※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスが溜まっている女性がいます。旦那の言動に悩み、体調も崩しています。ストレス発散方法を相談しています。

心に余裕が持てません。
生後45日になる娘を育ててます。
娘はすごく手がかかるわけではありません。
ただ旦那が休みの日は娘が起きてるとぐずってなくても旦那がずっと抱っこをしてるせいか休み明けはかなりべったりになります。
抱っこしてないとギャン泣きして、寝たと思っておろしたら背中センサーが発動してギャン泣きします。
そのせいで家事が全く出来ず、抱っこ紐をして洗濯をするのがやっとです。
夜ご飯の準備もできず、沐浴も旦那が帰ってきてからやるという形になります。

そのことに関して旦那のえ?出来てないの?という反応も本当に苦痛です。
育児に関しても昨日保健師さんがきて完ミよりの混合なのですが、体重も順調すぎるくらい増えている、ミルクの量を減らしてもいいかも。と言われました。
しかし娘は飲む量にムラがあって120作って全部飲むときもあれば、60くらいしか飲まないで寝ちゃうこともあります。
なので減らすと足りないのか泣くことがあります。
しかし旦那はミルクの量減らしてあげなよ。と簡単に言います。

沐浴に関してもお湯の温度熱いんじゃないの?と言われるのですが、うちのお風呂は古いせいか温度表記がなく、出しっぱなしにしていると熱くなったり冷たくなったりします。
なのでとても温度調節が大変なのに適温にしてあげなよ。と簡単に言います。

何に関しても自分がやらないくせに口を出してきて、私が反論すると娘のこと考えてあげなよ。の一言で片付けられます。

私も昨日から体調を崩していて正直余裕がありません。
めまいもひどく身体も気だるいし朝も起きれません。

娘と2人っきりの毎日で散歩に行っても結局は誰かと話せるわけでもない状態で朝から涙が止まりません。
訳もわからず涙が出てきます。

みなさんはどのようにしてストレス発散しましたか?

コメント

みちる

旦那さんの理解が足りないですね。ここにかいてあることは説明しましたか?言ってならぶつけてみて理解して貰うのが良いのかなと思います。

理解してくれないような旦那なら、簡単に言うならじゃあ全部やってみろ!!!って一度全部やらせてみたら実感するんじゃないかな。

赤ちゃんがべったりになるのは仕方ないことだし、大人の都合で抱っこしたり抱っこしなかったりは可哀想なので、べったりな時は家事を後回しにしてでも子どもを優先する!!って宣言してはどうでしょう。

• みちる

みちる

ストレス発散については、ストレスになる原因(私の場合は義母)と関わらない事が一番手っ取り早かったです😅

• 7月25日
  • みーママ

みーママ

本当に理解がないんです😢
    それなのに親戚とか親と会うと俺は育児も手伝ってるみたいに言うのでさらにイライラします…
    今日帰ってきたらさすがに伝えてみたいと思います!

本当に1回全部やってほしいです!!!

ストレスの原因が旦那にあるので少し実家に帰ろうかなって思ってます(笑)

• 7月25日
COCORO

毎日大変ですよね。お疲れ様です♡

珍しい!パパが家にずっといるぞ〜!遊んであげよーって娘ちゃんも思ってたら次の日は居ない😭ってなって甘えたくなっちゃうのかな⁉️

背中センサーと、お腹センサーがあるってお友達のお母さんに言われましたよ♡うちの子も泣きまくってましたよおー。トイレもいかず何にも飲まず食べずに8時間連続抱っことかしてました(笑)💦

あー懐かしい。
何だろ〜あの時の余裕のなさって今の私ならなら新生児でもどーにか対応出来たかも?って思っちゃいます。

旦那さん。文句って言うか口出す前に行動!手を出せって私は旦那を教育してますよ。

うちのお風呂も温度なんて調整できません。赤ちゃん用の温度計ないですか?エアコンの室内や外との温度差もあるから温度調整は難しいと思うので湯温計あると便利ですよ‼️高くないから買って見てはどーでしょう⁉️

私は最近までずーっとですけど、台所のシンクにベビーバス置いて入れてましたよ😜👍✨とりあえず一回でと入れたらいーですし、そんなに赤ちゃん汚れないから絶対入れなきゃって気張らなくても大丈夫ですよ👌

あったかいお湯でガーゼ濡らして拭いてあげる、次の日に気持ちに余裕あったら入れるでも全然おっけーですよ😊🍀

散歩行ってるんですか?凄いです!
引きこもってます。暑いでしょ?家でのんびりしたが良いですよ♡

散歩ついでに好きな飲み物やお菓子買ってみては?【私はチョコが好きです】デザートとかでもチョイ贅沢にたまにはいーですよね♡私のストレス発散はお菓子でーす😝✨🍀

めまいは早めに耳鼻科で診てもらったがいーです‼️今後のためにも【悪化することもありますからね】

私も混合でした😆✨🍀わかんないですよね。たりないとギャン泣きだし。私なら減らさないがいーと思います。
私は言われた通りしてましたが、今思えば足りなかったんだと思います。
その時その時で私たちだって喉乾いたりご飯食べる量で一定じゃないですよね?

たくさん食べたい時、少ししか食べたくない時だってあるから赤ちゃんもそーなんだなーって半年経ってわかりました😅💦遅すぎでーしたけどね(笑)体験談でした‼️

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

娘も混乱ですよね😧
    背中センサーお腹センサーまさにその通りです!(笑)

この時期だけだ!って思ったら少し気持ちが楽になりました😊

必要ないかなーって思ってたけどあった方が良さそうなので、温度計早速買いに行きたいと思います!

確かに入れなきゃって気持ちが強かったかも知れません😧
    もっと気楽に考えていいんですよね☺️

お家でのんびり気を張らずに過ごしたいと思います☺️

甘いお菓子めちゃくちゃ欲してます!(笑)
    疲れてるんだろうなぁって自分でも感じるくらいです(笑)

確かに赤ちゃんだからって必ずこの量飲みますってわけじゃないですもんね😧
    すごく気持ちが楽になりました!😊
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • COCORO

COCORO

旦那さんがもし時間作れてみてくれるなら、美容室いったり自分磨きとかするとすご〜ーーーーく気分転換できますよ‼️

温度差500円くらいでありますから安いので大丈夫ですし、湯船で入れる時にもいつも使いますよ♡私の温度でお風呂入れると42度とかになるので(笑)旦那さんが熱っ!っていーますんで💦

期間限定ですよ‼️
    どんなことにしてもですね♡
    気楽に…出来ない時はしない‼️
    また明日 出来たらいーな!位でいーんですよ♡

私は息抜きできなくて、周りにも頼るの下手で訳クチャ分かんなくなった人です😂💦なので今は周りには自分の笑い話ならできますよ‼️

温度計と、お菓子も多めにお家に置いてたら少し安心かもですね😋

ミルク高いけど、とりあえず減らさず作ってみて飲ませてみては?その方が赤ちゃんにも👶するめこんぶさんも安心かなぁ?…

私は今もしてますが😊
    ノートに飲んだ時間と量を書いてますよ😌毎日飲む量違います。うちの子はミルクのみがわるいのと、いつ飲ませたか忘れるので🤗

しばらくつけてみて、旦那さんに見せて私はこのくらいがいーと思うって言ってみたらどーですか?買う方はミルク買う回数少ないに越した事ないからですね♡

うちの子は月末で9か月になりますが
    🍀ミルク2000円札チョイします今までに80缶買ってますよ‼️

半年までは混合でした✊️✨🍀
    そんな風に言われると母乳かな?とか思われるかもしれませんが…どちらでもおっきく育ちますよ♡

お母さんがキツくない方法を考えてみて赤ちゃんと👶相談してみて下さいね‼️

• 7月25日
  • みーママ

みーママ

ノート方法😳
    いいですねそれ!😊
    私もぜひやってみたいと思います☺️

色々な情報本当にありがとうございます😊
    とても心が軽くなりました☺️

• 7月25日
  • COCORO

COCORO

気持ちが楽になったっていって貰えて嬉しいです😆

私もお話出来て良かったです

• 7月25日
えりっつ

わかります。
産後1ヶ月は本当に辛いですよね。
ママもまだ1ヶ月なのに…

すごく頑張られてますよ!!
男の人はわからないから口だけなんです。笑

わたしも産後1ヶ月のときおんなじ感じでした。眠れない1ヶ月。不眠とストレスに潰されそうでした。
イライラして息子に八つ当たりのように大声を出したこともありました。。
疲れすぎて熱を出したこともあります笑

わたしの場合は、息子以外のことで頑張るのをやめましたね!!笑
掃除は旦那にお願いし、洗濯はできるときだけ。ご飯は旦那が帰ってきてから作る。
あとは、わたしは里帰りはしなかったので、定期的に実母に来てもらい息子を見てもらうと同時にわたしの話し相手になってもらってストレス発散してました。
1ヶ月検診が終わって初めて美容室や買い物に1人で行った時は最高に楽しかったです笑

• みーママ

みーママ

本当に辛いです。
    私も娘に強い口調で八つ当たりしてしまうこともあって、その度自己嫌悪してって感じで…

私も他のことは1回頑張るのやめてみようと思います😢
    このままだと娘が可哀想な気がして…
    一人の時間ってすごく心が楽になりますよね😊
    私も実母に頼って出かけたりしようと思います☺️

• 7月25日
たいたい

私もそんな毎日でした。全く同じで
コメントしちゃいました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

私の旦那は、大変やねんって言ったら
多少理解してくれる人でした。
今日はご飯できひんかったとか掃除
できひんかったって、言っても
子供第一でいいよとそれだけで楽でした。
旦那さんもう少し理解してくれると
いいですね😵
ストレス発散は抱っこしないとひたすら
泣くのでバランスボールに抱っこ紐
したまま座って好きなドラマ見てました(笑)
たまに旦那に、1時間ほどみてもらってマッサージ行ったり美容院いったり
寝さしてもらったり。してました😵。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

理解のある旦那さんすごく羨ましいです😭💕
    もういっそのこと旦那に見てもらって私も美容院行ったりマッサージ行ってリフレッシュ兼旦那に大変さを知ってもらおうかな😕(笑)

• 7月25日

その時期は毎日大変ですよね💦

旦那さん、ほんと腹たちますね。
自分がやってないからそんな口だけで言えるんですよね。
旦那様を悪く言って申し訳ないですが、自分でやったら絶対できなくてするめこんぶさんにやり方など聞いて来ますよ。
旦那さんが一番の理解者であるはずなのに、酷いです。
一度、話し合割れてはいかがですか?💦

私もそれくらいのとき、毎日泣いていました。やっぱり人と喋らないと人間持たないので、毎日無理やり予定入れましたね。
ママ友いないので、元同僚や、高校の友人などが家に来てくれました。
それか、お母様など遠方でなければ、少し見ててもらってもいいんじゃないでしょうか?

• みーママ

みーママ

本当腹立ちます。
    ずっと抱っこしてるから娘のギャン泣きも知らないし、だからと言ってミルク作ったり沐浴入れるのは私だからやり方も分からないのに口だけ出して本当イライラします。
    今日話し合ってみます😢

本当人と喋らないのがこんなに苦痛なんて思いませんでした😭
    実家が電車で30分くらいのところにあるので実母に頼って少しお出かけしたりしてみます😊

• 7月25日

毎日泣いてました。笑
ストレス発散までにはならなくても、溜まるのは防げた気がします。

うちもシャワー出しっ放しだと熱くなります。なので、洗面器に用意したものを使ってました。

この月齢だとオッパイ・オムツ以外でも泣くので、ミルクが足りないのではなく眠いとか、退屈とかかもしれませんね。
私もオッパイばかりあげていて、母に教わりました。

旦那さんの一言で気の持ち方も変わるのに、辛いですね…
口出さなくていいから、手出してって感じですね。

• みーママ

みーママ

確かに泣いた後はスッキリしました!(笑)

洗面器に用意するのいいですね!
    やってみたいと思います☺️

私もなんで泣いてるのかわからなくて結局最後はおっぱいあげちゃってます😥
    理由がわからないのが一番むずかしいですね😢

本当その通りです!!!
    そんだけ言うなら自分でやれ。って思います😥

• 7月25日

私はちょっと1人になることがストレス発散になりました!
主人が休みの日に赤ちゃん見ててもらってスーパー行ったりとか、そんな程度でしたが…
いつ寝てるの?ってくらい泣いてばっかりの子だったので、ちょっと泣き声から解放されるだけでだいぶ心に余裕が持てました💦

• みーママ

みーママ

本当に泣き声ってこっちまで悲しくなったり辛くなりますよね😢
    一人の時間ってすごく大事なんだなって思います。
    実母に頼って少し一人の時間作りたいと思います😊

• 7月25日
まり

育児お疲れさまです!毎日とっても頑張られてますね(o^^o)
旦那さんは普段の様子を見てないとはいえ、ママの大変さが全然わかってませんね💢
旦那さんの休みの日に何時間か赤ちゃん見てもらって、1人で外出したりできますか?
ママのリフレッシュにもなりますし、少しは育児の大変さが分かるかなと思います。
この時期に夜ご飯の準備できないなんて普通です!お惣菜買ったり冷凍おかず使ったり出前とって手抜きしてください(^^)
体調崩されてるのも心配です(>_<)それでも旦那さんは気遣いしてくれないのですか?
誰とも会話しないと暗くなっちゃいますよね。私もそうだったので、1ヶ月検診の後からは子育てサロンに行ってます!あと母乳相談室とか子連れokの骨盤矯正に行って施術中お喋り楽しんでます(^^)
産後のホルモンバランスの乱れで心身ともとてもお疲れの時期だと思います。お身体大切にしてくださいね🍀

• みーママ

みーママ

本当に分かってないので次の休みは数時間見てもらって大変さを分かってもらおうと思います😕!
    結局旦那はずっと抱っこしてるだけで他の準備とかをしてないから大変さがわからないんですよね😢

すごく気持ちが楽になりました😊
    そうですよね。頑張らなくていいんですよね。
    なんだかやらなきゃいけないって気持ちが強くなっちゃって…
    もっと手抜きでいきたいと思います!😊

ご心配ありがとうございます☺️
    口では心配したように言うものの結局は家事を手伝ってくれるわけでもなくて…
    なんだか旦那の本性が見えた気分です(笑)
    結局口だけなんだろうなー、心では俺は仕事で疲れてるんだ。くらいに思ってるんだろうなーって感じてしまいます😢

私も子ども連れでいける所探してリフレッシュしたいと思います!☺️
    ありがとうございます☺️

• 7月25日
国際mama.kao

パパは、自分が出産してないからママの体の変化や心境の変化には、気付かないです。
育児は、両親がするんだよって。何でもかんでも、ママが育児して当たり前じゃないよって。

産後は、エストロゲンが急低下するので。生理が再開するまでは、女性ホルモンバランスが悪くなるので。

もし、話し合えるなら、旦那さんにきちんと、自分の気持ちをぶつけちゃいましょう⁉✨

命懸けで出産してまだ、1ヶ月です。
慣れない育児に家事、、、
体と心がついていけない時期なんだと思います😞
無理して一人でがむしゃらになると、私みたいになちゃう。
プロフ見て頂けたら早いので!
是非😄

• みーママ

みーママ

全部自分がやらなきゃって思ってました。
    育児はママの仕事って思ってました。
    でもすごく大変ですごくキツくて思うようにできなくて…
    でも育児は両親でするものって言葉にすごく心が救われました😭
    ありがとうございます!
    今日自分の気持ち伝えたいと思います☺️
    無理はしない。それをモットーにいきたいと思います!(笑)

• 7月25日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

それそれ😃私も旦那によく、言ってたから!産後は色々とあり、鬱になりました。
    なので、私なりに苦しみが分かるから😞私のコメントで、少しでも元気の源になればなと思ってる。
    プロフ見て頂けたら早いのです!

• 7月25日
o..

うちも全く同じ状況でした。
旦那さんの感じまで一緒です😭😭
この状況で言うか?ってなりますよね!

何回ケンカして泣いた事か。
でも今5ヶ月の娘がいます。5ヶ月になり少しリズムもでき、自分と娘のペースが出来てきた感じです。
そんな今だから思う事ですが、家事や旦那の世話なんてしなくていいです☺️
赤ちゃんとお母さんの身体を大切に、赤ちゃんのペースでやってください。
旦那さんの言葉も気にせず、一日中見てるお母さんが1番分かってますよね😌

旦那さんも口だけ出すのは簡単な事気づく時が来ます‼︎
今は1番しんどい時です☘️☘️
どうか家事に使う時間を身体を休める時間にしてください。

• みーママ

みーママ

本当ですよね!
    よくこの状況で言えるな。もっと考えてよ。って感じです。

経験者の言葉はすごく大きいです!
    今この時は大変だけど、それも今のうちだって思ったら気持ちに余裕が出来ました☺️
    無理せず、子どものペースでゆっくりやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月25日