※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
ココロ・悩み

幼少時代から母親からの虐待や罵声を受けた経験を持つ方に相談したいです。26歳で母親との関係が改善しません。

カテ違いだったらすみません。
幼少時代から親、特に母親からの虐待だったり罵声を浴びせられて育った同じ様な境遇の方いらっしゃいませんか?
誰かに聞いて欲しくて相談しました(>_<)
26歳で、実家を離れて暮らしているものの、未だに母親とは仲は良くないです。

コメント

みし

大丈夫ですか?
私は母親でなく父親からですが、罵声やDVを受けて育ちました。
今出産で里帰り中ですが、退院して一週間経たない産褥期に父親に暴力振るわれましたf^_^;)
常時ではないんですが、本人のムシの居所が悪い時に当たられます。困ってますが、そんなモノとして母親も私も受け入れています。私は母親に別れて欲しかったですが、母親は父親のことが好きなので。
父親も優しい時もありますが、私は正直父親が嫌いです。でも、暴力振るわれたことは、心配させたくなくて旦那には言えませんでした。

みゅう

私はもう母親とほぼ
関わりがないので、
だいぶ立ち直ってきていますが
あーちゃん。さんはまだご両親が
近くにおられて、その上
暴力、罵声が続いてるのですね…
その方が私よりきっともっと
辛いはずです。それでも本当の
血の繋がったご両親、
嫌いになれないと思います。
お話を読む限り、
あーちゃん。さんのした事は
間違っていないと思いますよ。
私も同じ事を言います。
なのに間違っていないあーちゃん。
さんが土下座させられるなんて
読んでて悲しくなりました(´・_・`)
あーちゃん。さんはお引越し
なさるんですね。ご両親も
あーちゃん。さんと一旦距離を
置いて考えるべきですよね。
実の親子なのに悲しいです。
少しでも親の子どもに対する
虐待が無くなって欲しいです。
私も子どもが出来て改めて
考えさせられました(´・_・`)
でも同じような境遇の方が結構
いて少し嬉しいです。
あーちゃん。さんには
乗り越えて貰いたいです!
辛い時はいつでもここに
書いて下さい!あーちゃん。さん
の味方は私も含めて沢山
いますよ(/ _ ; )

Beibuuu

ありましたよ〜。
母親からは言葉の暴力
父親からは殴る蹴る。
外面は良いのでネグレクトはしません。
見えるところに痣は作りません。
本人達は躾の範囲だと思ってたみたいです。

高校に入って自分と同じ状況の子が居て、だんだん「これはおかしいんや」って思って家出しました。
何回も連れ戻されては抜け出してを繰り返してる内に母はおかしくなりました。
「なんでうちの子はマトモじゃないんや」って。
カウンセリングにかかるようになったそうです。
そこで初めて自分たちが私にしてきた事を客観的に伝えられ「虐待」と認識したそうです。
父に至っては
私と同じく幼少期から父の父、私からすると祖父に躾と称して殴る蹴るの暴行を受けていたそうです。

最近になって謝られました。
カウンセリングにかかって変わったってのもあると思いますし
歳をとって丸くなったってのもあるんでしょうね。

ただ私は一生忘れませんけどね。
ふとした拍子に心の中が憎悪でいっぱいになります。

無理して仲良くなる必要はないです。
謝られたからって許したくないなら許さなくていいんです。
それで「謝ったのに許してくれない。いつまでもグチグチと…」
って言うようならそこまでですけどね。

みゅう

私もありましたよ。
幼少期は祖父からの性的暴行、
父の再婚した母親からは
特に理由もなく父が仕事で
いない時間にイライラすれば
殴られ罵声を浴びました。
祖父の事も母親の事もそうですが
誰にも言えず1人で耐えてる日々
でしたね…祖父は3年前に
脳梗塞で倒れ亡くなりましたが
どうして自分が殺さなかったん
だろうって何度も思いました。
母親の存在が恐怖でしかなく、
今でも母親と言うか、友達の
お母さんや、母と歳の近い人が
苦手で近寄ることが出来ないです
もう母親は絶対的な存在で、
これが当たり前と思って生きて
きましたが、母親の暴力が父親に
分かり離婚となり普通じゃない
事を始めて知りました。
あとあと分かりましたが母親は
重度の鬱病だったらしいです。
最近、母親から連絡があり、
昔の事について謝られ、
今ではたまに連絡を取る仲です。
こういう話って友達にも誰にも
出来ないですよね(´・_・`)
同情されるか引かれるかの
どっちかなんで…
ふとした時にフラッシュバック
したりとかもありませんか?
私は早く忘れたいですが、
これがあるので忘れられないです。

YU-

そうですね…
色々なレベルがあると思いますが、私も両親とは仲良くなかったのでコメントさせていただきます。

母からは躾で体罰も受けました。
今でも思い出します。
父は家族に興味がないのか、それを見てるだけでしたし、ほとんど家にいませんでした。

弟がいるのですが、やはり私よりもやんちゃなのでその分たくさん叩かれ、泣き叫ぶ声を聞くのが嫌で、部屋で耳をふさいでいました。
今だったら虐待⁈と思われ近所の人に通報されると思います。

門限も厳しく、家と学校の往復だけでした。
友達とも遊べませんでした。
他の家に生まれたかったです。

大学からは少しずつ遊べる友達ができましたが、友達親子だったり、お母さん大好き!な子が多く不思議だったし、羨ましかったです。

夜中に家を抜け出して遊んだりするようにもなりました。

自分の事や悩みも何も話さず来たので、結婚の時に初めて彼氏を紹介しました。29の時です。

家を出るのは結婚する時だと言われていたので、この歳で出て、会わない時間が増え、同じ主婦の立場になった事や、お互い歳をとった事もあり、徐々に関係は穏やかなものになりました。
今だからわかる母の苦労もあります。

でも今後、母の介護が必要になった時、私はできる自信がありません。

私も妊活中ですが、もし孫が生まれたら、また何か変わるかな?とも思っています。
あーちゃん。さんもそうかもしれませんね?

長々すみません(u_u)

あーちゃん。

みしさん☺︎回答ありがとうございます。
みしさんのご家庭では父親からだったんですね。今も暴力があるとはとても心配です(>_<)
私の家庭では特に母親が絶対且つ
親の言う事はなんでも正しい、間違ってても間違ってなくてもいつも正座させられ長時間の説教、少しでも自分の意見を言うと反発するな!など言われ最終的には平手打ちは当たり前、殴る蹴る突き飛ばす等最悪な日々でした。それが高校卒業してからも続き、母親の機嫌が悪い時は成人という節目を迎えたにも関わらず、私の友人にも説教する事もありました。父親はというと母親がこうなってしまったら手がつけられなくなるのでお前が悪くなくてもとにかく謝れって感じでした。それは26歳になった今でもです。色々と疲れてしまいました...。
みしさんも旦那様に気をつかっておられるのか、1番愛する人に理解してもらえたらいいなと個人的に思いました。辛い思いを引き出させてしまいすみませんでした。だけど、同じ様な経験をされた方がおられて正直ホッとしました☺︎

あーちゃん。

Beibuuuさん☺︎回答ありがとうございます。うちと似ていてびっくりです。ですが、虐待とは認めていないようで昔から他の方からしたら虐待なんですが、愛の鞭とか言って自分のやっている事が全て正しいんだと頑なに曲げない人でした。毎日怖くて母親の顔色を伺うご機嫌とりの日々でそれが原因で今でも人の顔色を伺わずにはいられない性格になってしまって...
親の前では意見なんて殆ど言えず、言ったら親に文句を言う子に育てた覚えはないなど、あんたはあたしの子じゃない、終いにはあんたなんか産まなければ良かったって発狂して暴れ出し私が従順しないとおさまらない日々でした。産まなければ良かったって言われて私はどうすればいいんだと、死んだほうがましなのかと思いました。母親に刃物を突きつけられた事もありました。悲しいです。
今でも当時の事がフラッシュバックするのは当たり前、自分が家庭を持つにあたり良い反面教師だと思うしかないと考え、母親みたいにはなりたくないと思っています。私の母親は私を支配下に置いていたいようで実家を出る際も、本当は出て言って欲しくない等言ってました。顔も見たくない出て行け!とか出て行って欲しくないとか我儘です。距離をもっと置き自分を大切にしようと思いました。

あーちゃん。

美麗mamaさん☺︎回答ありがとうございます。性的暴行に関してもとても怖かったですね。本当辛い話は友人に話せないんですよね。フラッシュバック常にあります。先月半ばもそうでした。彼が仕事の都合で転勤になり私は一緒について行く為、頃合いを見て彼と私の実家に報告しに行ったんです(彼は私の実家は初めてではないです。)その時両親共に協力して頑張りなさい!と言われ嬉しかったです。こういう過去がありながらも感謝はしているので後日両親宛に手紙を書きました。あとは、引越し作業に追われ日も迫って来てたのでその日を迎えるだけだったんですが、親にも報告も済ませたのに手紙も書き、だけど電話で母親にこの日来るからと一方的に言われ断ることも出来ず両親揃って引越し前の家に来ました。何でと思いつつ、親の気持ちを考えたらこれから遠くに行ってしまうからもう一度会っておきたいと言う事に察しはつきました。そのようなことを電話で言っていたので。それまでは良かったんですそれまでは...その日母の機嫌が悪い日で家に上がって早々父親との言い合いをしてました。引越しも大詰めでそんな気持ちでいたくないのと隣同士の壁が薄く隣には人がいたので、大きな声を出さないで欲しい、来てくれてありがたいけどこんなになるんなら帰ってって言いました。父親は直ぐ黙ってくれたんですが、母親は言い続けました。これじゃなんの為に私の所に来たのか?そう思いました。私には兄と妹がいるのですが、手紙にも書いたように、これからは直ぐ実家に帰ったりは出来ないから、なんかあったらって訳ではないけど兄と妹を頼ってねって言ったんです。そしたら出ましたよ!はいはい分かってるから!だけどあの子達には頼ろうとは思ってない!キィーってなりだしたんです。意味わからなくないですか?ただ、場を収めようと言ったことが間違いだったのか、あんたには親の気持ちがわからない!頼りたくないんだよ!と怒鳴り散らしだし隣に丸聞こえで私もいい加減にして!って言いました。そしたら土下座して謝れって母親が言い出し、悪くもないのに何故謝らないととなり謝らないでいるとそこにいた父親に無理矢理土下座させられました。私の言うことなすこと可愛くないんじゃないかなって思いました。長くなりすぎて失礼しました。それから数日しかたってませんが連絡していません。

あーちゃん。

ゆうこちさん☺︎回答ありがとうございます。
これは、躾ではないですよね。私も両親が夫婦喧嘩や兄弟に罵声を浴びせている間怖くてふさぎこんでいました。門限も当然あり、社会人になって美容室に就職しました。ですが、レッスンや練習を営業後に行うのが私の会社では基本でしたので、仕事といえども母親の思う時間通りに帰宅しなければ玄関で仁王立ちで待たれ夜中説教でした。私達子供の意見を尊重してくれる母親ではなかったです。ただ、父親は母親が出掛けている時に真の悩みを聞いてくれ、あんな母親でごめんな。と涙ながらに聞いてくれたこともありました。
色々ありすぎて疲れていたのもありいっときして実家から離れて生活するようになりました。ただ本来なら実家は落ち着く場所なのかなぁーって思ってたんですが、過去が過去だけに自分から好んで実家に帰りたいって思わないんです。今でもです。ゆうこちさんのおっしゃる通り、何か変わればと淡い期待はあります。ただ、自分が変わっていくしかないとも思っています。親は大切な存在ですが自分が1番大切だと思うので、過去をひきづりながらも思いっきり今を楽しんでいこうと思いました☺︎

あーちゃん。

みしさん☺︎
Beibuuuさん☺︎
美麗mamaさん☺︎
ゆうこちさん☺︎...
皆さん辛い過去を思い出させてしまいすみませんでした。ただ、現在少しでも好転していってるような事や辛い過去がありながらも懸命にママをやっておられる方ばかりで私自身質問してよかったなと思いました☺︎これからまた辛い事があってもママリの皆さんに相談していこうと思いました。皆さん優しい方で本当にありがとうございました(^-^)

あーちゃん。

みんみんぜみさん☺︎回答ありがとうございます。
みんみんぜみさんのお母様も結構手がつけられない感じですかね。
その震えるのわかります。私は心臓が早い鼓動を打ち始め過呼吸になるくらいです。
いくら親でも1人の人間なのでまた暴力しないとは限らないですもんね。私もみんみんぜみさんも心の傷はそう簡単に癒えないですが冷却期間が必要ですよね。
その母と同じ事をしてしまうんじゃないかって事私も考えます。でも、してしまったら母と同等で子供は一生辛い思いを引きづると思うのでやっぱりしたら駄目ですね。子供が理解する能力がなくて親を困らせるのも社会で生きて行く為の一つの通過点だと思います。私も気をつけて行動しなければならないですが、みんみんぜみさんも当たりたくなったり辛くなったらママリや本当に自分を理解してくれる方に相談しましょう。
ママになられておりますしストレス解消になにか辛い過去を忘れさせてくれることに出会えたらなお良いですね。
無理に忘れる事はないですよ♡
少しづつでも笑顔が増えてくる様にお互い頑張っていきましょうね☺︎

みし

私も、同じような方がおられるのだと勇気づけられました。ありがとうございます。
もしお子様を授かられて、ご出産の際は義実家にお世話になる事を考えられてください。
私は初産で、自宅が横浜なのですが産院難民の地域だったので、探すのが難しく実家に里帰り出産しました。地元の産院は個人病院ですがとても設備も雰囲気も食事も良く満足で、次もここで産みたいと思っているのですが、父親のことがネックですf^_^;)
難しいとは思いますが、次は横浜でもっと探してみて、実家ではなく義実家のサポートをお願いしようと思いました。
あーちゃん。さんとあーちゃん。さんのお子様には辛い思いをして欲しくありません。暴力のないところで出産・子育てされてください。
私の子供にも、親が暴力を振るわれているところを見せたくないので、葬式以外は実家に帰らないようにしよう、と思います。

本当に反面教師ですよね!私は父親とは全く正反対の人と結婚しました。そして子供には絶対手をあげないことを誓っています。手をあげるのは調教です。人間は教育をするものです。痛みを避けたいから悪い事をしないのでなく、倫理的にダメだと分かっているから悪い事をしない子に育って欲しいです。
私達は虐待の連鎖を止められます。辛い時はまたいつでも書き込んでください(^_^)

あーちゃん。

みしさん☺︎ありがとうございます。
涙でそうです。今までは旦那さんの実家にお世話になるなんてって思っていましたが、おそらくみしさんがおっしゃる通りそのほうがよさそうです。ありがとうございます。
みしさんの旦那様、理解ある方で良かったです♡
本当そうですよね。あれも駄目、あんたが悪い!ばっかりで何が悪いのか教えてもらえずに育てられたらそりゃー捻くれますよね。
そうならないように私もがんばっていきます。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします(^-^)

みゆちき

私も幼少期からではないですが、10年ほど前に母が亡くなってから、家庭崩壊しました。
兄からのDVから始まり、学校の先生にばれて父含め父型の親戚全員に知れ渡りましたが、兄からも謝罪もなく、周りの大人たちにもなし崩しにされました。
兄弟間での金の盗みあいもあったり…

父のイライラをぶつける対象は私でした。
中学の頃から真夜中に追い出され、朝まで公園で時間を潰すしかない毎日。
父の再婚がダメになった時も私のせいにされ、ついに家を追い出されました。
再婚がダメになったのなんて知らなかったし、相手の女性は顔を見たことある程度でどこの誰だか知りません。
一刻も早く出たいと思ってたので、行くあてなく追い出され、友達の家に転がり込みました。
疎遠が続いて成人し社会人になってから、私が誕生日プレゼントを不意に送ったことをきっかけに、1年に何回かラインをするようになりました。

今の旦那と結婚をしたいこと、子供ができたことの挨拶に行くという時、今までのこと全て、なし崩しにしたこと全て、ごめんの一言で許そうと思って連絡をしました。
絶対にごめんなんて謝らない人だから、どのような気持ちでなし崩しにしたのか、追い出したのか、それだけ聞ければいいと思ってた。
けどそれは無理でした。
たくさんの傷や忘れられない苦しみがあって、それでも全て許そうと、自分から歩み寄る勇気がどれほど必要だったか。
それを踏みにじられ、話してる途中で、金の話に変えられました。

節目の時にもお金の話しかできないし、自分のしてきたこと全て認められない。
これ以上関わらないことに決め、一切の連絡を断つことを言いそれ以来疎遠です。

旦那も母から虐待されていたり、おばあちゃんに育てられたりしている家系だったので、私の気持ちは理解してくれます。
旦那も親とは疎遠で、頼れる大人が周りに一人もいませんが、自分達でなんとか頑張ることを決めてます。
自分達が一番わかってるはずだから、して欲しかったこと、全部してあげようって話してます。
おじいちゃん、おばあちゃんが一人もいなくても、自分達がいっぱい愛情を注いであげようって約束しました♡

長くなってしまってすいません。
縁を切ることで、私はすっごい楽になりました。

あーちゃん。

美麗mamaさん☺︎ありがとうございます。
そうなんです。母親からはよく金切り声で暴れまわった後、あんたとは縁を切るって何度も言われてきたんですが、未だに切れずじまいです(u_u)私から切ったらいいんですかね...それともこの世からいなくなって欲しいのか?自分の親にキチガイと言う私は酷いと思いますがどうしようもないです。
それこそ、後日父親から連絡がありその日の話を聞いてくれました。母さんはいつもあぁだから本当にキチガイだって言った途端笑えてきて父も毎日牢獄にいるみたいだと嘆いていました。だからまともに母親の言ってる事を聞くと疲れるので聞いてるふりして、聞き流してるそうです。数十年間。
長く一緒にいる分流石だなぁーと感心してしまいましたよ笑
美麗mamaさん始め皆さんが知恵を貸してくださるので私も心強いです。母親よりも素敵な母親になってやる(^-^)/!!美麗mamaさんありがとうです☺︎

あーちゃん。

みゆちきさん☺︎回答ありがとうございます。
お兄さんからの暴力、哀しいですが今迄耐えてこられたのですね。
しかも父親からも酷い事をされてるのに許そうと気になれるの凄いです。私なら正直無理かもしれないです。
でも、失礼かもしれないですが大事な話の途中にお金ね話をするとは、やっぱりみゆちきさんを大切なお嬢さんとして見てないって事ですよね!長年凝り固まった意地悪い性格はそう変わりませんね。多分一生ですよね!私の母も。だから私も自分達で幸せな家庭築いて自分が変わり子供が出来たら沢山愛してあげようと思ってます。
みゆちきさん家族がどうか末長く幸せであります様に★
お子さん産まれたら、またママリにUPしてくださいね♡お身体お大事になさってくださいね(^-^)