※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

妊娠したことを報告するタイミングと相手について悩んでいます。会社にはまだ言っておらず、上司が男性未婚者で好意を示している可能性があります。喫煙者で、休憩中に一緒にタバコを吸っていますが、今後どうしようか迷っています。

今朝、妊娠していることがわかりました。
現在扶養内パートで5月の末から働いています。
前の会社での取引先のところで、距離は車で往復約60キロ。往復3時間の道のりです。笑
今はまだ体調も特にかわりなく、体温が高いとか、少し腰がいたいとか、その程度です。
ただ、今後のことを考えると会社にもゆわないといけないときが、、
上司は前の会社からの付き合いで男性の未婚者。
好意を寄せていただいているのか、ラインも頻繁にきますが、よくスルーしています←
社内は私の母世代の方ばかりです。
まだ20日程度しか出勤してないので、仲良くはしてもらっていますが親密に話せる人は、上司を除き、一人のおばちゃんのみです。

いつごろに報告すればよいのか。
そして、まず誰にゆえばいいのか。

喫煙者ですので、休憩中みんな一緒にタバコを吸いに行きます。
2.3日は喉の調子が良くないといえばタバコを吸わなくてすみますが、今後どうしようかなと考え中です。

コメント

tigger

おめでとうございます♡
まず話せるおばちゃんに言ってみてアドバイスをもらえるといいですね!
タバコに関しては「今日から禁煙します🙌三日坊主にならないように頑張ります!」と言って笑ってごまかしてしまえば大丈夫。

未婚の上司だとなかなか理解されないかもしれませんが、早めに伝えて無理をしないでくださいね!

ゆうまこ

上司には早めがいいと思います。
今後体調が悪くなって来ることが考えられますので。
私は最初、
病院で心音が確認できてからでいいのかな?と思ったのですが、
考えてみると私しかできない仕事があり(事務なので月1でが何個も)
引き継ぎもあるので早めに伝えました。
私の部署の人には早めに伝えてます。

その他には最近伝えましたよ。

タバコはやめることにした!でいいと思いますよ。

かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

おめでとうございます❗️💕
私も喫煙者でした!職場もみんな喫煙者で最初どうしようかと思いました。
とりあえず、妊娠したことは言わず禁煙宣言しました(笑)
どーしたの!?と驚かれましたが、何となく✌️で通しました(笑)
病院に行ってから、とりあえず上司にだけ報告しました。
報告してからすぐつわりが来たのであっという間に知れわたりましたが😅

みくろ

おめでとうございます。
まずは病院に行って妊娠確定しないとですね。
通勤も車の運転とか気を付けて下さいね。色々注意力散漫になるので。
ツワリも始まってくると、仕事にいけなかったり、早退したりが出てくると思うので、早めに上司に話した方がいいと思いますよ。

み.s✨

安定期入ってから言うのはどうですか?
まあ直接上司に言うべきかと。

タバコはやめていくことをオススメします。
今から少しずつ減らしていくようにしましょう。
産婦人科に行くと喫煙してるかどうか聞かれますし、本数も聞かれます。
先生からは必ずと言ってもいい程「タバコ辞めてくださいね!赤ちゃんや母乳に影響するから」と言われます。(私の通っていた産婦人科では)
私も元喫煙者ですが、私の場合悪阻が酷くて吸ってる間もなかったです。

なまけもん

まず上司に報告、そのあと親密に話せるおばちゃんに話してから他の同僚とかでいいかなーと思います☆
わたしも職場変わって2ヶ月くらいしかたってない時に妊娠わかって正直報告しづらかったですが、報告したら応援してもらえました!
仕事内容とかによるかもしれませんが、体調崩した時を考えると上司だけは早めの報告がいいと思いますよ(*^^*)

y3♡

私も扶養内フルタイムパートで勤めてます。
私は通勤で片道1時間かかり、満員電車、帰宅ラッシュの中、通勤してます。妊婦じゃなくてもつらい通勤だったので、時間を少しずらしてもらいたくて、私は、病院にいって心拍が確認できてから仕事先には話しました。

しかし、働く人数が足りないため、通勤ラッシュの中行ってます( ;∀;)
少しでもすいてる車両を探してガンバってます。
maimaiさんは、車通勤みたいなので、道路が混んだり、腰に負担がかかったりですね。体にも負担がかかるので大変になりそうですね。
妊娠していることがわかったのは、検査薬でですか?病院には、行かれましたか?

あおママ☺︎♡

おめでとうございます✨

まず、タバコは今からやめてくださいね☺︎

まずはいつ頃までお仕事を続けるのか、今後も働くのか、それにもよるかと思いますが報告は病院で心拍の確認がとれてからがいいかもしれません。。

私は妊娠を機に退職し今は専業主婦ですが、男性ばかりの職場で働いてなかなか言い出せずにいました🙄

その女性の方に相談してみるのはいかかですか?
もちろん上司には人づてに耳に入らないよう念を押して…