだか色々と体調崩してます(^^;
    抗生物質飲み終わったらすぐにうんちは普通に戻りましたか(>_<)?

    • 7月27日
  • さおり

    さおり

    保育園、いろいろもらってきちゃいますよね💦うちは保育園通ってなくてほとんどお家にいるのに、毎月病院行ってるなぁ。。息子よ強くなれ!!笑

    抗生剤終わったらすぐ戻りましたよ(o^^o)
    とまとんさんのお子ちゃまも早く良くなりますように!!

    • 7月28日
nnnnn?

うちもそうです!ある抗生剤では下痢になるので、可能なら他の抗生剤にしてもらっています。抗生剤によっても下痢になるならないがあります😊

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!
    耳鼻科に行って違うお薬にしてもらいました!
    下痢おさまるといいです💦

    • 7月27日