※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

名古屋市内の教育環境や住環境について相談です。天白区での生活に不満があり、不良の少ない中学校を探しています。西区の城西、栄生周辺も検討中です。他におすすめの地域があれば教えてください。

教育、生活環境について教えて下さい。
名古屋市内で名東区や天白区は教育に良いと聞いており、逆に港区はやめておいた方が良いとの話をよく聞きます。
実際今天白区に移りましたが、坂ばかりでビックリ!とても長く生活するには免許もないので苦痛です(泣)

そこで、子供が幼稚園に上がる前には天白区以外で戸建か中古マンションを買うか借りるかで引越しをしたいと考えてます。

買うとなったらずっと住み続けるので、中学の治安の良し悪しで決めるのが一番かなと思っています。
私が卒業した中学は県外ですが、不良(やんちゃ程度)という存在が1.2人いるかな位で、荒れてるとかそういう事がなく、高校入ってできた友人たちから聞く荒れた中学の話に驚いた位平和な学校だったので、娘にも自分と似た環境の中学に行かせてあげたいなと思ってます。
(周辺に学校の先生や社長さんたちが多く住む地域だったからか、私の知る限りいじめとかも無かったです。ちょっとませてるこの中で嫌がらせする子もいましたが、された本人が無視してればその後何もなく…みたいな感じでした。高校はめちゃくちゃ荒れてて半数が一年で退学みたいなところだったので、娘にはそういう思いさせたくないです。)

そこで、名古屋市内で何区でも良いので不良がいない(もしくはごくわずかな)中学校を知りたいです。
住居環境の雰囲気としては、西区の城西、栄生あたりな感じが好みです。(実際その周辺では探しています)
他にも候補を増やしたいので、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

あんきちぼん

こんにちは。
名古屋市だと千種区 地下鉄東山線の東山、星ヶ丘、一社辺りが良いかと思います。
免許が無いのでしたら東山線沿いは便利で良いかと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

やはり千種良いのですね꒰*✪௰✪ૢ꒱
    東山線は常に混んでるので、ベビーカーありきだとちょっとなぁと除外してましたが、幼稚園上がる頃なら必要なくなるし、良いかもしれません( ´ ▽ ` )

• 7月25日
  • あんきちぼん

あんきちぼん

以前は覚王山
    今は星ヶ丘に住んでいますが、駅前なら気になる坂とかも特にありませんし
    東山動物園や星ヶ丘三越、テラスもあって子育てするには良い環境だと感じています(*´꒳`*)

• 7月26日
🐰

港区、南区、中川区、は不良多いって良く聞きます!
坂が多いところ(高台)は高級住宅街が多いですよね!八事とか!😅
地元が緑区ですが、最近子育て世代に人気になっててびっくりです!
地元なので住み慣れてますが、名古屋の端っこなので、街に出るのは大変です〜😭
緑区の良い所はおしゃれな美味しいお店多い事かな?天白周辺も含め!
今守山に住んでますが、チェーン店ばっかりです😭
住み心地は緑区と田舎加減が似てて住みやすいです😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

その3区は本当によく聞きますよね😅あと中村区の一部も😓

緑区も良いなーと思いつつ、意外と値段が高いんですよね(笑)
    街に出なくても、緑区周辺で何でも揃いそうなイメージがあります( ´ ▽ ` )
    おしゃれで美味しいお店とかあこがれます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭

守山にお住まいなんですね(⌒▽⌒)
    確かに、チェーン店たくさんあります!でも今度コストコできますよね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎羨ましいです!笑
    やっぱり、住み慣れた雰囲気って大事ですよね꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 7月25日
  • 🐰

🐰

緑区地味に地価上がってますよね!
    地下鉄開通したので余計に!
    でも少し交通の便がよくなりました👏
    守山も名鉄.JR付近なら車なくても大丈夫だと思います^^
    スーパーとか薬局もたくさんあるし、名古屋ドームでイベントの時とかはゆとりーとライン全然混まないので助かってます😘
    地下鉄だけで考えると、御器所とか便利だと思います^^治安がわからないですが😫

• 7月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

地下鉄開通したからなんですね!
    名鉄は高いからやっぱり地下鉄が良いです(笑)
    そう言えば前に名古屋ドーム近くの物件良いねと言ってたんですが、コンサートあるの頭に無くて旦那と車で出かけた時に酷い目にあったので😅却下だなと言って辞めたんですよ(笑)
    ゆとりーとライン使った事ないですが、バス専用道路でしたっけ?混まないの良いですね⸜( ´ ꒳ ` )
    今の家はバス使うんですが、団地まで行くバスなんで余計に混み合ってて、ベビーカーで出かけるときは時間気をつけないと危ないです(´•̥ ω •̥` )おばあちゃんとかベビーカーの持ち手を手すりみたいに体重かけて持ってきますし💦

御器所よく地下鉄乗り換えで駅は行きます(笑)
    治安調べてみようと思います♪

• 7月25日
デブタ母ちゃん♡

名古屋市限定ですか?名古屋市西区出身ですが、30〜40年ほど前はものすごく荒れてたみたいですが、私がいた中学は教育委員会のモデルになるぐらい厳しく、昔とは大違いになりました。
西区は西区でもmozoがある方は子供の人数も少なくマンモス校ですが、栄生などの西区はひとクラスしかないほど子供の人数が少ないです。
名古屋市近辺では清須市やあま市北名古屋市大治町などもありますが、家賃や土地も名古屋市に比べると安かったりしますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

はい、訳あって名古屋市からは出られないんです(´•̥ ω •̥` )
    もし差し支えなければご出身中学お聞きしても良いでしょうか?
    職場が一緒だった西区民(奥の方?)は、めっちゃ元ヤン丸出しな態度で(仕事中なのに…)こういう人がたくさんいる地域には住みたくないなぁとか思っちゃいましたが、自分が西区に住んでた時の地域はお城に近いからかとっても穏やかな感じがしたので、区内でも全然違うんだなと思ってました!
    でも、年代的なものもあるのかも知れないですね^_^

栄生は1クラスしかないんですか💦
    mozo好きなんですが、ハザードマップ的に候補としては下の方です(笑)でも教育環境が良ければ、そこもありかなとおもってます。

名古屋市から出られたら、名古屋近くで安く住めるんですけどね(´・ω・`)

• 7月25日
デブタ母ちゃん♡

ちなみに、不良?がいない中学はわかりませんが、今は不良よりタチの悪いイジメや見た目は真面目だけど裏ではすごい事をしている方がタチ悪くどこの学校でもあると思いますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かにそれもありますね😓
    ドラマとか見てると、本当何がキッカケで対象になるかわからないですし、怖いですよね(´•̥ ω •̥` )

• 7月25日
私は誰?

名古屋市に住んでますが、不良も、今は、居ても、居なくなる場合があるから、なんとも言えないと思います。

上の娘は、中学卒業してますが、平和でしたよ。いじめもなく先生方も良い方たちでしたので
三年間通いました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    地元で言えば、不良がいるいないって地域性がかなり影響するイメージです。
    田舎と団地が多いところは不良だらけ(人の善し悪しは別です)で、住宅街ならそこまで派手に不良っぽい人がいないって感じだったので。(あくまで私の地元の傾向です。)

もし差し支えなければお嬢さんの出身中学お聞きしたいです!

• 7月25日
私は誰?

後、白壁は、セレブがいっぱい住んでると聞きます。八事の方は、高級住宅地です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

八事、坂多いですよね💦
    道を間違えて八事駅の方まで自転車走らせた事あるんですが、もう途中で帰ろうかなと思いました(笑)

白壁セレブいっぱいですよね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    うちの世帯収入ではセレブのママ友とかお付き合いしていくの大変そうです(´;ω;`)笑

• 7月25日

ろこママさんのおっしゃっている、西区の雰囲気がわからないのですが…

以前、名東区の一社に住んでいました!
神丘中学校はとても人気の中学校です!

駅周辺に学習塾も多くて、教育環境はバッチリで、できればずっと住んでいたかったくらいです😊

星ヶ丘は坂が多くて、
私は住めないな〜と思い辞めました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

簡単に言うと、ガラの悪い人がいないって感じです(笑)
    住んでたところはお城に近いとこだったので余計にだったのかも知れませんが(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

神丘中学良いと聞いた事あります⸜( ´ ꒳ ` )
    やはり候補の上の方に置いとこうと思います!
    うちも基本は転勤ないんですが、部署によって転勤になる場合もあるので、気に入ったところ住めてたら悲しいですね😭

坂多いんですね!!絶対辞めときます(笑)
    天白の坂だけでもうお腹いっぱいです(´;ω;`)笑

• 7月25日

退会ユーザー

なるほど〜。
    お城に近いと治安は良さそうですね!
    一社の駅前に、スーパーもドラッグストアもあるし、病院も充実してましたし、
    本当に住みやすかったです😊✨
    公園とかも意外と多くて、
    子育てには困らない環境かな〜と思います(^^)♫
    なんか、めっちゃ推してますが…(笑)
    適当に聞き流してください(笑)

• 7月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

観光客が来るからなのか、ゴミの回収がめちゃくちゃ早かったので絶対寝坊出来ず大変でしたけどね(笑)

一社気になっていたのでありがたいです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    自分たちでも購入できる値段で物件見つかれば良いですが!笑

• 7月26日
みゅーまま

市内住みではありませんが中川区はあまりいい噂ききませんね。

千種区で働いていましたが(名東区にも天白区にも近い)千種区の環境はすごくいいように思いました。
千種区でも、坂道の多いところは多いので大変かもしれませんが…

千種区だと、有名な方が多いですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

中川区は何度か仕事関係で行きましたが、ヤバかったですね😅
    別会社さんでは近隣住民から因縁つけられたみたいな話も聞いた事ありました。

やはり教育環境は千種ですかね( ´ ꒳ ` )
    有名な方が多いんですか?💦知らなかったです!
    坂道だけはもう懲り懲りなんで(笑)ちゃんと周辺の坂状況把握してから家探ししなくちゃです!
    とりあえず、薬局スーパー行くまでの道に坂道が無いところがあれば良いです(笑)

• 7月25日
のこのこ

天白区在住です。
確かに坂多いですよね!
基本、電動自転車のお宅ばかりです。
でも私は慣れました!スーパーやカフェ、ドラッグストアもそれなりに多いですしご近所さんは皆親切で良い方ばかりですし🙌
治安はいいですよね。転勤族が多いので閉鎖的ではないのも魅力です。
引っ越される方が多いのは寂しいですが。
中学も評判いいようですけどモノは考えようでそういう所だと内申とるのが大変みたいですね(^^;
区が同じでも場所で全然違ったりするようですね!
街の好みもありますし(^^)
一般的にいいと言われてる区の中からエリア毎に調べられるといいかなと思います😊 

• ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね💦
    物件見にきたとき、物件までは坂道通ったりしなかったんですが、物件から数メートルあたりからあちらこちらに坂道があって泣きそうになりました(´•̥ ω •̥` )笑

電動自転車必需品ですよね!うちも買わなきゃって言ってたら義母から中古でいただいたんですが、旦那が試走したらパンクしたらしいです(笑)

マンションなんですが、全然ご近所付き合いないので人柄とかまだわからないです💦
    でも、変な人は見かけないですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎暖かくなり始めの頃に一度暴走族の音がしてマジか(●⁰౪⁰●)と思いましたが😅
    天白中学校が良いと聞いていて、多分今住んでるとこもこのまま住み続ければそこかな?と思われますが、確かに内申とかは競争になりますよね😓

一つの区が広いですもんね!ありがとうございます😊

• 7月26日
ぽむぽみぷぷりん

現在西区に住んでます。
前も西区で栄生あたりでした。
実家は中川区です。
こども達は大きくなったら
西区の小学校に通う予定です。
西区で治安は悪いと感じたことはないですが
こどもが多くないので
中学校が遠いです。
3校ぐらいが集まるので
うちのこだと歩いて30分くらい?
小学校は2クラスぐらいで少ないです。
公園が少ないです。
教育については可もなく不可もなく普通。
栄生あたりだと名駅に近いので
土地が高い

実家の中川区は治安悪いです。笑
庄内川を超えると
わたしの地元は特に
変質者めっちゃでます!
教育はそんなにヤンキーばかりというわけではないので医療の道や弁護士の道に進んだ知り合いもいるので
他の区に劣ってるとは思わないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

栄生近辺に住まれてたんですね!
    ヨシヅヤ好きなんで羨ましいです(笑)

天白に越して来る前に候補で迷ってた物件は中学から目と鼻の先な感じだったのであまり気にしてなかったんですが(悩んでるうちにデータが消えてました(笑))場所によっては遠くなってしまうんですね💦
    不可がないなら良いかなって感じですが(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    確かに高いですよね◟(∗˃̶〰˂̶∗)◞

中川区は色々聞きます(笑)
    全員がそうではないとわかってますが、やはり怖いと感じてしまいます😅←すみません💦
    ヤンキーはいないんですね!でも変質者に絡まれたらそっちの方が危ない!(●⁰౪⁰●)笑

ドラマに出て来るような荒れ荒れな学校なんてそうそう無いとは思いますが(笑)自分ならどんな環境でも生きていけるけど娘がどうかわからないですし、女の子だから余計に安全安心な場所を〜と考えてます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• 7月26日
りんりん

治安がいいのは瑞穂区昭和区だと思います。
ただその分、土地も高いです。。

名古屋で有名な学区は、千種の城山、瑞穂の陽明、東区の白壁ですね。

昭和区の八事の方でなければ
坂は少ないですよ。
桜山あたりとかだとみんな自転車です。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね、高いんですよ(´•̥ ω •̥` )

千種の城山は聞いた事ある気がします(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    瑞穂区も良いのですね!

八事の坂は本当に、転けたらコロコロ転がるんじゃ無いかって怖くて😅笑
    桜山も調べて見ます꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 7月26日
  • りんりん

りんりん

あと土地が低いところも
    戸建てで考えてるなら大切かと、、😅
    西区は結構低いですよ😂
    私は昭和区瑞穂区しか住んだことないですが、そんな低いところはないです(^^)

• 7月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね!
    ハザードマップは必ず見てます(笑)
    昭和区と瑞穂区も候補に入れてみます⸜( ´ ꒳ ` )

• 7月26日