※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

安定期に入ってから友達に報告しようと思っていますが、親友の結婚式が近くて悩んでいます。親友には安定期前に報告する予定ですが、他の友達にはいつ報告するか迷っています。親友の結婚式前にはバレそうなので早めに報告したいです。

今9w3dの初マタです。
みなさん妊娠報告はいつしましたか?
旦那の親と自分の両親には報告してます。
友達には安定期に入ってから報告
しようと思うのですが安定期に入るのが
9月の親友の結婚式1週間前です…
結婚式前でみんな結婚式の事で
ワイワイしてる中…報告するのは親友に
悪いかな?とか思ってしまいます(^^)
親友には来月会うので安定期前に報告
しようと思ってます。その他の友達に
報告はいつにしようか悩みます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
それとも8月に入って来月9月に
安定期入るから早いけど報告するか…
親友の結婚式に共通の友達もくるので
それまでには報告しないとバレそうなので
報告したいのですが…
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

そのお友達には報告はされていますよね??結婚式に妊婦で参加する場合は、念のために、もしかしたら行けなくなる可能性があることや、披露宴中お酒が飲めないなど、万が一のことも伝えておかなくてはならないので、早めがいいですよ!

他の方には、その結婚式で会ったときに気づかれたら言う…くらいでいいんじゃないでしょうか??^ ^

私は安定期には入ってなかった時に結婚式に参列することがありましたが、両隣の数人に言ったくらいで過ごしましたよ^ ^あまり目立たないので気づかれないですし!

ans

私は親友にだけ報告して、他の友達にはわざわざ連絡してまで報告はしませんでした😅
会えば妊娠してるー!って感じで伝えました。
安定期頃はまだそこまでお腹も目立たないので分からないかもしれませんよ!
どうしても報告したいのであれば結婚式の時に報告ですかね😀

あきらプリン

友達にわ親よりも先に報告しましたよ!

ご友人の関係性もあると思います⭐️深い仲ならすぐさま報告した方が良いかなと思いますが、そこまで深くないご友人なら安定期入ってからでもで良いのかな?と私わ思いました(^○^)

maaaa

結婚式挙げる親友には伝えた方がいいですね\(^^)/
食べ物とか色々配慮したいことがあると思うので\(^^)/
あとの友だちには言いたければ安定期気にせずあたしは言ってました\(^^)/
むしろ検査薬で陽性だっただけでも会った子には言ってました笑
自分がどうしたいかで全然いいと思います\(^^)/

raimondwes

結婚式のお友達には早めに報告して、他の子には会った時や結婚式の時とかでいいのでは?

私は心拍確認後は連絡のきた仲のいい友達や会った子には伝えていました!

結優

お友達の結婚式に出席される予定があるのなら、安定期を待たずに報告するべきだと思います。

皆さんもおっしゃってるように、お料理のことや体調不良や緊急事態で急遽欠席にならないとも限らないし、それを事後報告されてもお友達も困るのではないかと思うからです。

安定期前に報告してくれた心友には妊娠がわかった時点で報告しましたが、他の友達には安定期に入ったその日に遠方ということもあり、SNSとやってない友達にはメールで報告しました。

☆まめた☆

他の方も仰ってみえるように結婚式をあげる親友には安定期等に関わらず早目にお伝えした方がよいです。何があるかわかりませんし、配慮してもらえる点等あるかもしれないので。
その他の友人には機会や話題に上がれば言う程度でよいかとおもいますよ。
私は妊娠中はなにがあるかわからないので、生まれてから話をした友人もいれば、同時期妊娠や出産の友人には実は私も妊娠中って話をしたりはしてました。