※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
ココロ・悩み

猫と赤ちゃんの関係に悩んでいます。猫の毛の問題や子供との接し方についてアドバイスを求めています。

現在4ヶ月の男の子のママです
家には雌猫ちゃんが2匹います
なるべく子供には近づけないようにしたり
部屋を分けてたりするんですけど
気づくと顔に毛が付いてたり
手の中で毛を握ってて口に持っていったり…
コロコロをこまめにしてるんですけど
とにかく1匹が凄い毛が抜けます
ブラッシングをしても二日後にはまた同じ位毛がぬけます
部屋を子供と分けているんですけど
旦那がとにかく猫ちゃんの相手をするのが好きみたいで
平気で子供の部屋に出して
毛がまうのに撫で回したり子供に近づけてみたりします
コロコロして猫ちゃん連れてきての繰り返しです
相手したいのであれば猫ちゃんのいる部屋に行くように言っても
子供が起きてるから出してもいいやろって毎回言われます
確かにずっと2匹だけで違う部屋に隔離するのは可哀想と思うんですけど
出すとどうしても走り回ったり
ベットに飛び乗ったり
子供のおもちゃを転がしたり
布団の上で体をすりすりするので
最近寝返りを子供が覚えきたので
毎回毛を食べてないか気が気じゃないです
猫ちゃんも家族なのでもちろん中には隔離する必要ないのじゃないの?ずっと出してたら大人しくなるよって意見の方もいるのは分かっています
最初は隔離してなかったんですけど
子供が生後2ヶ月になった頃に子供に2回も怪我をさせた為
やむおえず隔離しました
せめて子供が1歳になるまでは
可哀想だけど子供と離そうって旦那と話して決めたことです
旦那は子供がまだ小さい為一緒に遊べないので
どうしても猫ちゃんに構ってる時間は長いです
子供と仲良くしてもらおうと連れてくるのも分かるんです
ただ私がどうしても毛に対して飲み込んで大丈夫なものなのか
後々に体に害が出ないのかが分からず
凄く神経質になってしまっています
子供が居て猫ちゃん飼ってる方は毛の対処どうされていますか?
後、子供生まれた後の猫ちゃんとどんな風に生活してるのかをお聞きしたいです

コメント

deleted user

うちもオス猫2匹飼ってます\(^o^)/
私も毛が気になってたのもあり、リビングと和室がつかながってるのですが、ゲートで完全に仕切って和室を子ども専用にして猫は立ち入り禁止にしてます。それでも私がリビングを出てる時に勝手に入ってますが(´・ω・`)可哀想ですがめっちゃ叱ります。猫は現行犯ですぐ注意しないと意味無いっていうので。逆に子どもはリビングでは遊ばせないです。猫も一緒のベッドで寝てますが、いつも子供の足元で寝てるので、ベッド全体には毛がつかないのですが、こまめに洗濯とコロコロするしかないですよね(TT)
ちなみに毛はどうしても和室にも入ってきて子どもが握ってたりするので、こまめに手を拭いてあげてます!
あまり参考にならなくてすいません(´△`)↓
でも初めよりはあまり気にならなくなってきました(><)うんちとか触らなければよっぽどいいかなと。

  • Usako

    Usako

    やっぱりこまめに洗濯とコロコロするしかないですよね…
    子供がもう少し大きくなってきたら私も多分気にしなくなるのかもしれないですね
    洗濯された後の洗濯機で他の物をあらったりするので
    毛が移ったりしませんか?

    • 7月24日
黒猫

うちはバリカンで毛刈りしちゃいました^_^
猫ちゃんも涼しくなって毛も抜けないし、毛玉吐かないし(o^^o)
黒猫なんでとても涼しそうにしてます^_^早くやればよかった〜〜^^
うちも隔離を検討しましたが全く猫が赤ちゃんに興味ないので放し飼いにしました!

  • Usako

    Usako

    バリカンで全剃り…
    その考えしたこと無かったです!
    私もしてみようかな笑

    • 7月24日
りんママまいこ

うちも毛が抜ける猫ちゃん2匹と暮らしています(ღ˘⌣˘ღ)
とにかく掃除機と床拭き!コロコロは何度もしています。
隔離は猫ちゃんがストレスなので人間が気をつけて見ててあげることが大切だと私は思います。
うちは自由ですが時々ストレスで二階から下にと何度も走り回ってます!
それだけ広いところでも猫はストレスです。
赤ちゃんを迎えるところに猫ちゃんを元々飼っていたのですから仕方ないと思って色々考えてあげて下さいね。

  • Usako

    Usako

    やっぱりこまめな掃除しか方法はないんですね
    私の家はアパートでかなり狭いので
    猫ちゃんにとっては凄いストレスだと思います
    猫ちゃんにも子供にも環境の良いように考えてみます

    • 7月24日
ふゆ

うちは生まれた時から猫と戯れてたみたいで、写真でもよく寝返りしてる隣に猫が居たりしてるのがうつってましたw
猫アレルギーは毛ではなくフケが原因みたいなので、毛のみであればさほど問題ない気はしますが、やはり毛にもフケは付いている可能性高いのでできれば週1くらいで洗ってあげた方がいいかもです!
あと、アレルギーは遺伝もありますが、うちは全くアレルギーなく、母、妹が軽くアレルギーで必ずうつるものでもないです。
そして、今うちも雄猫1匹家にいますがずっと放し飼いで、週1くらいでシャンプー、2日に1回は必ず掃除機、服はコロコロしたりしてます!
今のところ娘が怪我したことはないですが、怪我したことがあるのであれば旦那さんかUsaさんが近くにいるときのみお子さんと一緒にして様子を見てそれでも手を出すようであれば、放し飼いはあまりしない方がいいかもです。

  • Usako

    Usako

    子供の隣に寄り添う動物って見てて微笑ましいですよね
    うちも出来ればそうしたいんですけど
    凄くやんちゃなので
    子供と一緒にしてる時は毎回ハラハラしてます
    アレルギーはフケが原因なんですね!
    てっきり毛だと思ってました
    こまめにシャンプーしたりしてみます

    • 7月24日
ゆ

猫ちゃん3匹います!
娘が産まれて戻ってからは隔離してました!
リビングでしか遊べなくなったのは可哀想でしたが
何かあってからでは遅いので絶対に娘の傍には
近づけませんでしたฅ(=✧ω✧=)ฅニャニャーン✧
(ペットが赤ちゃんを襲う事もありますから)
あとは猫アレルギーや喘息になる事もありますので

毛は抜け毛の時期はシャンプー、ファーミネーター
自分達についた毛はコロコロで取ってました!
けどそれでもダメでしたね💧
赤ちゃんいる部屋は常に空気清浄機使ってました:;(∩´﹏`∩);:

猫ちゃんと触れ合うようになったのはやはり
1人歩きできるようになった1歳過ぎてからです!
猫ちゃんと仲良しですよ︎⤴︎ ⤴︎まだまた目は離せませんけど(T_T;)