※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが環境の変化で寝つきが悪くなり、夜は添い乳でしか寝ない状況です。寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこで辛抱強く寝かせるべきでしょうか?

おはようございます。
3ヶ月の女の子がいます(*´-`)

実家での里帰りから帰ってきて1週間経ちました。
環境が変わったのもあり、今まで抱っこで寝ていた娘が寝なくなりました。
今までは眠くなってグズると、縦抱っこで背中トントンすると、そのまま寝てくれていたのですが、最近は抱っこしても大泣き(´;ω;`)
声を枯らしてしまうくらい、泣きすぎて咳き込むくらい泣きます。
実家では、一軒家だったので大泣きしてもそんなに気にならなかったのですが、自宅は賃貸マンションで隣近所に泣き声が響いてしまうと思い、ちょっと敏感になっています。

そんなこともあり、抱っこで背中トントンしてもダメならおっぱいをくわえさせていたら、抱っこで寝なくなりました(。>д<)💦

夜の寝かしつけも添い乳でないと寝ません。
私は背中トントンで寝かしつけたいのですが、なかなか上手くいかず結局は添い乳になります。

来月上旬で4ヶ月になるのでそろそろネントレもするべきなのか悩んでいます。

大泣きしていても、抱っこで辛抱強く寝かせた方が良いのでしょうか?

コメント

medamayaki

我が家もおっぱいとねんねを切り離したかったので、
生後2ヶ月頃からいつも同じ時間に寝室に連れて行き、かいまきを着せて「夜だからねんねするよ〜」と声をかけて横にしてます。
トントンしたり添い寝で寝たフリしたりしてます。
最初の頃は泣き喚いてこちらも辛かったのですが4-5日したら寝るようになり、
たまにですが部屋に連れていきしばらくすると1人で寝る時もあります😊