※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoka_0808
子育て・グッズ

息子は言葉の発達が少し遅いかもしれませんが、日常生活では様々なことができています。心配なので、1歳半検診で相談しましょう。

1歳5ヶ月の男の子のママです。

息子は少し喋るのが遅いかなあと思います。

・何かを見ては『あっ!あっ!』って指さしをします
・犬を見てワンワンと分かっていますが
ワンワンワンワンと言葉が少し多くなります
・喋ってる風にガウガウと言葉を言います
・車のおもちゃを走らせてブーンと口で言って遊びます
・手を出すとイェーイと言ってタッチしてくれます

ゴミを捨てて来てというとゴミ箱まで一人で行き捨てれます
また、ごちそうさまして来てというと
お皿をキッチンまで運んで行きます

コップ飲みフォークやスプーンで食べたりもできます
いただきます、ごちそうさまもできます

ありがとうは頭を下げ
バイバイは手を振り、はーいは手をあげます

9月に1歳半検診があるので少し心配です
実際のところどうなのでしょうか、、

長くなってしまい申し訳ありません

コメント

チャイ

うちも、言葉が上手に出てませんが、
認識はしてますし、先週健診でしたが、問題ありませんでした😌👍

  • momoka_0808

    momoka_0808

    安心しました、長い目で見ていこうと思います

    • 7月26日
しろ

ウチの子も1歳半検診の時はワンワンしか喋れなかったですよ~(^^)個人面談までされましたが(笑)2歳までに単語がいくつか喋れてれば問題ないらしいですよ(^^)
一歳半検診から一ヶ月後、飛躍的にしゃべれる言葉が増えて今ではハッキリ喋るね~って色んな人から関心されるまでに成長しました(^^)男の子って喋るの遅いからまだ気にしなくていいと思います(^^)

  • momoka_0808

    momoka_0808

    とても安心しました
    とりあえず二歳までは長い目で見ようと思います

    • 7月26日
ママリ

全く問題ないとおもいます😊
こちらが言うことが理解していれば、単語が少ししかでなくても、もう少しすれば、ペラペラ話し始めるとおもいますよ(^O^)