※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

妊娠中に禁煙していたが、仕事復帰後のストレスで喫煙したい気持ちが湧いてきている。子供に影響が少なくなるまでの時間や、洋服にニコチンが付着することが心配。完ミで育児中。

私は元々喫煙者でした。

妊娠してから今まで禁煙してましたが、仕事復帰しそのストレスかタバコを吸いたいと思う気持ちが最近大きくなってきました。

仕事に行ってる間は子供と離れてるし帰る3時間くらいまえを最後にしたら大丈夫かなと安易な考えをしてます。
もちろん禁煙するのが一番だとは思ってますが気持ちが抑えられず葛藤してます。

もし吸ってしまったとしたら、洋服にニコチンが付着すると思うのですがどのくらいあけたら子供に影響が少なくなるのでしょうか。

ちなみに完ミで育児してます。

コメント

さつも

アイコスの選択はないですか?

• (^O^)

(^O^)

アイコスももちろん選択肢にありますが、タバコと一緒と聞きました。

• 7月26日
  • さつも

さつも

旦那は何回禁煙しても(頑張って3ヶ月

• 7月26日
  • さつも

さつも

すみません!途中でした!
    ダメで吸ったしまってたけど2ヶ月前にアイコスに変えて服は何も臭くないですよー(•ᵕᴗᵕ•)

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

アイコスって匂いしないんですね!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママままん

私の母が喫煙者でした。
わたしも元々は喫煙者です
匂いってすごい記憶に残ります。
タバコ臭いお母さんになりたいですか?
それが嫌で妊娠を期に辞めました。
いい匂いのお母さんになってあげて欲しいです✨

• (^O^)

(^O^)

タバコ臭いしお母さんにはなりたくないです…
    でも、他にストレス発散できる場所がないので(;_;)

• 7月26日
ゆんママ

私は、たばこを吸ったこと1度もありませんが、アイコスはニコチンがないのでたばこの3分の1と旦那が言ってました。
電子たばこはどうですか?害が全くないと旦那が言っていて、旦那もたばこ辞めてアイコスですが、電子たばこにしようかなと言ってました!

• (^O^)

(^O^)

アイコスと電子タバコって違うんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

横からすみません。
    電子タバコ(アイコスなど)に害が無いのは間違いです。発売されてまだ情報が揃ってなくて発表出来てないだけです。ニコチンが書いてないから入っていないのでは無く、書けないからです。
    私も元喫煙者なのでタバコを否定するつもりはありません(^^)

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

私もアイコスはタバコと一緒と聞いていたので情報が色々ありすぎて何が何だかって感じです…

• 7月26日
  • ゆんママ

ゆんママ

アイコスはニコチンは入ってないけど、なんかがあり、たばこの3分の1らしいですよ!アイコスは全く害がないわけではなくたばこの3分の1って言ってました!

• 7月26日
ay

タバコはお子さんやみきさんにも良くないですし
禁煙外来に行かれてはどうですか?
タバコを吸うと何時間たってもなかなか服や口臭など臭いは消えませんよ。

• (^O^)

(^O^)

やはり何時間も消えないですよね…
    禁煙外来…時間がある時に1度調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月26日
黄緑子

吸えばいい♥
そんなん考えなくて大丈夫♥
タバコの害に弱いか強いかは分からないので、なんとも言えませんが、だから何!?くらいで、他人に迷惑かけずにいればいい♥
他の赤ちゃんの前では吸わないで行くとか……もちろん吸わないでしょうし。

もちろん、百害あって一利なしですが、過剰反応しすぎの世の中も考えものです(笑)

批判されますね(笑)

• (^O^)

(^O^)

ありがとうございます!
    ちなみに黄緑子さんは喫煙者ですか!?

• 7月26日
  • 黄緑子

黄緑子

胸張れませんが^^;
    1人目妊娠中、産後、2人目妊娠3ヶ月まで、1日3本吸ってました^^;
    妊娠前は1箱です。

二人目の悪阻から吸えなくなりました自然と辞められました(笑)

ダメです。
    やめるに越したことない!

でも、吸わずに健康的に過ごしてても、例えば気管支喘息になる子もいるし、呼吸器弱くなる子もいる……
    周りに何人か普通に吸ってて、抱っこもされたしチューもされてた環境で育ってる私は健康体で過ごしてます。

とか、わからないものだと思います。

吸うなら、避けられないので気にしない!
    誤飲は注意を!!

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    やめるに越したことはない!確かにそうですよね…
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます。

• 7月26日
ミスターポポ

アイコスの他にもプルームテックなどニーズに合わせて電子タバコが発売してるみたいですね。
禁煙が一番という事実は変わらないと思いますが、個性であったり周囲の環境や考え方で人によって異なると思います。
喫煙してるママさんもたくさんおられるわけですし、ご自分の頭の中で我慢できる範囲、我慢すると別の事に支障をきたす範囲という枠組みを理解していれば大丈夫だと思います。
現にこうして、子供のことを考え質問されているのですからそのお気持ちを持ち続けてさえいれば、多少自分のことを優先させても良いのではと思います。

• (^O^)

(^O^)

今は色々なタバコがあるんですね~
    産後すぐに吸いたい衝動にかられましたが母乳あげてるからと言い聞かせて禁煙してましたが完ミになった途端また吸いたい衝動にかられてしまいました…
    良くないと頭では分かっているのですが…

• 7月26日
ラフランス

元喫煙者です。
子どもの事を考えると…というお母さん方がとても増えてる時代なので葛藤はわかります。
私の家はサービス業でタバコやお酒の匂いは日常茶飯事でした。
事務所もタバコ臭でしたし休憩所もタバコ臭な家庭で過ごしたせいか大人とはそういうものだ。と思っていたので気にはしていませんでした。
副流煙副流煙と言いますが、日本にタバコが存在している限り必ず浴びますし過敏になってたら外に出せません。
タバコ我慢出来るならした方が自分の為にもなりますが我慢出来なくアイコスでは無理なら私はタバコを吸っても良いと思います。

• (^O^)

(^O^)

確かにタバコが存在してる限り必ず浴びますが罪悪感が物凄くあります…
    だったら吸わなきゃいいのかもしれませんが…(;_;)

普通のタバコじゃないもの等色々調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • ラフランス

ラフランス

罪悪感はありますよね…
    私は旦那が全く吸えないのに吸う嫁を貰ってくれました。
    旦那に罪悪感を感じて本当に吸ってて良いのか聞いた事がありました。
    その時うちのはこう言いました。
    「やめて欲しいとは思うけど、やめろとは言いたくない。それでストレス解消になるなら。やめたいと思った時にやめたら良いと思う。たばこ税払ってんだから権利はあるでしょ。ただ、妊娠したら妊娠中は我慢してね。」という内容でした。
    ルールを守らんで吸う人がおるからルール守る喫煙者も悪く言われるんです…
    マンションやアパートのホタル族と呼ばれる方々も昔はルール違反ではなかったのですが、そのまま吸殻放置したりするから禁煙者に叩かれてそれがこちらに飛び火してくるんですよ…
    喫煙者の生きにくい時代ですね…
    私はきっと出産したら元に戻ると思っているので戻った時に居心地悪い環境なんやろなぁと今思ってます(;´Д`)
    タバコの為に戸建て買って貰ったのに…orz
    私はお酒などは全くダメで娯楽はタバコだけだったので悲しいです…

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

いい旦那さんですね!

確かにルールを守らない人が多いから悪いイメージがついてるのかも知れませんね…
    ちゃんとルールを守って吸ってる人もいる中で悲しいですよね(;_;)

私もお酒は全くダメなので同じですね!

• 7月26日
  • ラフランス

ラフランス

一緒ですね!
    料理酒でさえダメな程です…
    てんでお酒がダメな私はタバコ臭言いますが飲酒の臭いもたいがいやと思ってますもん。

それなんですよ。
    ルール守らない人にだけ風当たり強くして欲しいです…
    何でルール守ってる方まで嫌な目で見られなきゃいけないのか…
    ルール守ってる側からしたら臭いと言われたりとか嫌な目で見られると「あぁ、禁煙者様ですね」と思います。
    身体に良くない事なんて重々わかってる上で喫煙してるのであんまり言われたくないというのが個人的な意見です。

• 7月26日
ニャース

吸いたいならそんなの気にせずにかまわず吸っちゃえばいいとおもいますよ?!😍それで何かあったら自己責任だし、ほかの人に迷惑かかるわけではない😋🌟完ミですか??🐮🍼

• (^O^)

(^O^)

確かに自己責任ですよね…

完ミです!

• 7月26日
  • ニャース

ニャース

我慢出来ないほど吸いたいのなら赤ちゃんのことなんて考えなきゃいいのでは??わたしもヘビスモでしたが、自分のストレスなんなより子供優先なので、これからもずっと我慢します😊💜あと、完母なので🍼

完ミで喫煙して、、、って突然死の
    確率あがりますよね~😭💭

あと電子タバコは吸った気しないので
    オススメしないですwww

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    強い気持ちをお持ちなんですね!凄いです!!

完母なら尚更ですね!

• 7月26日
  • ニャース

ニャース

母親なら当たり前のことです👏🏻😊💜
    とりあえず1本吸ってみて考えてみては?
    帰る3時間前が最後にするなら大丈夫かと!

吸いたいのはめっちゃわかります😭
    妊娠前は1日2箱吸ってました!!
    でもやめられるって赤ちゃんパワーって
    すごいですよね😆🌟( 笑 )
    仕事のストレスもほんとにわかります😂
    わたしは工場で溶接の仕事してるのですが
    みんな吸うから余計吸いたくなりますww

でも世の中子供いるけどタバコ吸う人
    沢山居ますからね☝🏻️🙂
    父親は良くて母親はダメなの?なんで?
    って実際思います( 笑 )

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

確かに母親なら当たり前のことなのかもしれないですね!

子供のことを考えてない訳では無いんですけど仕事のストレスの方が勝るくらいイラつくんでしょうね、きっと…

色々ありがとうございます。

• 7月26日
よな

副流煙を気にされるだけでしたらアイコス、又は電子タバコをオススメします!
アイコスは独特の匂いはありますけど周りへの害はかなり削減しているらしいですし吐いた煙は一応水蒸気と言われているので
ただ喫煙者に対しては、ニコチンが入っていて含有量も紙タバコと変わらないのでお身体にはよろしくないです

• (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    ちなみにアイコスってタバコ屋さんに売ってるものなのでしょうか。
    それともネット販売のみなんでしょうか。

• 7月26日
  • よな

よな

タバコ屋さんは正直わからないですがネット販売以外にもコンビニで運が良ければ購入することできますよ

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • よな

よな

いえいえ😁

• 7月26日

元喫煙者です。
仕事のストレスでってすごくわかります!
私もそれで吸ってました。

でも妊娠を機にやめました。
やめて気づいたことは喫煙者の方は時間が経っても服も臭いですが、あと口臭もします!
これは男女関係なく臭います。
多分吸ってる本人はわかってないと思いますが、口臭があるのは女性としても嫌かなと思っているので子供の為はもちろんですが出産後も吸わないでおこうと思ってます。

• (^O^)

(^O^)

たしかに私の隣に座ってる男の人はいつまでもタバコ臭いと毎日思ってます!

• 7月26日
りさこ

禁煙が成功した身としては、せっかく辞められたんだからまた吸ってしまうのは勿体ないなぁーと思います。
喫煙者には生きづらい世の中になりましたからね。。。
いつかまた辞めたいと思った時にまた同じ事の繰り返しでずーーっと葛藤しないといけません。
私は絶対に辞めたかったので深呼吸したり、ちょっと煙草の臭いを嗅いで深呼吸したりしていました(笑)3-4年はずっと吸いたい気持ち消えなかったし夢にも出てました。
この先もう禁煙しないなら吸っていいと思いますよ。

• (^O^)

(^O^)

せっかく辞められたんだからと思って吸うのを我慢してきました(;_;)
    確かに喫煙家には生きづらい世の中になりましたね~
    2人目考えているのでまた禁煙すると思うのでそれだったら最初から止めればいいんですよね…

• 7月26日
  • りさこ

りさこ

エアー煙草(吸ってる気分になるだけ)効きますよ。
    煙草って大きく深呼吸しているリラックスになっているらしいです。
    ニコチン依存じゃなくて、リラックスを目的としているなら口をすぼめて深呼吸‼(笑)
    実際、煙草吸わない方が色々ラクですよ!

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

エアー煙草!
    効きそうですね!
    やってみます!

• 7月26日
トリオ

ううう…私も心の悪魔と戦っております。。。
しんどい完母の時期も終わり
お酒も少し飲んでしまい💦
大好きだったケーキもようやく食べる事が出来る!
ガマンしていた事から次々と解放されたつつある今、毎日タバコの事を考えてしまいます😭
かれこれ2週間近く、1時間に1回は頭をよぎります(笑)

そう思うとタバコの威力は凄いですよね…

お互い、頑張れるまで一緒に戦いましょう😭

• トリオ

トリオ

今は完ミです!お仕事頑張ってください🏁

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

完母お疲れまさでした!

私は泣く泣く完ミなので母乳育児羨ましいです(;_;)
    タバコの威力は凄いですよね~
    いつまで我慢出来ることやらという感じです…

• 7月26日
🌵♡♡♡

私も同じでした!!
元喫煙者で妊娠を機にきっぱりやめれました!

子供が9ヶ月ぐらいになってから少しイライラする事が増えて吸いたいなーという気持ちが出てきて旦那に相談したら吸えばいいと言われて今吸ってます!できたらやめれたんだし吸いたくないし子供の事を考えたら、、と思いますがそんな事でイライラをためたくないと思って!
うちも完ミだしもちろん子供の前では吸わないし手だって石鹸で洗って気にするとこは気にしてます!

妊婦さんがタバコを吸うのはあり得ない話だけど子持ちの人がタバコ吸うことが悪い事だと思いません!

ただ場所とか気にするとこは気にしないとだと思いますが、、人それぞれの考えあると思うし色んな意見あると思いますが、、
ストレスがたまるぐらいならそれで発散したらいいと思います♡

• (^O^)

(^O^)

全く同じ方がいて安心しました!

私も旦那にストレスになるなら吸っていいんじゃない?って言われましたが何となく罪悪感がありなかなかという感じです…

子供の前ではもちろん吸わないし家の中でも吸うつもりはありませんし仕事中2、3本くらいと思ってます!

• 7月26日
  • 🌵♡♡♡

🌵♡♡♡

旦那は最初タバコ再開するのやだなーとか吸うなら自分で働いて吸えばいいとか言われてたから絶対吸わないでいよーと思ってたのに多分イライラの矛先が旦那に向くようになってから吸いたいなら吸えばいいと言われて笑
    (旦那もずっと喫煙者です)

でも確かに最初は罪悪感ありました!
    やめれたのに吸った自分の弱さとか子供に対してとかも!
    けど慣れって怖いですね、、笑

それでストレスがなくなるかといったらそうでないけど少しは落ち着きますよね!♡

吸って見てやっぱり吸わなくて平気かも!とか久々に吸っておいしくない!って感じたら吸わなきゃいいと思います!♡

• 7月26日
  • (^O^)

(^O^)

分かります!
    旦那も喫煙者なので仕事から帰ってくるとタバコ臭く子供抱っこされるのがすごく嫌だったので禁煙しろ!!といって禁煙させたのにも関わらず自分はって思いますが、旦那の仕事場の喫煙所はホントに煙いので無理です(;_;)

母乳じゃないしと思ってしまう自分の弱さもあり…という感じです😣

仕事育児家事のストレス、半端ないです…とくに仕事ですかね~

• 7月26日
ちゃん☆

吸いたいなら吸ってもいいと思います!仕事のストレスを家に持ち帰ってもよくないと思いますし…
元喫煙者ですが、タバコを吸って気持ちが落ち着くっていうこともありました。ストレス発散にもなるのもありますし。
仕事に育児に大変だと思うので、そんなに自分に厳しくなる必要もないのかなーと思います!
まぁ吸わないのが1番なんでしょうけどね(笑)

• (^O^)

(^O^)

前ほど吸うつもりは無いのですがちょっとした息抜き程度で吸いたいなぁ~と思ってしまってます(;_;)

確かに吸わないのが一番なんでしょうけどね…(><)

• 7月26日
みかん

私も喫煙者です!
妊娠5カ月まで吸ってましたがやめました!でも産まれてすいだしました😱
匂い気にしてたら、ご飯屋とか行けないですし
もし、友達の家や友達と遊ぶ時その方が吸ってたら遊べないですよね?あんまり過剰に気にしすぎるのもよくないとおもいます😅
さすがに目の前でスパスパ吸うのは良くないとは思いますけど!
アイコスはニコチン入ってますよ!
電子タバコは、ニコチン入ってないですけど
肺に水が溜まるみたいです。

• (^O^)

(^O^)

確かに匂いを気にしてたらどこにもいけないですね(><)
    電子タバコは肺に水が貯まるんですか!?
    初めて知りました!

• 8月1日