※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

育休中の方が、保育園入園後の復帰時期について相談しています。復帰は慣らし保育後か、4月1日からか経験者の方のアドバイスを求めています。

現在育休中なので、来年4月には復帰する予定です。
保育園入園したとして、4月半ばくらいまで慣らし保育があると思うのですが、復帰したママさんたちは、いつからちゃんと復帰しましたか?
会社には4月1日付けの復帰ですか?それとも慣らし保育終了後の復帰でしょうか?
経験者のママさん、教えてもらえたら嬉しいです

コメント

たくみママ

うちの保育園が4月から開園したので、参考になるか分かりませんが。
今年の4月に二回目の慣らしをしました。4/1から約1週間でした。
1年前にもありましたが、復帰する前の月の半ばから始めました。

参考までに。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 7月25日
ほの★

今年の4月から復帰して働いてます。
私の職場は毎月1日付けの復帰となるため、4月1日付けで復帰となり、2週間有給をもらい慣らし保育してました。

慣らし保育の期間は園によって違うみたいです。ちなみに私の子が通ってる保育園は入園後2.3日午前中のみ、1週間ほどで1日保育になりました。

  • えみ

    えみ

    お疲れ様です!
    有給なんですね~
    ありがとうございます

    • 7月25日
ohana

私は4月に入園式と慣らし保育がありました☆会社が保険料などは満額支払いになると給料がかなり減る、1日復帰がいいよ♪と進められ5月1日に復帰しました♪

  • えみ

    えみ

    保険料そう言えば満額ですね(´Д`)
    4月入園で5月復帰ですか!
    私もそれが理想です(´Д`)

    会社は4月復帰で証明出してくれたのでしょうか?

    • 7月25日
  • ohana

    ohana

    私は月の途中でもいいと言ったのですが会社の経理の方から5月からとオススメされたので証明などはとくに無かったです(ToT)融通が利くところだったのでしょうかね( ˙ω˙ )

    • 7月26日
  • えみ

    えみ

    返信だいぶ遅くなってすみません。
    良い会社ですね😉
    うちは4月と言われそうです(-_-)

    • 8月2日
ぐでまま

4月復帰ではなく10月復帰なのですが…

当日通ってた認定保育室は1日付入園
職場で時短取るなら1日付の復帰にしないとダメだったので…

書類上は10月1日付の職場復帰とし、慣らし保育の7日間は有給で対応せざるを得ず(泣)実際は10月二週目からの復帰としました。

  • えみ

    えみ

    やっぱり有給消化するしかないんですね。
    大変なことを思い出しました(;_;)
    有給が復帰するまでに消えてしまう(´Д`)

    • 7月25日
はなmama

うちは2週間ほど慣らし保育がありました(*´∀`)
会社がちょうど、15日締日ということもあり、16日から復帰しました!

  • えみ

    えみ

    締め日も関係してくるんですね(^-^;

    • 7月25日
  • えみ

    えみ

    ありがとうございます❗

    • 7月25日
m.i

今年の4月入園で、4/24に復帰しました!
慣らし保育が終わって、落ち着いてから復帰できて、よかったです☆

  • えみ

    えみ

    ゆっくり復帰できて、良かったですね。
    うちは人手不足の会社なので、そうはならなさそうです(;_;)
    ありがとうございます

    • 7月25日
ザト

私は4月の最終週に有給を使って形式的に復帰し、実際には5/1から復帰しました╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • えみ

    えみ

    4月入園ですか?

    私も4月入園、5月復帰がいいなぁと思うけど、人手不足の会社なのでそうさせてくれるか‥‥😵
    しかも有給が何日か消滅してしまうことを思い出した(´Д`)

    保育園も、上二人が通ってた保育園は今の雰囲気があまり好きじゃなくて、そこに希望出そうか迷ってます😅
    自宅から近いのが一番ですよね‥‥

    • 7月25日
  • ザト

    ザト

    4月入園ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    4/29で一歳半になったので、有給は使わずに育休の範囲内でできました♪
    ただ、自治体として4月中に出勤の履歴がないとダメなので、その分は有給を使った、というだけです。
    私は実は4月復帰時は認可の私立公立園に落ちてしまって、認可の小規模保育室に入園となり、今月から私立認可園に転園しました。
    近いのが一番だと思いますよ♡

    • 7月25日
  • えみ

    えみ

    返信遅くなってすみません。
    早めに転園できて良かったですね。
    近いのが一番ですよね‥‥

    ありがとうございました❗

    • 8月2日